2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代表選手のボイコット続報

代表の騒ぎの続きですが。クラブオーナーたち(すなわちサッカー協会幹部たち)のうち、ヴェルガラ(チバス)、ヘスス・マルティネス(パチューカ)、ホルヘ・ウルディアーレス(モンテレイ)、フランジー(テコス)らは、ネストル・デ・ラ・トレを支持する…

代表選手たちがネストルに反旗

メキシコ代表、何やらきな臭いことになってきてます。先日のパーティ騒ぎから罰則を科せられた選手たちと、巻き込まれていない選手も一部含めた10数名が、ラファ・マルケスを筆頭にサッカー協会に手紙、コンペアン協会会長に対し、当分、公式非公式を含めて…

トルーカとサントスの試合

プエルトリコアイランダーズ対トルーカ 前半から後半途中までは見てたんですが。前半、トルーカが2−0でリード。後半入って少ししてアイランダーズが一点返しましたが、まあトルーカ勝つよね〜、とか思いながら用事に出かけて……帰ってきたらトルーカ負けて…

第5節、クルスアスルとモンテレイの試合

クルスアスル対アラベウニード 2−0でアスルの勝利でした。アラベウニード、ホーム戦でアスルに0−6と屈辱的な結果を残したことを思えば、よく頑張ったほうです。シュートもそれなりに打ってたし。でもやっぱり、ちょいと力及ばなかったという感じ。 もう…

第9節 ティグレス対チバス

昨日雨で延期になったティグレス対チバス始まります。プーマスが100周年記念でトロフィー提供、て、なんでこの試合に!? よくわからんがプーマスおめでとう。 11.59.42 ティグレスはサンチョとトレス・ニーロが出場停止、チバスはブラボとアラウホが出場停…

オリンピア対トルーカ

トルーカの試合が始まりましたが、ちょうどダンナが帰ってきました。でもワンコの散歩行くには雨が降ってるなあ。 21.08.59 おおっと、ちょっとダンナの相手をしてるうちにオリンピアがゴール決めてます。 21.25.54 オリンピア、第3節の対FAS戦は2?0で勝…

モンテレイ対シアトルサンダーズ(メモのみ)

この試合、仮にも(?)メキシコチーム対米国チームですから、ちゃんと見て応援もしたかったんですが、何しろ午後からヴィリャエルモッサに往復という大事業?を果たして帰ってきて、途中からでも見られるという状態ではなく、見送ってしまいました。 前半で…

代表選手たちパーティ騒ぎで罰則

メキシコ代表、先日のモンテレイでのコロンビア戦に1−0でかろうじて勝利した日の晩、町は危険で遊びに出られないからと、ホテルでドンチャン騒ぎをしたスキャンダルをマスコミにすっぱ抜かれてました。マスコミ側は、代表選手たちが25人の娼婦(うちひと…

カバーニャス、リハビリ病院から退院

今年2月に撃たれたパラグアイ人カバーニャスですが、アルゼンチンの病院でリハビリを受けていましたが、今日、退院したそうです。本人は、ピッチに戻る気満々、とのことですが……とにかく元気になってくれてよかったです。 これから、専門の医者が付き添って…

U-17女子W杯、日本代表が準決勝に勝利

ぬぬぬ、コンカカフ見ようとテレビつけたら、今から女子U-17日本対北朝鮮も放映がッ! メキシコの最後の消化試合すら放映しなかったくせに〜ッ! サントスと、どっち見るべきか……これで相手が米国チームでなければなあ。でもやっぱりサントスですかね。リト…

サントスとクルスアスルの試合

うーむ、そろそろコンカカフCLの試合が始まる時間ですが、お天気が不穏なことに……。テレビ、映るのかな。今日はコロンバス対サントス、そのあとにクルスアスル対トロントです。 18.45.56 コロンバスクルー対サントス、主審はジャマイカ人のチャンベル。試…

第7節 プエブラ対ティグレス

ツイッターのまとめ投稿を加工して投稿することにしました。 昨日出かける予定がいろいろあって、今日出かけることになって、虎試合は見られないと思ってたら、さらにいろいろいろいろあって、ふと気がついたら試合が始まっている。テレビつけたらプエブラの…

サルシード、フルハムでデビュー

先週末は代表からクラブへ戻ったサルシードでしたが、イングランドの労働許可が間に合わなかったとかで、プレイさせてもらえませんでした。イングランドってめんどくさいよねえ。 しかしこの週末はちゃんと労働許可も下りたようで、買い物に出かけてて見られ…

トルーカとクルスアスルのコンカカフ試合

メキシコの独立記念日は9月16日ですが、日付が変わる12時(今年はなぜか更なるフライングで11時)に大騒ぎするので、15日の午後からお祭りモードです。しかも今年は200周年なので、盛大なセレモニーが予定されていました。 なのに試合しなきゃいけない選手た…

モンテレイとサントスのコンカカフ試合

やっぱりツイッターで試合中に書いて、あとからまとめてアップのほうが楽だったかなあ、などと後悔中。試合専用ツイッターアカウントを取って、そっちでやろうかなあ。 モンテレイ対マラトン(HON) いやあ、退屈な試合でしたね。モンテレイは二軍で、ホームだ…

プエブラ監督にテナ、じゃなくてトレホ

第7節の試合で、ハグアレスに4−0と大敗してしまったプエブラ。チェリス監督が辞めて、そのあとエドゥアルド・フェンターネス(Eduardo Fentanes)という人が暫定監督を務めていたようです。この人はこれまでチェリス監督と一緒に仕事をしてきた人の様子。…

クアウの出演テレノベラ

前に、クアウテモック・ブランコがテレノベラ(連続テレビドラマ)に出演する話をチラッと紹介しましたが。続報が出たので、メモしておきます プロデューサー(?)はサルヴァドール・メヒア、番組のタイトルは“El triunfo del amor”(愛の勝利www)。カ…

メキシコ対コロンビア

フローレス監督、かろうじて4バックに戻してきました。局面によっては3バックになるシーンもけっこうあったけど、コロンビアはエクアドルよりスピードない感じだったので、何とかなった。もしフローレス監督がやりたいのが、ラボルペ時代みたいな3バック…

サッカー有料チャンネルについて

質問をいただいて、コメント欄で盛り上がってきましたので、記事を別に立てます。

メキシコ対韓国

U−17女子サッカーW杯、グループリーグ第二戦の相手は韓国でした。 その前にすでに終わっていたドイツ対南アフリカは、メキシコを上回るというか何というか、10−1というスコアだったようで、9失点しか(???)しなかったメキシコは南アフリカより偉…

テコス監督ピオホ、辞任

昨日、やり残していた第4節だったかのチバス対テコスの試合があったんですが(見てませんが)、3−0でチバス圧勝だったようです。 いよいよ危ないかなあとは思ってましたが、やっぱり、ですかね。辞任か解任か、よくわかりませんが。双方の合意、という報…

ボロボロだったU-17対ドイツ戦

いやあ、期待はしてなかったけど、かわいい女の子見られたらいいやくらいにしか思ってなかったけど、まさかここまで点差が開くとは思ってませんでした。9−0でドイツ圧勝です。やれやれ。 メキシコ、女子、しかもユースとなるとこんなもんなんでしょうか。…

U-17女子W杯、始まります

昨日の腑抜けた親善試合を見ていたら、合間にテレビのCMで日曜の15時からメキシコ対ドイツ、女子U-17の試合やりますよ〜と宣伝してました。ダンナに「見る?」と訊いたら、やぶさかでない様子。まあ暇だし、見ますか。 んで、なんだっけね、と記憶をリフ…

メキシコ対エクアドル

負けましたとも。1−2です。 策があるようにはとうてい見えないフローレス監督と(それでもあの顔でチバスでそこそこ、それなりの成績を上げてたのは謎)、昨日今日メキシコに到着したばかりでコンディションいいわけがない欧州組がほとんどのスタメンで、…

ティグレス対アメリカ

今週末は国内リーグがないので、どこのクラブも親善試合やってます。ティグレスはアメリカと対戦。なぜにアメリカ? テレビ放映があるとかないとか、事前に情報が錯綜しましたが、結局Galavisionで放送してくれたので、一応見ました。代表の親善試合のちょう…

グアテマラ審判バトレスさん引退

昨日のスーペルリーガ決勝戦で主審を務めたグアテマラ人のカルロス・バトレスさんが、前半のみで、後半は第四審判だったことについて、その理由はツイッターで流れた情報しかありませんが、怪我のため、という見方が強いようです。まあ即病院行き、というほ…

決勝 NEレボリューション対モレリア

忘れたころにやってくる決勝。間抜けですが、仕方ありません。 メキシコのチーム対米国チームとなると、何が何でも勝ってもらわねば! という気合を久し振りに入れて、それでも適当観戦。 前半はモレリアが押してましたが、最初のゴールはその直前のファウル…

アトランテ、最後の外国人移籍

アトランテは、アルゼンチン人MFサンティアゴ・ソラーリをウルグアイのペニャロールへ行かせ、その代わりに同じくアルゼンチン人MFのセバスティアン・ナヤルを獲得したようです。 ソラーリは、プーマスにいたエステバン・ソラーリの弟で、2009年にア…

対エクアドル親善試合スタメンとユニ

今週末土曜日にグアダラハラのチバスおニュースタジアムで行われる対エクアドル戦のスタメンを、フローレス監督が発表しました。 GKオチョア、DFモレーノ、マサ、サルシード、MFラファ(DF?)、トラド、グアルダード、バレラ、FWジョバンニ、ヴェ…