2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チバスの新スタジアム、渋滞のため使用不可能に?

何年もかけて建設し、今年に入ってようやくお披露目のあったチバスの新スタジアムオムニライフですが、これまでのところ、ライバルチームからはその人工芝がやりにくいとさんざん不評でした。リベルタ杯をやったブラジルチームだけでなく、メキシコチームか…

メキシコリーグの外国人枠縮小案

メキシコサッカー協会が、外国人枠の縮小を検討中だそうです。 現在の一部リーグの外国人枠は、クラブあたり5人まで。それを場合によっては3人まで(実際には協会は具体的な数字は出していませんが)減らすことを今後検討するとか。理由は、メキシコ人選手…

アメリカのボーセジュール、バーミンガムへ

アメリカのチリ人FWジャン・ボーセジュールが、イングランドのバーミンガムに完全移籍、3年契約とのことです。ボーセジュールにはもうだいぶ前から欧州移籍のうわさはありましたが、なかなか具体的な話にはならないまま、メキシコのシーズンは始まってい…

ネカクサ監督アレジャーノ解任、ブライロフスキーに

なんかまたいきなり、という感じですが、昇格したばかりのネカクサ、その昇格の功績のあったオマール・アレジャーノ(父)を解任し、アルゼンチン人のダニエル・ブライロフスキー、"エル・ルッソ(ロシア人)"を後任に任命したそうです。 ネカクサはこれまで…

サルシード、イングランドのフルハムに決定

もうずっと、PSVの公式戦には出てなくて、ベンチだったり帯同してなかったりのサルシードですが、監督から無視されて辛い、とかいう発言もあり、でもそれは監督だっていなくなるとわかってる選手だからでしょ〜、気にすんなッ!とか、まあいろいろ気を揉みな…

ヨナタンは再び招集拒否

今回のリストにも入っていないヨナタン・ドス・サントスですが、招集されなかったのではなく、サッカー代表委員会の会長ネストール・デ・ラ・トレがコンタクトを取ったところ、本人とは話ができず、代理人が出てきて、今はバルセロナトップチームでポジショ…

G2 ムニシパル対ジョーパブリック

この試合、個人的にはトルーカより楽しみにしてたんですが(トルーカごめん)、犬の散歩を済ませて9時に間に合うように頑張って帰ってきたのに……テレビでやってない〜〜!? ESPN、何寝ぼけてるんですか。 ネット配信はすぐに「あなたの国の最大ストリーム…

G2 トルーカ対オリンピア

今週のコンカカフCL、他のメキシコチームはみんな北のチームと対戦だったのに、トルーカだけホンジュラスチーム、しかもホーム。そりゃ勝つでしょ? まあホンジュラスって低地のイメージを勝手に抱いていましたが、試合の合間の暇に飽かせて調べると、そん…

G2 シアトルサンダーズ対モンテレイ

こちらは、前半モンテレイが決めそうでなかなか決まりませんでしたが、何とかハーフタイムに入る前に、カルドーソが一点。 そして後半に入ってアルドが追加点。モンテレイは主力を半分ほど休ませた顔ぶれでしたが、まあ問題なし。最後にシアトルのゴールがあ…

G2 クルスアスル対レアル・ソルトレイク

今日はちょっとした大仕事が一段落ついてほっとしたところで、時間はちょうど試合の15分前。というわけで、いい気分で見始めた試合でしたが。 いきなり45秒でGKグティエレスがキャッチし損ねて前にこぼし、それを決められました。が、幸いそれはオフサ…

フローレス監督の招集リスト

9月の親善試合、対エクアドルと対コロンビア戦の招集リストを、新暫定監督のエフライン・フローレスが発表しました。 GK ギイェルモ・オチョア(アメリカ) ホセ・デ・ヘスス・コロナ(クルスアスル) DF カルロス・サルシード(PSV/オランダ、まだ一応…

G2 サントス対コロンバスクルー

コンカカフはあんまり気合入らないけど、相手が米国チームとなるとやっぱり応援しなきゃなあ……。 と思って見始めたんですが、すみません、結局ネットで別のことしながら片目でしか見てませんでした。 サントスは1.5軍の、スタメンにレギュラーは5人くら…

アトラス監督イスキア解任

プエブラのチェリスとは違う、単純な理由ですが、成績不振でアトラス監督でアルゼンチン人のカルロス・イスキアがとうとう解任されたそうです。 5戦1分け4敗ではね……。今節の試合でトルーカに後半ロスタイムの一点でとはいえ、負けてしまって、そろそろ危…

プエブラの会長問題とチェリス監督辞任

数日前から話題になっていて、気にはなっていたんですが、サッカーそのものとはやや関係なかったので、あえて取り上げないで静観していた、プエブラの会長問題ですが、チェリス監督が今日の対プーマス戦のあとで辞任表明を行ったので、仕方ないですね、はぁ。…

第5節その他の試合メモ

ハグアレス対クルスアスル ぜんぜん見てなかったんですが、なんとアスル、チャコの三発で2−3で勝利してます。チャコはアスルに移籍してからもひとつパッとしない感じで、本人も焦りがあるような発言をしてましたが、これでだいぶ肩の荷が下りたことでしょ…

第5節 ティグレス対サントス

先週見損ねたので、久しぶりの濃くないリーグです。間違い、国内リーグです。確かに、濃くないけど。 モンテレイに迎えるは、4戦4勝のサントス、スーペルリーデル。モンテレイと並んで今シーズン早くも優勝候補。 ところが試合始まってみると、てか最初の…

GL1 FAS対トルーカ(メモのみ)

こちらは、前半リベルタ杯と重なり、後半はチバス負けたし、試合自体もいまいちだったので、ちょっと見たけど、途中放棄しました。トルーカ、ごめん。でも結局0−0だったんだよ〜。それが予想されるような試合内容でしたしね。 というわけで、試合データの…

決勝 インテル対チバス

1−2のビハインドで奇跡を求めて乗り込んだブラジルは……冬でした。 なぜかボフォはこないだからずっと、片手袋なんですが、今日もだな〜、と見てたら、試合前の集合写真では両方はめてる? 何なの、これ? こういう追い詰められた試合でこそ根性を見せるメ…

GL1 ジョーパブリック対サントス

これは不幸にも後半がリベルタ杯決勝と重なってしまいました。 前半はそれでもばっちり見たんですが、サントスはレギュラーメンバーをほとんど落としてのトリニダード&トバゴ入り。そのせいか、最初はぎくしゃくしていて、これなら星出さんのジョーパブリッ…

GL1 モンテレイ対サプリサ

こちらは一応通して見てました。 週末の第4節で三ヶ月?振りくらいに復帰したアルドが交代で入ってわずか数分のあいだにゴール決めたのは話には聞いてたんですが、この試合では先発。もうすっかりよくなったのかね。 しかしまあなんですか、そのアルドがま…

GL1 トロント対クルスアスル

これは後半出かけちゃって見なかったんですが。 前半は、魔の時間帯に二発やられちゃってましたねえ、始まって2分と、終わる1分前と。アスルはちょっと面子を落としていたこともあってか、守備の連係が……。それでも少しずつ調子を取り戻してゴール前まで行…

パチューカ監督リヴァロラ、ついに更迭

今週末はまったくサッカー見られてませんが。 パチューカがメサ監督率いるクルスアスルにボロ負けしてるなあ、と思っていたら、ついに出ました、リヴァロラ監督辞任、だか、更迭なんだか。本人の記者会見は明日、月曜日に開かれるそうです。 まあ、もういく…

マルチェナ、建前と本音

メキシコ対スペインの親善試合のあとで、こんな記事が出てました。 まずは昨日、試合のすぐあとで出た記事なので、たぶんまだスペイン代表選手たちがメキシコにいるあいだの発言だと思いますが。何しろスペイン代表、昨日のうちにマドリッドに向けてお帰りだ…

対スペイン親善試合の事前ニュース

水曜なのに、午後3時からという変な時間の試合ですが、まあ晩はリベルタ杯の決勝、チバス対インテルがあるから助かる、というかそのためにこんな時間にしたのかね? メキシコスタメン発表 昨日(火曜日)の午後、メキシコ代表Honor監督メサの記者会見があっ…

コストリはクルスアスルに来ないのか

数日前、ホンジュラス代表選手のコストリを、クルスアスルが放出したエジカルロスの代わりに空いた外国人枠に獲得を狙っているという噂があったんですが、その後どうなったのかなと探してみたら、ルーマニアのVasluiとかいうクラブに決まりそうだと本人がツ…

決勝 チバス対インテル

ブラジルのチームはやっぱり強うございました。 対戦相手が決まったときは、インテル「いや〜ん、私、人工芝って慣れてないからそんなとこ、いやッ!」とか可愛い子ぶっちゃって、チバス君を内心にやり、油断させる作戦でしたか、もしかして? 試合始まって…

対スペイン親善試合

まあ試合前のネストールへのインタビューでも、代表委員会会長のネストール・デ・ラ・トレが「お祭りですよ〜わはは」みたいなことを言ってたので、メキシコとしては世界チャンピオンを迎えて、賑やかに楽しく試合して、よかったんでしょう、これで。そのわ…

サルシードの謝罪

スペインとの親善試合が終わったところですが。 それよりも個人的に大事なニュース。試合終わったあともテレビをぼうっと見てたら、テレビサのスタッフがサルシードにインタビューしてました。そして最後に引退について訊かれたおサル、その部分は録画しなか…

ウーゴの強気は健在

Recordさんってけっこう偏向報道するメディアだなあと最近ようやくわかってきた気がするんで、書かれていることをまんま鵜呑みにするのは危険だとは思うんですが、でも面白いので取り上げてしまいます。 No pude cumplir mi misión con el Tri: Hugo Sánchez…

ブラボは今年いっぱいチバス

結局オマール・ブラボはカンザスシティ行きを延期して、今年いっぱいはチバスでプレイ、リベルタ杯決勝にも出場するそうです。 Recordさんの記事(タイトルしか読めなかったけど)なんかだと、チバスとブラボが合意に達した、みたいな書かれ方で、カンザスシ…