2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テコス監督にエウギ

【テコス】の監督がやーーっと決まったようです。エクトル・ウーゴ・エウギとのこと。インディオスを2009年に降格から救った功績があるから、らしいです。 14.52.08

第4節サンルイス対アメリカチラ見

ティグレスの続きでそのままサンルイス対アメリカやってますが、そんでサンルイスがゴール決めましたが、どっちもぱっと見どこのチームかわからんユニの変貌振りだ……(・ω・) サンルイスはそれでも基本青と黄土色だけど、アメリカは真っ白とか……。 20.57.21 …

第4節 ティグレス対テコス

ティグレスはこの試合で、ホーム戦負けなし記録一年だそうです。嘘みたい、あの、ホームでこそ負けてばっかりだったティグレスがねえ……。 前半2−0で快勝だったのに、後半ややダウン、油断するとダメになる悪い癖が未だに抜けないよねえ。で、PK与えて2−…

女子、五輪出場ならず

【女子】そう言えば昨日女子五輪予選の準決勝だったんですが、メキシコはカナダに3対1で負けたようです。ま、しょうがないやね。これで五輪出場はなくなりました。米国はコスタリカを3対0で破った様子。なんで米国女子ってこんなに強いんでしょうかね? …

ティグレスにブラジル人FW

【ティグレス】外国人枠がふたつ余ってます。ブラジル人FWEdno Roberto Cunhaが補強決定したとクラブの発表です。1983年5月生まれの28歳、180cm80kgとか。現在はブラジル二部でプレイしていたようですが、過去にPSVとかチェコとかポーランドとか経験あり。…

チバス監督にナチョ・アンブリス

【チバス】新監督に、ナチョ(イグナシオ)・アンブリスが決まったようです。サンルイスを成績不振で馘になってたのにねえ。しかしこういうのは相性だからね、頑張ってください! 7.47.28

メキシコ対ベネズエラ

前半はスコアレス、メキシコがやや押していたものの決定力に欠け、ベネズエラの守備も堅かった。後半に入ってちょっとしたミスからベネズエラ先制。ファウルもどんどんひどくなってくるし、どうなるかとハラハラしてたら、サルシードのゴラッソで同点に。そ…

一次予選ウニオン・エスパニョーラ対ティグレス

まったくやる気のない監督トゥッカ、それでも本人はちゃんとチリまで遠征したけど、連れてった選手はすべてベンチ組とユースチームから。まあそれでも前半はそこそこ互角にやってたんだけど、後半に入って失速、ウニオンのゴール。とはいえ、かなり運もよか…

女子、準決勝でカナダと

【女子サッカー】グループリーグ最後の米国対メキシコは4対0で米国の勝利。2位のメキシコは、別グループの1位となったカナダと準決勝で対戦することに。カナダも女子はかなり強いので、勝つのは難しいだろうけど、でも勝てば五輪出場だ! ダメモトでいい…

女子五輪予選、トーナメント進出

【女子】五輪予選、二戦目の対ドミニカ共和国も7対0で快勝。ま、米国に14対0で負けてる相手ですが……。これで2位は確定、トーナメント進出です。最後は米国戦、あまり派手に負けないといいんですが。そして、別グループの1位と対戦して、勝てば五輪出…

メキシコ人とサッカー雑談

今日は共同中庭にプールのある友人のところに遊びに行ったんですが、そのプールサイドにお兄さんたち3人とおじさんとおばさんと子供ふたりがいて、私がティグレスシャツを着ていて、友人が子供用にアメリカのロゴ入りボールを持っていたことから、お兄さん…

ティグレス、リベルタ杯メンバー発表

ティグレス、水曜のリベルタ杯一次予選の選手リスト発表です。DF4人も代表に取られて迷惑ーとか思ってたけど、トゥッカはそうだった、プーマスの時代からコンメボルの大会には興味なしなんだった……。というわけで、チリに出かけるのは14人、一部チーム…

テコスは監督後任決まらず

【テコス】2節目でサルガード監督が辞めて、3節は臨時でヒルベルト・アダメが指揮したようですが、アメリカと引き分けでやっと勝ち点1、後任にはホアキン・デル・オルモと交渉が始まっていたようですが、つぶれたらしいです。どーすんのかねー。 11.26.37

ティファナ快調

しかしティファナすごいよね。アントニオ・モハメッド監督のもと、今シーズンは2勝1分け、それもモンテレイとチバスに勝ってるとは……。降格圏からぐいぐい離れて上昇中です。 11.22.07

チバス監督、3連敗で解任

【チバス】今シーズン3戦3敗、しかも第3節はホームでティファナに負けたとあって、フェルナンド・キラルテ監督が辞任したようです。後任には、ナチョ・アンブリスなどの名前が挙がっています。 11.20.17

第3節トルーカ対ティグレス

サルシードが怪我の危険?を冒してまで獲得したPKで先制したのに、前半終了間際と後半始まってすぐにゴール決められ逆転、2−1で敗北。トルーカは苦手なんだよな……。ま、ロボスとダミアンがいなかったからしょうがない!?

女子五輪予選、対グアテマラ

今日は女子の五輪予選が始まり、第一戦メキシコはグアテマラと対戦。出かけてたんだけど、一応見るかーと帰ってきたのに、テレビでやってなかったよ……。試合はまだ終わってないようだけど、終わりかけ、今のところ5対0でメキシコ圧勝。でも米国と同じグル…

6年前の移籍金支払い

アトラスからスペインのデポルティーボ・ラ・コルーニャに移籍したグアルダードについて、デポルティーボがその支払いを未だに終えていないとアトラスが訴えていたんですが、このたびどうやら2ヶ月以内に50万ユーロが振り込まれるという噂が。本当だとい…

カバーニャス、3部で復帰

ほぼ2年前に頭を撃たれたカバーニャス、パラグアイ3部リーグに復帰のニュースが流れてましたが、本人はアメリカに戻ることを強く希望しているらしいです。まあメキシコメディアに対するリップサービスかもしれないけど。ともかくも、そこまで回復したのが…

対ベネズエラ戦招集選手リスト

25日(水)の対ベネズエラ親善試合の代表選手招集リストが発表になりました。 GKコロナ(クルスアスル)、タラヴェラ(トルーカ)、 DFヴェラルデ(プーマス)、トレスニーロ(ティグレス)、イスラエル・ヒメネス(ティグレス)、サルシード(ティグ…

二挺拳銃の審判には罰則?

【審判】チキマルコことロドリゲス、一応今のメキシコで最高の審判、昨シーズンリギージャ決勝でティグレス対サントスの試合にて、二挺拳銃ならぬ二枚イエローカードを同時に出すという不思議な演出をして、それが規則違反とかで5試合外されることになって…

チバスは退場するとコロンビア送り

【チバス】第2節でカッとなってレッド喰らったキャプテンのレイノーソですが、ここ半年ほどチバスでは自分をコントロールできなかった選手をコロンビアへ送るのが通例になっています。なんでコロンビア? そこでモチベーション改善と心理療法を受けてるとか…

テコス監督わずか2試合で辞任

【テコス】シーズン始まってまだ一週間なのに……。ホセ・ルイス・サルガード監督、わずか2試合で辞任だそうです。第1節はトルーカに3対1、第2節はサンルイスに0対2で両方負けてるし、降格の危機がかなり迫っているとはいえ。しかしこれじゃあ後任は荷…

第2節ティグレス対ケレタロ

ボールがゴールラインを完全に割っていたにも拘わらずゴールが認められてしまったのは、ティグレスのせいじゃなくて審判の責任だよね〜。とはいえ、そのゴールが決勝弾となって、かろうじての1−0での勝利、キャプテンのロボスが負傷で出てなかったとはいえ…

ギジェは虫垂炎で一ヶ月離脱

パチューカに移籍でメキシコに舞い戻ったギジェ・フランコですが、このたび虫垂炎の手術で一ヶ月ほど試合に出られないとか。なんというか、とことん間の悪い男だなあ……。 17.55.53

ガト・オルティス、誘拐に関与して逮捕

元ハグアレスとモンテレイGKのガトことオマール・オルティス、今日試合観戦中にダンナが急に「今どこにいるの」と訊いてきて、調べてみたら2010年5月にドーピング問題で2年間の活動停止。うわあそうだったっけねえ(昔自分でも記事書いてました)、…

第1節クルスアスル対ティグレス

久し振りな気がするサッカー、第一節は1−1の引き分けでした。カンペオニティスを恐れていただけに、引き分けでもまあいいか、と思ってしまう控えめファンの心理よw と思ってたら、選手も同じこと言ってたりして、それはどうよ!? と思ってしまう身勝手フ…