2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国代表監督にクリンスマン

メキシコの宿敵w米国の、代表監督ブラッドリーが解任されたと思ったら、後任はクリンスマンとか。別にいいけど、どこまでも目障りなやっちゃなー、まあお手並み拝見と行きましょうかね……。 15.16.48

第2節 ケレタロ対ティグレス

先週よりは気合の入った試合だったけど、ケレタロも同じくらい気合入ってたというか、もともとケレタロは元気のいいチームだよね。しかしティグレスもDFにジュニーニョが戻って安定していたので、どっちも攻めあぐねてスコアレスドロー。

フアレスはサラゴサに移籍

【移籍】そーいえばエフライン・フアレスは移籍の噂が出てましたが、セルティックから正式にサラゴサ(アギーレ監督)に一年のレンタルが決まったようです。サラゴサ移籍がほぼ決まりと言われてたバレラはどうなったんだろ。一応、まだ話は順調に進んでいる…

U-20W杯 メキシコ対アルゼンチン

どっちもどっち、な展開でスコアレスだった前半。後半に入ってすぐにメキシコのゴールがあったけど、ぎりぎりどっちよ、みたいなオフサイドで無効に。そしてアルゼンチンが先制して、1−0で逃げ切り。 裏のイングランド対北朝鮮はスコアレスドローだったよ…

一次予選 サントス対オリンピア

今日はコンカカフCLの第一予選、サントスがホンジュラスのオリンピアを迎えて9時から試合です。うーむ、第一予選とはいえ、それなりの相手だけど……さっき帰ってきたところで、今日はなんか一日眠くて、11時まで試合見る元気ないかも……。とりあえず犬の…

一次予選 モレリア対テンペテ

今日はモレリアがホームにハイチのチーム、テンペテを迎えました。コンカカフCLでも馴染みのないチームで、まあたぶんほとんど相手にならないだろうな……と思いつつ、一応テレビをつけてはいました。 前半はテンペテ、意外と善戦、ウィキがCKから決めた1…

モンテレイGKマウリシオの訃報

【モンテレイ】左手に癌を持っていた第3GKマウリシオ・アギーレ、亡くなったそうです。23歳。若すぎる……。@nabetaku_mtyさんから話をきいて知っていたGKでしたが、本当に残念です。 11.10.03

第1節 ティグレス対クルスアスル

この一週間、サッカー断ちして(試合はどっちにしてもなかったけど、ニュースもろくに見ないで)片付けなくてはいけない用事に取り掛かってましたが、ぎりぎり土曜の19時には何とか一段落つけて、久し振りのサッカーわくわく、と思ったら、つまんなかった…

移籍ニュース

【移籍】U17W杯で活躍したマルコ・ブエノにリバプールへの移籍のうわさがあるようです。あんまり若いうちから欧州に行っちゃうと、メキシコサッカーになじめなくならないかと、よけいな心配をしてしまいますが……。 15.53.36 【クルスアスル】移籍が決まった…

マサがシュトゥットガルトへ

【移籍】オランダPSVのマサ・ロドリゲスがドイツのシュトゥットガルトへ移籍とのこと。契約は2014年まで。PSVでは最近あんまり使ってもらえてなかったようだから、この移籍はよかったのかな。シュトゥットガルトではパルドとオソリオが最初はよくて、あ…

ヴェラにライバル日本人選手?

【アーセナル】なんか日本の選手宮市がデビューしたというニュース、あれ? これってヴェラがゴール決めた試合?と思ったらそうでした。マレーシア選抜との親善で、宮市は先発出場、ヴェラは後半プレイで3点目を。でも日本のニュースではヴェラは出ないし、…

代表の親善試合予定

【メキシコ代表】今年の残りの親善試合、相手がそろそろ決まってきたようです。8月10日フィラデルフィアで米国と。9月2日Varsoviaでポーランドと。9月6日ドイツでクロアチアかエジプトと。10月11日トレオンでブラジルと。11月12日カンクーン…

U-17エスペリクエタを巡る争い

【U17-代表】W杯で活躍したティグレスのエスペリクエタ、お耳がキュートな17歳ですが、15歳のときチュチョ・ラミレス監督の元でスペインの大会に参加していたこともあり、ビルバオその他複数のクラブからオファがあるとか。しかし家族は彼がまずはティ…

次のコパアメリカはフル代表で?

コンカカフの臨時会長Hawitが、コンカカフ所属国がコパアメリカにフル代表で参加する許可を出してもいいような発言してるらしいです。ちっ、コンカカフの内部スキャンダルがもう半年早く暴露されてたらなあ……。まあ臨時会長だから、今後どうなるかはわかりま…

コパアメリカ、ラミレス監督だったら……

アトランテの会長ガルシアが、コパアメリカのU22代表監督はテナじゃなくてチュチョ・ラミレスに任せるべきだったと主張。やっぱり同じようなこと考える人はいるもんだw 11.04.37

メキシコ対ウルグアイ

はいはい、あっさり敗退です。まあ予想はしてたので、ショックはないですが、スコアよりも内容のひどさのほうがショックというかね。テナだからしょうがないけどねw ま、正直、もっとひどいスコアになるかと思っていたら、ウルグアイも予想を上回るひどさで…

U-17優勝の写真

またちょこっと集めた写真とか、こっそり公開。

GKオチョア、フランスに移籍決定

【移籍】もうずっと前から話が出ていたアメリカのGKギイェルモ・オチョア、ついにフランスのアジャクシオと3年契約とのことです。ドーピング問題も協会から無罪のお墨付きをもらったから大丈夫なのかな。昇格したばかりのクラブにとっては最高額のお買い…

メヒコ、かんぺおーーーーーん!

ウルグアイを2−0で破ってメキシコ二度目のU−17W杯優勝です!!!!! もう、言うことなし、よく頑張った試合でした。ウルグアイは17歳とはとても思えないチームで、中盤ちょっと崩れたりもしたけど、それ以外は猛攻撃をかけまくって、ポスト直撃2発…

8月に米国と親善試合

【メキシコ代表】何を好き好んでか知りませんが、8月10日にフィラデルフィアで対米国親善試合をするそうです。一応FIFAマッチデーなので、欧州組も呼べるはずなんですが、ドイツではリーグ始まってて、イングランドは一週間後に控えていて、いろいろ難し…

ドーピング問題、協会が無罪発表

メキシコサッカー協会のデシオ・デ・マリアが記者会見を行い、クレンブテロールドーピング問題の5人について、協会側からの処分はないものとすると発表したようです。WADAの処分決定はまだですが、WADAがメキシコの判断を尊重してくれることを期待する、と…

みんなでゴメス!

劇的な勝利を収めたU-17メキシコ代表、今日、決勝を前に最後の練習をして、そのあとで全員が頭に包帯を巻いて、「みんなゴメス〜!」とやったらしいですw あんまりおかしかったので、写真も勝手に転載。元記事はこちら。 ミイラごっこ。ここまで来たらもう…

ベルトラン引退表明

【引退】プーマス生え抜きDFだったホアキン・ベルトラン、それからネカクサ、クルスアスル、ケレタロなどに移籍していましたが、14年のプロ生活に終止符を打って引退することを発表したようです。1977年生まれの34歳。お疲れさまでした。 17.59.06

U-20W杯登録メンバー

7月29日からコロンビアで始まるU-20ワールドカップの正式な登録メンバーが発表になりました。番号は、これがそのまま背番号かどうかわかりません。 1José Antonio Rodríguez RomeroチバスGK04.07.92 2Kristian Omar Álvarez NuñoチバスDF20.04.92 3Hé…

メキシコ対ペルー

やっぱり、まーけーたーーーーー。 メキシコはもうね、チームがぜんぜん機能してません。しょうがないとはいえ、しかしそれでもここまで一応合宿やら練習試合やら重ねてきたんだろ!? 8人が抜けたとしても……やっぱ、無理かorz ペルーのゲレロという懐かし…

準決勝 メキシコ対ドイツ

あんまりすごい試合だったから、すぐに記事書きますw 手強いだろうなと思ったドイツ、実際手強かった。試合開始4分でメキシコが先制したのもつかの間、数分後には同点、そしてがんがん攻められる。17歳なのにすでに体格がぜんぜん違うし。空中戦では勝て…

売春婦問題、マルコファビアンが説明要求

おおお? ヨナタン・ドス・サントスなんかは公式に謝罪したというのに、チバスのマルコファビアンは会見を開いて謝罪なしで、サッカー協会にすべての事実とそれに対する対応策を明確にしてくれと要求。いやもう充分明確じゃありませんかね? それとも自分は…

クロアチアにアトラス若手が移籍

【移籍】アトラスの若手選手カルロス・グティエレスとルイス・デルガディーロがクロアチアのHNKリエカに移籍決定らしいです。一年契約のレンタル。 11.42.33

女子W杯 メキシコ対ニュージーランド

メキシコ、前半は頑張ったんですが、後半で失速。何だろう、男子と違って体力ないのかな? そして最後の最後で追いつかれて2対2、W杯初勝利を逃してしまいました。まあ裏の日本もイングランドに負けちゃったので、トーナメント進出はどっちにしても無理だ…

U-17W杯準々決勝 メキシコ対フランス

歴史的勝利! とか言われてたけど、メキシコはU-17ではすでに優勝しているので、勝ってもおかしくなかったと思うんですがw そういう問題じゃないか? でもユースは何かと結果がわからないのが面白いですね。 余談だけど、ブラジルと対戦した日本、私はブラ…