2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対ボスニア親善試合

アルドとジョバンニの連携で先制、しかし前半で追いつかれ、後半は交代に交代を重ねてもグチャグチャで、もうあかん、と思ったラストミニッツに相手DFがミスをして、それをチチャリートがしっかり決めて勝ち越し。ラッキーな勝利だったけど、まあ雨もすご…

トゥーロン大会、決勝進出

マジかい〜〜〜、と言いたいけど、マジのようです。メキシコ、オランダに4−2で勝利、決勝進出だそうです。 もう一方の準決勝、フランス対トルコはトルコが1−0で勝って決勝進出。メキシコ対トルコになりました。またフランスとやるより新鮮でいいかもね。

U-23GKリボリオ、問題あり

【U23代表】今やってるトゥーロン大会ですが、メキシコのGKリボリオ、なんかミス連発のようで、最後のリーグ戦では外される……無理もないか、と思いきや、ミスったからじゃなくてカードの累積で出場停止? ダメッぷりがハンパないな……。いいGKだと思って…

デポル昇格とグアルダードの移籍

【スペイン】ところで、グアルダードのデポルティーボ・ラ・コルーニャが昇格戦?に2対1で勝利して、一部復活のようです。グアルダードもフルタイム出場で活躍したみたい。でも、グアルダードはもうデポル、出るんだっけ? 14.53.24 【移籍】スペインで二…

トゥーロン大会、トーナメント進出

グループリーグ戦最後の対ベラルーシ、先制されてちょっとどうなるかと思ってましたが、マルコ・ファビアンの2ゴールで逆転。相手がふたり退場になったのもあったのかも? これでフランスがモロッコと引き分けて勝ち点7、メキシコ6、モロッコとベラルーシ…

クルスアスル監督にヴァスケス

【クルスアスル】新監督は元プーマス監督のギイェルモ・ヴァスケスに決まったそうです。今度こそ優勝、できるといいですね。 18.30.26

移籍ニュースちらほら

【プーマス】プエブラにいたスペイン人ルイス・ガルシアを獲得したようです。アルゼンチン人FWエマヌエル・ヴィリャに続いてふたりめの補強。どんどんやってますね、プーマス。 7.09.29 【プーマス】クルスアスルからのレンタルでモレリアでプレイしていた…

対ウェールズ親善試合

2−0で勝利、アルドのゴールでした。 ウェールズは体格いいけど、そして基礎はできてる感じのチームだったけど、細かい足元のテクニックとかはメキシコが断然上。のわりにはゴールがなかなか決まらず、惜しいところを抜けたり、焦って外したり、無理にドリ…

トレホがサンルイスに、デル・オルモがプーマスに

【サンルイス】ホセ・ルイス・トレホが新監督に〜。一年契約だそうです。 18.28.48 【プーマス】ホアキン・デル・オルモが新監督に〜。こないだまで二部のベラクルスの監督してたのが、引き抜かれたようですね。ついでにベラクルスから数人の選手を引っ張っ…

トゥーロン大会、対フランス戦

ふっとテレビをつけたら、一時間遅れと二時間遅れのチャンネルでやっていて、フランスの3点目だけ見ました。GKリボリオ……そこでこぼすか。3対1でフランスの勝利。 最後のベラルーシ戦で、メキシコはグループリーグ突破かどうか決まるらしいです。

トゥーロン大会、対モロッコ戦

五輪前に参加のトゥーロン(ツーロン)国際大会、第一戦はモロッコと対戦して、4−3で勝利した様子。 試合データだけコピペしておきます。

オリベ、代表外れる

【メキシコ代表】サントスがリーグ優勝する際に重要なゴールをいくつも決めたオリベ・ペラルタですが、今週末から始まる親善試合とW杯予選に招集されていたのに、筋肉疲労のため代表から外れることになりました。いざってときにぃ??、と言ってもしょうがな…

コンカカフCL、形式変更

【コンカカフCL】なんか形式が変わるらしいです。なぜチバスがそれを発表しているのかが謎だけど……。それによると、グループリーグは3チームずつ8グループに、そして各グループに同じ国のチームが入らない、かつメキシコと米国チームも一緒にならない、…

チバス監督ファント・シップ到着

【チバス】いよいよオランダから監督到着らしいです。ヨン・ファント・シップ、48歳。いよいよチバスのチーム造り、始まりますかね。 23.17.29

来シーズン出場チーム決定

【コンカカフCL】今年後半から始まる新シーズン、メキシコ参加チームが出揃いました。2011年閉幕シーズン優勝のティグレス、スーペルリーデルのチバス、2012年開幕シーズン優勝のサントス、準優勝のモンテレイ。チバスは昨シーズン準優勝がサント…

モレリアにロマーノ、ケレタロにデ・ロス・コボス

【モレリア】ルベン・オマール・ロマーノが正式に次期監督に決まったようです。サンルイスは別の監督探してねー、といことですね。しかしモレリア、トマス・ボーイでそこそこいい感じになってたのにね。ロマーノでどんなふうになるか、楽しみです。 9.14.39 …

面白サッカーCM

決勝の最中に、鬼さんが紹介していたCM、そうそう、これ最近よく見るけど、うまくできてるよねー。サントスファン向けだけど、よそのファンでも楽しめると思うし。考えたら、サッカー関連CMって、どれもその辺、うまく考えてあって、レベル高いと思いま…

決勝第二戦、サントス優勝

第一戦は見られなかったし、第二戦も時間的に難しいところだったけど、これを見逃すわけにはいくまい、と頑張って(?)見ました。 とあるw理由から私はサントス応援、ダンナも表向きは同じことを言ってたけど、気持ちとしてはやはりモンテレイ応援だった様…

来シーズンは7月20日から

【メキシコリーグ】2012年開幕シーズンは7月20日(金)から始まるそうです。詳しい日程は6月4日5日のカンクーンでの会議にて話し合い。金曜の夜に2試合となる可能性も検討するとのこと。私としては、金曜はあんまりムニャムニャ……なんだけどなあ…

トルーカにメサ監督、その他の噂

【トルーカ】クルスアスルを解任されたばかりのエンリケ・メサを次期監督に迎えると発表があったようです。なんかなー、どこも監督解任して、結局古いのの使いまわしなんだよなー。ま、しょうがないけど。メサがトルーカってイメージできないしw ウーゴがパ…

チバススタジアム、天然芝に

【チバス】えっらい評判の悪かったオムニライフ・スタジアムの人工芝ですが、クライフ研究所wの要請により、今度は自然芝(これまた変な日本語だよなと調べたら、天然芝が通常単語か)を植えるそうです。そのほうがいいですね、きっと。 13.06.05

代表のスポンサー、フォードに

【メキシコ代表】新しいパトロン、って日本語でなんて言うんだっけか、出資者?(あとで調べたらスポンサーか)が2014年までフォードに決定したそうです。 13.03.10

トゥーロン大会U-23招集メンバー

【U-23代表】五輪出場予定のテナ監督率いるU23代表は、その前にトゥーロン大会に参加するようです。これはFIFAの公式大会ではないので、呼べる選手も限られてるのかな。5月24日からフランスにて開催、メキシコは24日にエジプトと、26日にフランスと、…

W杯予選メンバー招集

【メキシコ代表】6月8日から始まるW杯予選の招集メンバー発表です。 GKコロナ(クルスアスル)、タラヴェラ(トルーカ)、オチョア(アジャクシオ/仏)、 DFセヴェロ・メサ(モンテレイ)、ラファ・マルケス(NYレッドブルズ/米)、イスマエル・ヒメ…

パチューカにウーゴ監督、メサとボーイ解任

【パチューカ】プーマスに復帰の噂があったウーゴ・サンチェスが、パチューカ監督就任だそうですwww いや、笑ってごめん。ウーゴ、今さらメキシコで監督なんて引き受けないかも、と思ってたので、ちょっと見直しました。いい結果出せるといいですね。 20.…

リギージャ準決勝2 サントス対ティグレス

ティグレス、2点リードして余裕で決勝進出っぽかったのに、それまでよれよれだったサントスがなぜか最後の5分で奮闘しまくって2点ゴール、引き分けで順位が上のサントスが決勝進出という、ぽかーーーーんな展開でしたw

レオンが新スタジアム建設計画

【レオン】一部リーグに昇格が決まったレオンですが、新しいスタジアム建設計画があるようです。と思ったら、5年から10年かかるって……! 完成のころにはまた二部に降格してる、なんてことがないといいですね。まあスタジアムは何部リーグだろうといいもの…

リギージャ準決勝2 モンテレイ対アメリカ

後半はうたた寝して見ませんでしたが、ものすごい雨の中、モンテレイが2対0で勝利。決勝進出です。

女子U17、W杯出場権獲得

【女子U17W杯予選】三位決定戦のメキシコ対パナマが終了したようです。スコアは……なんと6対0でメキシコの勝利。3位になって、今年のアゼルバイジャンU17W杯に出場権獲得です。 16.27.56

レオンが一部昇格に

今晩8時の昇格戦レオン対コレカミーノスはFox Sportsで放映ありますね。後半がモンテレイ対アメリカとかぶるけど、暇だったら見てみようかな。 12.52.24 おおおおお、レオンゴールです! 20.17.06 昇格戦第二戦、レオン対コレカミーノス見てます。CKから…