第5節 ティグレス対サントス

 先週見損ねたので、久しぶりの濃くないリーグです。間違い、国内リーグです。確かに、濃くないけど。


 モンテレイに迎えるは、4戦4勝のサントス、スーペルリーデルモンテレイと並んで今シーズン早くも優勝候補。
 ところが試合始まってみると、てか最初の数分は見逃したんですが、テレビつけたとたん、イタマールのシュートがポストに炸裂、GKオスワルドの手に当たってまたポストぎりぎり、でも外。そこからのCKをまたもティグレスがシュートしてバーに炸裂。えー、ティグレス今日は頑張ってるじゃないですか。
 そしてそのまた直後にティグレスが得たFKを、ロボスがフェイントかけて走りぬけ、ジュニーニョが蹴ったら、直接入りました! ティグレス先制。
 しかしこれで油断して逆転されるのがティグレス。ぬか喜びはすまいと思いつつ見てたんですが、なんだかサントスはコンカカフの疲れ? いやあ、あっちは二軍だったしねえ。しかし何だかティグレスのディフェンスがしっかりしてて、サントスは思うようにプレイできてない状態。
 テレビのおじさんの解説によると、「ティグレスはDFが6人ですねえ、GK以外に。そして4人が攻撃です」。うははは、すごいな、6−0−4ですか? 4人の攻撃はロボス、ダミアン、アクーニャと最前線にイタマールです。そして、確かにそれがけっこう機能してます。
 前半途中から、ダミアンが軽くビッコ引いてますという情報もあり、心配しましたが、結局最後までプレイはしてました。が、今日はちょっと弱かったかなあ。バロイに阻まれたりして、いいとこまで行っても最後に奪われたり。


 後半に入ってもティグレスペースでしたが、途中でイタマールとアクーニャを下げて、キキンとアコスタを入れてから、守り一辺倒になっていきました。一点差なのにこれヤバくね? とハラハラしながら見てたんですが、サントスもいまいちだねえ。
 しかし週日のコンカカフで4ゴール決めたチャマ・カルデナス入れてくるしっ! 同じくコンカカフでプレイしてたオリベ・ペラルタも来るしっ! しかしまあ、最後までハラハラしながらも、結局ゴールに近い形を作れていたのはティグレスでした。


 1−0でスーペルリーデルに勝利ですぜ、ティグレス。ほっほっほ。終わったときのサントス監督ロマーノが苦笑いしてたのが印象的でした。まさか、ティグレスにね〜、って思うよねえ。
 しかしティグレス、まだまだ安心はできませんが、かなりよくなっている気がします。新顔のジュニーニョは攻守にいい感じだし(しかしこれで持ち上げられていい気になって練習に遅れるなどの不規律、チームとの不和、調子落とす、というのはメキシコに来て間もない外国人選手に多いパターンなので、そんなことのないよう祈りたいですが)、ダミアンは今日はいまいちだったけど、かなり貢献してくれてると思うし。イタマールはキャプテンを任せられたことで責任感が出てきたかな。もっとも今日は、アクーニャがいいクロスをあげたのに、その意図を読んでオフサイドポジションから戻ろうとせずに、無駄にしたシーンもありました。

試合データ

Sábado 21 de agosto de 2010 a las 19:00 hrs.
Universitario


審判
Marco Antonio Rodríguez Moreno (MEX)
Marcos Quintero Huitrón (MEX)
Juan Reyes Chávez (MEX)
Jorge Eduardo Gasso Flores (MEX)


ゴール
1 - 0 Juninho al minuto 8' de tiro libre
Libre directo raso de derecha de Juninho atrás de la media luna que entra pegado a la base del palo izquierdo.


TigresSantos
1Cirilo Saucedo1Oswaldo Sánchez
23Israel Sabdi Jiménez4Jorge Iván Estrada
4Hugo Ayala23Felipe Baloy
3Juninho 80Jonathan Lacerda
6Jorge Torres14Uriel Álvarez 60'
5Jesús Antonio Molina5Fernando Arce46'
13Antonio Sancho87'58Juan Pablo Rodríguez
18Francisco Acuña69'10Daniel Emmanuel Ludueña76'
16Lucas Lobos8Carlos Morales
11Damián Álvarez28Carlos Darwin Quintero
9Itamar Batista 70'11Christian Benítez
28Alberto Joshimar Acosta69'7José María Cárdenas46'
26Francisco Fonseca70'24Oribe Peralta 60'
15Manuel Viniegra87'26Francisco Torres76'
DTRicardo FerrettiDTRubén Omar Romano