U-17エスペリクエタを巡る争い

【U17-代表】W杯で活躍したティグレスのエスペリクエタ、お耳がキュートな17歳ですが、15歳のときチュチョ・ラミレス監督の元でスペインの大会に参加していたこともあり、ビルバオその他複数のクラブからオファがあるとか。しかし家族は彼がまずはティグレスでデビューすることを希望。 8.34.10
スペインに行っても18歳まではどうせデビューさせてもらえないのだし、ということらしいです。話が出たのがW杯の最中だったことも、なぜ気を散らすようなことを言うのかと母親がお冠。しかしティグレス監督のトゥッカは、エスペリクエタをトップチームで使う予定はないと、ばっさり。 8.35.50
ティグレスのU-17チームでプレイしてもらうと言い、それに対しU-17監督のグティエレスがピンチェと罵り言葉を交えて応酬。しかしエスペリクエタ本人は、クラブ監督の決定を尊重すると発言。また、チバスからもオファがあったようですが(トップで使ってやると)本人はティグレス残留希望。 8.39.01
ティグレスでいずれガイタンのような選手になるのが目標だ、と語っているようです。エスペリクエタとその家族、どんだけティグレスファンなんだw いや、嬉しいけどね。それに、若いうちにちやほやされて能力つぶすより、賢い選択だとは思います。 8.40.27


@dspspade そう、トゥッカもずけずけ言っちゃう人でよく問題起こしますが、この場合はグティエレスがそんなに怒るようなことかなあ? エスペリクエタはトップじゃ通用しないとか役立たずとか言ったわけじゃなし(いや言ったも同然?w)、まあマスコミが面白がって書き立ててるってのも。 8.50.45


2005年の優勝メンバーも、ジョバンニは慢心してバルサから飛ばされ(今持ち直してきてるけど)、ヴェラは最初好調だったけど今は消えてるし、国内だけどすぐにトップチームでプレイし始めたヴィリャルスも今ではどこへやら。若すぎるのをトップで使うのもよしあし、とも思ってしまいます。 8.54.38

翌日のニュース

【ティグレス】何やら物議をかもしていたエスペリクエタですが、U17チームからU20チームに格上げになったらしいです。そこからトップチームまではあと一歩。でも焦らずじっくりと成長してほしいもんです。 3.03.51