2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チバス英雄チャバ・レイエス逝去

サルヴァドール・チャバ・レイエス、チバスの50?60年代黄金時代を作ったひとりで、数年前に70代で正式な選手としてチバスに登録、プレイ(数分だけど)もした人ですが、76歳で亡くなったそうです。ちょっと前から入院とか回復とかニュースになってた…

2012年の大会

国内リーグ2012年閉幕シーズン【優勝サントス】 通常リーグ戦:1/6(金)〜4/29(日) リギージャ:5/2(水)〜5/20(日) 国内リーグ2012年開幕シーズン【優勝ティファナ】 通常リーグ戦:7/20(金)〜11/11(日) リギージャ:11/14…

移籍ニュースまとめ

ツイートした移籍ニュースはこの記事に貼り付けていくことにします。 −−−−−− シュトゥットガルトに数年在籍していたマサ・ロドリゲス、このところあんまり出番がなかったようで、メキシコに戻ることを考えてたらしく、アメリカとの契約間近らしいです。より…

グループ分け決定

【リベルタ杯】グループ分けの抽選がありました。メキシコからはトルーカ、ティファナ、レオンが参加。レオンは一次予選からの参加、トルーカとティファナはグループリーグからです。 12.52.09 一次予選でレオンはチリのデポルテス・イキケと対戦。そこで勝…

カップ戦日程決定

【カップ戦】閉幕シーズンの日程が決まったようです。1月15日から始まって4月8?10日に決勝戦というスケジュール。一部リーグから11チーム、二部リーグから13チームが参加。一部リーグではリベルタ杯参加の3チームとコンカカフCL参加の4チーム…

パチューカがテコス買収、複数クラブ所有について

テコス(エストゥディアンテス)はパチューカに身売りしたそうです。テコス、ここ数年だいぶんドタバタしてたからなあ。いろいろと起死回生を図っていたけど、ダメだったのか。パチューカグループでは、うまく行くといいですね。 8.46.31 ところでメキシコで…

モンテレイは世界3位

3位決定戦、時間が時間だったので見ませんでしたが、エジプトのアル・アハリに2−0と見事に勝利、3位を獲得したようです。これで2000年クラブW杯で3位を取ったネカクサと並んで、メキシコチームとしてこの大会で最高の成績となりました。

代表を分けるか分けないか?

【代表】こないだサッカー協会が、来年はコンフェデ杯と黄金杯が連続であるので、代表を二つに分けてAとBでそれぞれに、と言ってたんですが、チェポ監督はそんなのない、と言ってる様子。まあこけなければ、何でもいいんだけどね。それとも単に言葉の綾で順…

モンテレイ、チェルシーに完敗

メキシコでは4時半始まりの試合、5時に起きたらすでに1点リードされてました。それでも少しは盛り返してたし、後半に期待、と思ったら、立ち上がり1分で2ゴール決められちゃって。何を焦ってるんだ、もう。 3点ビハインドでいくら45分とはいえ、やは…

モンテレイ対ウルサン

モンテレイ、日本開催のクラブW杯まずは最初の試合、韓国のウルサン(蔚山)と対戦しました。国内リーグではけっこうがた落ちしてたし、スアソも怪我だというし、どうかなあと心配してましたが、モンテレイらしからぬほどメキシコらしい細かいパス回しで相…

来シーズン日程と組み合わせ決定

【国内リーグ】2013年閉幕シーズンの対戦相手と日時が発表になりました。サッカー協会のpdf文書はこちら Calendario_LIGAMX_Clausura2013.pdf (application/pdf オブジェクト) 23.25.54

モンテレイ選手たちと日本の女の子

喫茶店で拾った新聞w、モンテレイ選手たちが日本の女の子に囲まれている写真があったので、載せたくてもらってきました。隣にカレロの記事と、クアウの怪我は8週間で復帰できる(!!w)という記事も。読みたい人用に大きめにアップしてます。 URL 22.59.…

スタジアムでカレロにお別れ

カレロにお別れ、パチューカのスタジアムで5000人が。動画です。 Dan último adiós a Calero en el Hidalgo Futbol México URL 22.30.41 スタジアムか大学に、カレロのコーナーを設けて銅像を置く予定らしいです。 RT @norisaraswathi @rkv1508 さような…

クアウ引退は延期?

ほら〜やっぱりw 引退するする詐欺のクアウテモック・ブランコw RT @mediotiempo Postergaría Cuauhtémoc Blanco su retiro URL 10.42.10 二部リーグでドラードスが優勝した記事で、クアウが引退するという噂についても書いてましたが、どうかな、と思って…

プエブラ監督にラプエンテ

【監督】プエブラの監督に、マヌエル・ラプエンテが就任したようです。 13.14.43

オランダ審判、暴行を受け死亡

41歳か。オランダで線審が試合中暴行受け死亡 RT @Azteca_Deportes Muere asistente árbitral al ser golpeado por jóvenes jugadores en Holanda URL 00 43 30 10.0.0 カレロと同じ41歳てことで、よその国の出来事でも大きく響きました。ユースチームの…

カレロ、脳死

カレロ、脳死のニュースが流れてます……。うそでしょ……。 22.38.21 カレロの脳死、もう取り返しがつかないとのことで、生命維持装置から外され、あと数時間で心臓停止に至るだろうとのこと……。なんてこったい……。選手生活が終わってこれから第二の人生ってと…

二部優勝はラ・ピエダード

【二部リーグ】こちらもリギージャ終了、今シーズンはラ・ピエダードが優勝したようです。クアウテモックのいるドラードスは、カップ戦優勝したけど、リーグとのダブルクラウンは果たせず。クアウテモック引退もささやかれている様子。 9.33.48

モンテレイ対戦相手はウルサン

【クラブW杯】モンテレイ参加のクラブW杯、9日メキシコ時間午前1時からは厳しいなあ。日曜だし頑張るか。対戦相手は、漢字書けないウルサン現代、韓国チーム。トラがマスコットだってw しかし正直、今のモンテレイに期待はぜんぜんできない。できないの…

チバス、クライフとの契約解消

ええ〜。チバス、まだ半年ちょっとなのに、クライフとの契約終了だそうです。オランダ人監督もさっぱり役に立たなかったしねえ。と思ったけど、監督やスタッフはそのまま、ってヨン・ファン・シップも残るってこと? うーん、よくわかりませんが……。 21.22.52

ティファナ初優勝

メキシコリーグ、開幕シーズンはティファナの初勝利となりました。トルーカは残念だったけど、これまで何度も優勝してるからねえ、というわけで私もティファナ応援してたので嬉しい。一部に昇格して2年目の優勝、新記録だそうです。 21.00.54 ティファナ、…

コンフェデ、ブラジル、日本、イタリアと

来年のコンフェデグループ分け抽選終了のようです。メキシコはグループA、ブラジルと日本とイタリア? なんかえらい見覚えのある組み合わせ……。グループBはスペイン、ウルグアイ、タヒチ(!?)、アフリカ代表。 9.21.39 メキシコ対イタリアは6月16日リ…