2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チバス新スタジアムで対マンU戦

これも一応メモしておきます。もっちろん残留争いなんかよりずっと盛り上がっていた、というかマスコミとヴェルガラが盛り上げていたこの試合、チバスの新しいオムニライフスタジアムの杮落としとして、チチャリート・エルナンデスの移籍先であるマンチェス…

第2節 ネカクサ対ティグレス

明日から二泊三日で出かけます。モンテレイに、姪っ子の結婚式に。なので、第2節は見られんな〜、と諦めてたんですが、そう言えば降格争い、じゃなかったw、残留争いの一戦、ネカクサ対ティグレスは金曜なのでした。 というわけで見てましたが、今日が初の…

メキシコ代表選手の海外デビュー

なぜか今日はやたらと欧州のクラブの親善試合とかあったんですが。 もう眠いので、重要なふたつだけ。 フアレスがセルティックでデビュー セルティックは親善じゃなくて、UEFAチャンピオンズリーグの予選? 仕組みがよくわかりませんが、ポルトガルスポルテ…

コンカカフCL一次予選の第一戦いろいろ

チバスのリベルタ杯準決勝とも重なってたので、あんまり見てませんが、今日はサントスとクルスアスルも試合してました。 ジャブロテフ対サントス トリニダード&トバゴのジャブロテフに対戦するサントス、前半は犬の散歩と家事でほとんど見ず、後半はリベル…

星出選手のジョーパブリック引き分け

テレビ放映は録画放送しかないのでむかついてたんですが、さすがネット時代、ちゃんとネットストリーミングで試合見られました。まあ多少(かなり?)紙芝居で、脳内補完も必要でしたが……。 なんかツイッターでお気楽に言葉を交わしてもらっている星出選手が…

リベルタ杯 チバス対U・デ・チレ

リベルタドーレス杯準決勝、W杯で中断していたトーナメント戦の、第一戦がありました。チバスは今ちょうどお披露目間近なおニュースタジアムがまだ使えないのと、少しでも高地アドバンテージを、ということか、メキシコシティに位置するアステカスタジアム…

モンテレイがテレビ放映問題

なにやら、モンテレイがテレビ放映に関してテレビサと合意に達することができず、困っている、というような記事を見てたんですが、あんまり気にしてませんでした。だって、どーせどうにかなるでしょ? という、これまでの経験から、ついつい。 そしたら、今…

リベルタ杯とスーペルリーガの日程

なんかもうW杯前のことなんか遠い昔のようで、忘れかけてましたが。 チバスのリベルタ杯 リベルタ杯はトーナメント戦が再開します。サンルイスは敗退しちゃってたことすら忘れてた、亀頭。でもチバスはまだ勝ち残っていて、今日27日(火)の20時15分…

暫定監督に対する賛否両論

一夜明けてみたら、いろいろ出てました。 協会と委員会のメンバー 昨日の会合はサッカー協会幹部、すなわちフスティーノ・コンペアン会長とデシオ・デ・マリア書記長(?)の現職存続というか、再選だったのか、とにかくこのままの顔ぶれでやっていきますぜ…

代表暫定監督、メサとフローレスに決定

なるほど、まずは監督をテストするわけですか。 今日はメキシコ一部リーグクラブのオーナーたちが集まる会合があって、まあメキシコサッカーに関するあれこれを議論して決めるわけですが、代表監督も決まるかも〜、という噂が朝から流れておりました。 んで…

リバプールがおサルにオファ

サルシードはウィガンに決まりそう、と前に書きましたが 実はまだ決まってなくて、リバプールが執念のオファを出しているようです リバプールの名前はもう数日前から出てたんですが、今回は(まあ相変わらず嘘かホントかはわかりませんが)金額も出たので、…

女子U-20メキシコは敗退

女子でもメキシコはやっぱりメキシコ〜。3−1と、どこかで見たばかりの気がするスコアで、韓国に負けました。 でもまあ韓国、ちっこいのに速いわ、バイタリティ満タンでがんがんプレッシャーかけてくるわ、一方のメキシコは初のトーナメントで緊張でもして…

第一節ティグレス対ケレタロ

メキシコリーグ始まってます。 昨日は一試合だけだったので見ようか迷ったんですが、脱ジャンキーを目指す私としては我慢してみました。3−0でクルスアスルがテコスに楽勝したみたいです。 そして土曜日の今日も5時からの試合は我慢して、三つ重なる7時か…

ボルゲッティは二部でゴール

二部リーグのレオンに移籍したボルゲッティですが、一部リーグに一週間先立って始まった二部の第一節、7月18日の対アトランテUTN戦(レオンがアウェイ)で、ボルゲッティは先制ゴールを決めたようです。が、結局この試合は4−2でアトランテUTNの勝利。 そし…

ペルー代表監督にマルカリアン

メキシコにも長くいて、一番近いところではクルスアスルの監督だったセルヒオ・マルカリアンが、ペルー代表監督となったらしいです。 まあ日本ではとっくに流れているニュースかと思いますが、自分の覚え書きに。 マルカリアンはウルグアイ人で、現在65歳。…

国内クラブの移籍ニュースあれこれ

はー、もう長いことまとめなきゃなあ、と思ってたんですが、ようやく重い腰を上げます。 ティグレスはアルゼンチン人DFデサバトを獲得 アルゼンチンのエストゥディアンテス・デ・ラ・プラタから31歳のセンターバック、レアンドロ・デサバトを獲得。完全…

モレリアのユニが訳わからん

今日の夕方、モレリアのユニがアトランテみたい、と悪口(?)を書いたら モレリアがおニューユニのお披露目をしたそうです。 ふむふむ、黒いのがアウェイで、いや、白いのがアウェイで……女の子が着てるのはなんだ!? さっぱりわからんが、とにかくスーペル…

ラファ、メキシコに帰らない宣言

昨日だったかの記事に、ラファ・マルケスにメキシコのクラブもオファを出している話を書いたと思いますが。 ラファ、こ〜〜んな笑顔できっぱりと「メキシコで暮らすことはもうできません」って言っちゃったよ、おい( ゚Д゚)ポカーン ラファがメキシコを出たのは19…

サッカー協会はペレグリーニへの打診を否定

なーんだやっぱりガセですか。 メキシコサッカー協会は今日、記者会見を開き、ペレグリーニもマラドーナも代表監督候補としてコンタクトを試みたことはないと否定しました。 て、マラドーナって!!!! マラドーナまで名前が挙がってたんですか〜それは見落…

アトラスのユニがカッコいい

今週末からメキシコリーグ始まりますが、各クラブがぼちぼちオフィシャルフォトを撮影したり、新しいユニフォームを発表したりしています。 まあどこもマイナーチェンジはしてるんですが、アトラスの新しいユニがけっこう独創的でカッコいいな〜。 いつもの…

チバスのスタジアム、名前はオムニライフ

えーと、名前はモヴィスターじゃなかったんでしたっけ? 何がどうなってるのか知りませんが、チバスオーナーで大金持ちのヴェルガラがそうだと言うなら、はいはいそうですか、と答えるしかないですね? チバスの新しいスタジアム、名前はオーナー、ヴェルガ…

おサルはウィガンに決まりそうな感じ

マサはとっくにPSVに合流してプレシーズン合宿に出ているのに、サルシードは姿を現さない、とか書かれてましたが、ウィガンが正式に200万ポンド(300万ドルちょっと)のオファを出したそうです。 ウィガンは2008年にもサルシード獲得を狙ったそう…

メキシコ代表監督にペレグリーニ打診中

これまたRecordさんソースなので、真偽のほどはわかりませんが……と書いているうちにテレビサニュースでも出ましたね メキシコサッカー協会はアギーレの後任にマヌエル・ペレグリーニ(日本表記はペジェグリーニ?)の代理人、ヘスス・マルティネス(えっ!?…

スーペルリーガ チバスUSA対パチューカ

パチューカ、ついに一勝もあげられず……。チバスUSAがマルドナードのゴラッソで1−0の勝利。 ゴラッソまでは見てましたが、結局消化試合だよなあ、と思い直して、断腸の思い(は大げさ?)で見るのをやめました。他にもいろいろ用事が溜まってるし……。 こち…

JCC、男子サッカーは結局キャンセルに

そう言えば忘れてましたが、JCC(Juegos Deportivos Centroamericanos y del Caribe)のサッカーは、男子は中止、女子はベネズエラで開催になるようです。 男子サッカーではプエルトリコ、ベネズエラとトリニダード&トバゴしか参加できない状態で、これでは…

スーペルリーガ ダイナモ対プエブラ

いやあ、荒れまくった試合でした。 前半は何事もなく、スコアレスで終了。 後半63分にヒューストンダイナモがセットプレイから決めて1−0.ここまではよかった。プエブラも、なにがなんでも勝たねば!という試合じゃなく、GKにハグアレスからいつの間にか…

プエブラに19歳日本人選手が移籍

日本人のMF佐藤穣(さとう・みのり)選手が、プエブラと契約したとニュースがありました。 日本語ニュースでは四年契約となっていますが、プエブラの公式サイトのニュースでは4シーズン、2年ですね しかも、今シーズンはプエブラでプレイするのではなく…

アルチュンディアさんは引退を延期

W杯後の引退を示唆していた国際審判のアルチュンディアさんですが、こないだから、やっぱり引退はもうちょっと先〜、という話が出てました。今日の記者会見で、はっきりと、あと最低でも一年はやる、ということになったらしいです。 人気の高いアルチュンデ…

「チキゲル」販売開始www

すいません、たった今見たニュースに大爆笑しちゃったので。 以前にも紹介したメキシコのドラキュラ審判、チキマルコことマルコ・アントニオ・ロドリゲスですが、そのぴったりと撫で付けた髪型もキャラクターのうち。 で、その髪の毛用のゲル(専門用語があ…

チリリーグで主審の首絞め事件

数日前に動画見て、すげ〜〜、と思ったんですが、先週末のチリの二部リーグでの試合で、ランジャース・デ・タルカ(Rangers de Talca)というチームの4番選手、パラグアイ人のホセ・ペドローソが、審判にレッドを喰らったことで怒って、主審マルセロ・ミラ…