プエブラに19歳日本人選手が移籍

 日本人のMF佐藤穣(さとう・みのり)選手が、プエブラと契約したとニュースがありました。
 日本語ニュースでは四年契約となっていますが、プエブラの公式サイトのニュースでは4シーズン、2年ですね
 しかも、今シーズンはプエブラでプレイするのではなく、欧州???で経験を積むためにレンタル? メキシコのクラブ、しかもプエブラって欧州で修行させるほど偉かったのかぁ〜? いやいや、佐藤選手のためにはもちろんそれが最善でしょうけど。んで、そのまま欧州に居ついちゃったりしたらどーすんだ。
 とはいえ、欧州のクラブ、とはあるものの、どことは具体的に書いていません。そのうち詳しい情報が出るかなあ?


 ところで、佐藤穣、日本サッカーに疎い私なのに、どこかで名前を聞いたような気が……と思って検索したら、何と、コンクリさんのブログ記事が引っかかりました そうだそうだ、そうだったよ! ザル記憶はいつも困ります。
 このときは契約に至らず、という感じだったんですが、水面下ではまだ話は進んでいたんですね。プエブラ公式サイトのニュースでは、3月4月に目をつけてトライアル?でチェックしていたようなことも書いてありました。
 ともかく、メキシコでプレイしてもらえる日を楽しみにお待ちしてます。

なぜ欧州にレンタルかについての邪推に近い推測

 ツイッターで書いてたんですが、こちらにも書いておきます。
 プエブラはメキシコクラブとしては珍しい資金難に苦しんでいるクラブです。まあオーナーがふたりいて、どっちが給料払うかで責任押し付けあっていただけ(だけ?)で、お金がないわけじゃないんだ、とオーナーたちは言ってましたけど、選手たちや監督の給料支払いが滞って、チェリス監督が何度もかんしゃく起こしてたくらい。
 ちなみにこのチェリス監督、かんしゃく起こして、何度も監督を辞めては舞い戻ってくる、プエブラ一部リーグに復活させて以来、選手たちやファンの信頼絶大な監督です。見た目はタコ坊主だけど。いやいや、迫力あってカッコいいですけどね。
 んで、佐藤選手も、獲得したはいいけど給料支払う自信がないんじゃないかと邪推。だから、欧州にレンタルに出せばお金は入ってくるし。しかしなんで欧州? てか、それどこ?ってところは未だに謎ですけどね。
 ただし、万が一佐藤選手にこんな話が耳に入って不安にならないよう書き足しておきますが、ダブルオーナーの問題は半年くらい前だったかな?に、一応ひとりに絞ることで解決しているようです。給料がどのくらいきちんと払われているかは知りませんが。


 まあともかく、欧州と言っても具体的な名前が挙がっていない以上、まだ話が決まったわけではないのかも。続報があればまた書きます。