2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の大会

2011年大会の結果とリンクをまとめました。

女子五輪予選の試合日程

【女子コンカカフ五輪予選】1月20日(金)19時グアテマラと、22日(日)16時ドミニカ共和国と、24日(火)19時米国と、すべてバンクーバーで対戦。勝ち抜いたら1月27日(金)19時に準決勝、29日(日)19時に決勝。

五輪予選の試合日程

【コンカカフ五輪予選】3月12日から合宿、ホームデポットセンターで、23日(金)22時30分トリニダード&トバゴと、25日(日)18時ホンジュラスと、27日(火)22時30分パナマと対戦です。勝ち抜いたら3月31日(土)にカンザスで準決勝…

トーナメントの試合日程

【コンカカフCLトーナメント】準々決勝第一戦、3月6日(火)21時、モレリア対モンテレイ。見事にリベルタ杯ティグレスの試合とかぶってます。 準々決勝第一戦、3月7日(水)21時、シアトル対サントス。 準々決勝第一戦、3月8日(木)19時、メ…

リベルタ杯メキシコチームの試合予定

【リベルタ杯】一次予選、1月25日(水)15時50分、チリ第3枠(チーム未定)対ティグレス。代表親善試合と同じ日だけど時間がずれててよかった。しかしおサルは……? 一次予選、2月2日(木)20時、ティグレス対チリ第3枠。 【追記】チリ第3枠は…

メキシコ代表2012年前半期の試合予定

【メキシコ代表親善試合】1月25日(水)20時からReliantスタジアムにて、ベネズエラと対戦。非FIFAマッチデー。 2月29日(水)19時からマイアミのSun Lifeスタジアムでコロンビアと対戦。FIFAマッチデー。 5月27日(日)場所と時刻、対戦相手は…

2012年閉幕シーズンの日程

【メキシコリーグ2012年閉幕シーズン】第1節は1月6日(金)から。ドブレホルナーダはなしで、毎週末やって、第17節が4月29日(日)まで。リギージャ準々決勝が5月2日3日と5日6日。準決勝9日10日と12日13日。決勝が17日と20日。

ドラフト完了、移籍まとめ

数日前ですが、ドラフト完了、移籍リストがサッカー協会サイトに出ていたので、コピペしておきます。名前と行き先のクラブしか書いてないので、どこからとか、すでにそのクラブでプレイしてたけど改めて買い取られたとか、今いちわかりませんが、参考までに…

ティグレスDFダニリーニョ帰国?

【ティグレス】ブラジル人DFダニリーニョ、彼女らしき女性から暴力行為で訴えられ、もういや、ブラジルに戻りたいとティグレス会長にクラブ離脱を願い出ているそうです。契約は1年前に3年間だったので、あと2年残っているらしい。うーん、いいDFだっ…

アスルのメキシコ人FW補強は……

【クルスアスル】medioさん記事、アスルが獲得するメキシコ人FWが活躍したためしがない、という話。ナチョ・フローレス、ボルゲッティ、ハイル・ガルシア、ロモ、ランディン、キキン、サバー……。ここにブラボも加わるのか、と。クラブの見る目のなさ、これ…

スタジアムの金網撤廃へ

【スタジアム】メキシコサッカー協会は来シーズン、すべてのスタジアムの観客席とピッチのあいだの金網撤廃を命じ、それに応じてプーマスのオリンピコ・スタジアムで撤廃作業が始まったようです。ここ数年ですでにいくつかのスタジアムで実行されてましたが…

ルドゥエニャがメキシコ人登録に

【サントス】アルゼンチン人ダニエル・ルドゥエニャですが、メキシコ国籍を獲得して2年、そのあいだもずっとメキシコ一部リーグでプレイを続けたので、来シーズンからメキシコ人として登録されることになったそうです。おめでとー。 21.01.25

移籍ニュース

【アトラス】アルゼンチン人DFファクンド・エルペンがアトラスと一年契約だそうです。身長183cm。 20.58.35

移籍ニュース

【移籍】ルイス・アンヘル・ランディンがプエブラの補強選手として発表されたようです。ランディンはアトランテに所属してもほとんどプレイせず、ここ半年はどことも契約していなかったらしいです。今度は活躍できるといいね。 17.05.44

チティバ引退

【引退】パチューカ黄金時代を築いた一人のアンドレス・チティバが引退を表明したそうです。小柄な分をスピードと技術でカバーする、好きな選手のひとりでしたが、パチューカを出てからあちこちを転々とし、ここ半年はパチューカに戻ってましたが、そうか引…

モンテレイは5位

昨晩はワンコの看護で1時27分まで起きてたんですが、さすがにそのあと3時半まで起きてる自信はなくて寝てしまいました。モンテレイ、勝ったのね、おめでとう〜。アルドもけっこう活躍した? 再放送があって見られそうな状態なら見てみようと思います。

移籍ニュース

【アトランテ】アメリカにむしれるだけむしられたアトランテですが、ペルー人FWアンドレス・メンドーサとメキシコ人FWエベルト・アルフェレスの獲得を発表したようです。メンドーサってどこにいたっけ、と思ったらMLSに行ってたんですね。最近多いな、ML…

移籍ニュース

【クルスアスル】補強選手としてオマール・ブラボと一年契約したそうです。えーーーー。ブラボはすでに養老院リーグもといMLSのカンザスシティに行ってたのに? いいけど……。 17.01.47 【モレリア】ハグアレスからオスカー・ラッソとクリスティアン・ヴァル…

ティグレス優勝写真集

おサルも大口開けて叫んでます。 おサルどこよ? と思ったら左からふたりめ、メダルを手にジーンとしてるところ……じゃなくて、たぶん拍手しながらたまたま俯いちゃったんだと思うけどw これまたおサルは半分しか写ってない……と、おサルばっか探しててすみま…

モンテレイ対柏レイソル

朝4時半からだったのに、何を寝ぼけたか5時半と思い込み、前半見逃しました。後半と延長戦とPK戦だけでも存分でしたが……。 で、見事にPK戦でメキシコらしさを発揮w、負けました。 5位決定戦はチュニジアのチームとらしいです。またアフリカかー。う…

ティグレス、29年ぶり優勝〜

まあティグレスが優勝するだろうと、周りからも言われ、自分たちでも思ってはいましたが……最後まで予想を裏切るのがメキシコサッカー、だったのに、主審チキドラクラのおかげであんまり緊迫感はなかったなー。 とはいえ、いきなり前半半ばでサントスGKオス…

移籍ニュース

【サンルイス】クルスアスルからセサル・ヴィリャルスを獲得したようです。完全買取。U17W杯優勝メンバーの一人としてアスルで着実に成果を収めていたけど、2088年開幕シーズン決勝で骨折して以来ずっと振るわず。新天地で新たに頑張ってください。 18.…

クラブW杯、モンテレイの相手は柏

なんてこったい、クラブワールドカップ、もう開幕してたんですね……。まあ最初の試合は知ってても見なかったと思うけど。日本開催だと、時間がねー。モンテレイ対日本のクラブ、柏レイソルになりました。これは早起きして見ます。その日はリギージャ決勝第二…

パチューカやっぱり補強

【パチューカ】あれ? 補強はしないって言ってなかったっけ? アトラスからネストル・ヴィドゥリオを一年のレンタルだそうです。 19.01.31 【パチューカ】あれええ?? チバスDFハビエル・"スリー"・レデスマもパチューカにレンタルだそうです。 19.13.11

五輪予選日程

【五輪予選】詳しい日程が決まった様子です。メキシコは3月23日にトリニダード&トバゴと23時30分、25日にホンジュラスと19時、27日にパナマと23時30分、すべて東部時間。それ以外の組み合わせはこちら参照。URL 17.39.42

リギージャ決勝1 サントス対ティグレス

いよいよ決勝、第一戦。 最初の8分でティグレスが先制(ダミアン、あっぱれ!)、そこまではよかったんだが、サントスのチャト・ロドリゲスが前半わずか23分でレッド退場してしまった。まあ判定は間違ってなかったとは思いますが、その後の試合の面白みが…

トゥッカ監督20年800試合

トゥッカ、メキシコクラブの監督としてデビューしてちょうど20年、この日曜の決勝がメキシコ一部リーグで800試合目になるそうです。それを優勝で飾れたらいいなー、という記事、トゥッカの笑顔見たことない人必見w URL 20.23.39

移籍ニュース

【移籍】リカルド・ヒメネス、アトラスからアトランテに移籍だそうです。 20.21.28 【移籍】グリンゴ・カストロがテコスに移籍のようです。エルクレス・ゴメスはテコスの練習に姿を現さなかったとかで、今後どうなるのか決まってない? ま、これは噂の段階で…

コンカカフCLにティグレスとサントス

【コンカカフCL】今シーズン優勝と準優勝のティグレスとサントスは、コンカカフチャンピオンズリーグ2012?13年への参加権を獲得。来シーズンの1位2位が残る2枠を占めることになります。ティグレスはリベルタ杯一次予選もあるけど、日程は重ならな…

アトラスに補強選手

【アトラス】いろいろ見落としてると思いますが適当に目に付いたのだけ。GKヴィリャルパンド(トルーカ)とFWジャンカルロ・マルドナード(アトランテから一年レンタル)がアトラスに移籍決定のようです。 20.33.35