2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヴィスターのCM

チバスの新しいスタジアム関連で書きかけたんですが、思ったより長くなったので、独立させます。 サッカーのスポンサーをしていて、試合前後やハーフタイムに流れるCMのくせに、サッカーに関係ないのが多いです。 印象に残っているCMとしてはこんなのと…

サルシードはやっぱり代表引退

この大会の前からサルシードは若手に場所を譲る意味で引退を考えていると言ってましたが、メキシコへ帰ってきて最初のインタビューで、はっきりと引退の決意を表明したようです 今回のこの結果を「失敗」だとは思わないと言っていたおサルですが しかし4年…

チバス新スタジアム、名前はモヴィスター

もうずいぶん前からできるできると言ってたチバスの新スタジアムですが、このほど本当に完成して、名前も決まりました エスタディオ・モヴィスター Estadio Movistar というそうです。 うはははは、変な名前〜。 モヴィスターってのはメキシコの携帯電話の会…

アギーレ、代表監督を辞任

まあそうだろうなと思っていましたが。 メキシコへ帰国し、今日のお昼の記者会見で、アギーレは正式にこれで代表監督を辞めると発表しました やる気がもうない、とは言わないで、約束した目標(万年ベスト16突破)を果たせなかったので、潔く辞めるのが一番…

オソリオがツイッターで謝罪

ちょうど、さっきのアルゼンチン戦レポの終盤を書いていたとき、オソリオが呟き始めました。 オソリオ、ツイッターは持ってるんですが、もう長いこと放置状態、しかも途中から承認制になっちゃってます。 私は承認制になる前にフォローしていたので、その場…

チェポとビエルサが代表監督候補

アトラス会長がフライング? まだアギーレの意向も聞いてないのに、アトラス会長のマルティン・デル・カンポが、アギーレがダメだったら、チェポ・デ・ラ・トレかビエルサがいいな〜と言ってます。 ビエルサね、チリが今日ブラジルに完敗して、呆然としゃが…

アルゼンチン戦レポ

前の記事に書き足すつもりだったんですが、時間も経っちゃったし、新しく記事を立てることにします。 たぶん例によってダラダラと長くなるので、お暇なかただけどうぞ、ごゆっくり。

アルゼンチン戦後のあれこれ2

ラボルペはアギーレ続投を希望 ラボルペは自分が四年間メキシコ代表監督をやってから辞めたことを引き合いに出し、アギーレにはいい路線でチームを作り上げていってるのだから、ぜひ続投してほしいと言っています。 まあラボルペには、自分が続けさせてもら…

チチャリートの歌

こんなチチャリート(ハビエル・エルナンデス)の歌を作った人がいるようです。 ばかばかしくて笑っちゃう。 でもおサルがPSVに移籍したときはオランダ人が替え歌作ってくれたなあ、なんて思い出したりして。 これはメキシコ人が作ったみたいですが、途中で…

アギーレ続投の可能性

ハビエル・アギーレの代表監督としての契約はこれで終了したわけですが、メキシコサッカー協会会長のコンペアンは、アギーレの続投を望んでそのように伝えているが、続けるかどうかはアギーレ自身の決定による、と発言しています なんかこの記事を読んでいる…

アルゼンチン戦後のあれこれ

サルシードは代表引退するかどうかまだわかりません この大会が始まる前に、次の世代に場所を明け渡すために代表はこれが最後になるかも、と言ってたサルシードですが、今はまだどうするかわからないそうです。 まあ年齢的なこともあるし(4年後には34歳…

懐かしい選手がいっぱい出てくるCM

今、テレビ見てたらこんなCMやってました。 探したら、2008年にはアップされてるから、そのころからすでにやってたのか……。 TVアステカ系のチャンネルだから、私はあまり見てなかったのかなあ? 私より昔からメキシコ見てる人には懐かしいだろう選手がチラ…

準々々決勝メキシコ対アルゼンチン

ホテルのレストランに出かけて観戦してきました。 もっと気持ちが落ち着いてから改めて記事書きますが、皆さんの熱いコメントありましたら今からでもどんどん書き込んじゃってください。 私は思いつくことをぽろぽろとツイッターのほうで書いてますが、あと…

スターウォーズを使ったW杯CM

YOOってなんだかよくわからないんですが、インターネットサービスの会社? そこが今回のW杯で新しいCMをシリーズで出していて、スターウォーズ絡み。 でも、スターウォーズは一応映画は見てるんだけど、昔のことだし、よく知らないからかなあ? CMの意…

【ダンナとの会話】日本戦つれづれ

いやあ〜、日本、快勝でしたね!! まずは何よりも、トーナメント進出おめでとう!です。 誰ですか、W杯前に3戦3敗とか言ってたの? 日本のこと知らないから、本当かと思っちゃったじゃないですか。 どこが〜。 2勝1敗、立派なもんです。1敗も相手はオ…

ハグアレスがおニューのエスクードを発表

私がメキシコサッカーを見始めたころはいい試合していたハグアレスですが。 地方(それももっとも貧乏と言われるチアパス州)のクラブの悲しさか、資金が足りず、監督や育てた選手に逃げられる日々。 奮発して外国人選手を買ってみてもいまいちだったりして…

カバーニャス事件の共犯者逮捕

カバーニャスが撃たれたのは今年の1月25日でしたか 今はアスンシオン(パラグアイ)でリハビリ中のようです。 W杯にも応援と観戦に行きたいと言っていたようですが、現地の状況と、何かあったときの対応に不安があるということで、それはやめておいたほ…

アルジェリアってさ……

いやあ、USA、すごい試合でしたね。 後半60分くらいから見てたんだけど、なんでそれが入らないのッ!?ってシュートの連続。 アルジェリアのGK、よく頑張ってました。 USAのほうは入らなくてイライライライラ……監督も口を覆いながら悪態ついてるし(笑。…

ウルグアイ戦後のあれこれ

グアルダードは傷ついてるようです これまでの南ア戦は後発、フランス戦はまったく出してもらえなかったグアルダード。 ポジションの問題もあるのかもだけど、動きがいまいちだなあと思っていたんですが、今日のウルグアイ戦では先発で、前半すばらしいプレ…

メキシコ代表にイケメン?

コネホがトップキーパーになってから何となく静かになっちゃったオチョアのツイッターですが。 それでも気丈に、メキシコ応援ツイートを発し続けているところは偉いですよね。 そのオチョアのツイッターからさっきこんなページがリンクされてました 「Quien…

メキシコ人審判たちも復活

それぞれグループリーグ第一戦で笛を吹いたメキシコ人審判たち、チキマルコとアルチュンディアさんですが。 チキマルコは例によってレッドを出して、世界中(メキシコ除く)から顰蹙を買い。 アルチュンディアさんのほうは世間一般の評判はそこそこかと思い…

W杯第三戦 メキシコ対ウルグアイ

負けた〜〜〜〜。 私の予想、一個ずつずれていたので、これも一個ずれて負けるかも、とは思ってましたが(笑。 まあ勝ち点4、ヒヤヒヤで二位通過ってのだけは当たりましたね。 前半は、私、単純に楽しんでしまいました。 ウルグアイもボール捌きがうまいチ…

【ダンナとの会話】よいFWとは?

今日の試合中、というかもうだいぶ前から、ダンナはグアルダードを使わないアギーレに文句言ってます。 私としてはグアルダードは2006年からのお気に入り選手ではあるけど、南ア戦にちょっと出てたのを見ても、調子悪そうだから無理に使わなくても〜、と…

W杯第二戦 メキシコ対フランス

勝った〜〜〜〜! でも、個人的には「メキシコ人に負けた……」と思ったことでありました(笑。 なぜかと言うと……。 いやあ、手に汗握って見てました。 試合はメキシコ時間の昼1時半から。仕事のダンナは12時半に帰るコール。 でもすごく時間かかりました。…

スポーツ紙カンチャを分析

以前からやってみたいなと思っていたんですが、メキシコのスポーツ新聞の紹介というか、分析。 今回、ベラクルスで暇を持て余し……というわけでもないですが、W杯で盛り上がっている新聞を読んだらけっこう面白かったので、重い腰を上げてみました。 まずは…

メキシコ代表選手一部の近況

昨日のメキシコ代表の練習風景ですが。 どこのテロリストかと思ったらオチョアですか。 そこまで寒いのか……。 明日の試合やるところは気温0度になるとかいう話ですが。 こちらはトラド、寒くてもお肌のケアは欠かせません。 てか、時間的なこともあるんだろ…

メキシコ人審判へのメディア評

ベラクルスまでの道中、飛行機の中で前に乗ってた人が置いていったReforma(総合新聞)からスポーツ部門のCanchaを獲得。 メキシコシティの空港ではRecordを購入しました(10ペソ)。RecordはフードコートのSushi Ittoで注文したときバタバタして置き忘れ、…

審判紹介:カルロス・バトレス

この人はメキシコ人じゃなくてグアテマラ人なんですが。 コンカカフではメキシコのふたりと並んで優秀な主審として、メキシコもよくお世話になるので取り上げておきます。 ま、大したことは書けませんが。 フルネーム カルロス・アルベルト・バトレス・ゴン…

審判紹介:ホセ・ルイス・カマルゴ

この人は主審じゃなくて線審なんですが……。 線審で話題になるのって女性とかくらいだと思うんですが、なぜかこの人はちょっと目立つ。 たぶんいつもドラキュラと組んでいて、腰巾着だから? はっきりいつの試合で何があって、ということは記憶を探ってもわか…

審判紹介:ドラキュラ・ロドリゲス

んも〜、ドラキュラさんのほうが圧倒的人気者なんだから〜!(笑 本当は先にドラキュラの記事を書こうと思ったんですよ。でもメキシコ的にはアルチュンディアさんナンバーワン、ドラキュラはナンバーツーって位置づけだから、と先にアルチュンディアさんの記…