メキシコ対韓国

 U−17女子サッカーW杯、グループリーグ第二戦の相手は韓国でした。
 その前にすでに終わっていたドイツ対南アフリカは、メキシコを上回るというか何というか、10−1というスコアだったようで、9失点しか(???)しなかったメキシコは南アフリカより偉いのか、10失点してもとにかく1点は返した南アフリカが上か!? まさしくどんぐりの背比べ、その雌雄を決する試合は日曜日です。


 9−0というスコアのあとでも、しっかりと気持ちと布陣を立て直してきたメキシコは、その意味では偉かったです。
 最初こそ、またどうなるかという感じのプレイでしたが、徐々にリズムを掴んでくると、韓国を圧倒する時間もけっこうありました。それでも隙を突かれての失点。何とか前半37分に同点ゴールを決めた、と思ったら3分後にはまたリードされた……orz
 それでも、ドイツ戦よりはずっといいプレイができていたし、守備もGKを含めてしっかりしていたので、まだ後半に希望をつなぐことができました。


 しかし後半立ち上がりはまた、ガシガシ押される一方の展開……。どうなってんだ、とハラハラしてたら、また盛り返してくるメキシコ女子たち。何とか同点に追いつけばまだ可能性は残されます。
 が、韓国は底力ありました。ファウルを受けたらコロコロ転がって大げさに痛がる(まあ華奢なアジア人だから本当に痛いって可能性もありますが)のはいただけませんでしたが、プレイはメキシコより一枚うわて。3点目が決まってしまって、メキシコがっくり。
 それでもまだまだ頑張ってましたが、残り時間少なくなってきたところへさらにスコールが追い討ち。こりゃゴールもほとんど見えないわ、という中で、韓国がCKからダメ押しの4点目……。


 これにて、ドイツと韓国が勝ち点6で、すでにトーナメント進出決定、メキシコと南アは敗退決定です。ドイツ対韓国は、まあ順当に行けば圧倒的強さのドイツが勝って一位になるでしょう。メキシコ対南アは、実にちょんちょんの実力のようで、予測がつきません。日曜の昼過ぎの試合なので、ダンナは見る気のようです。いいけどね。


 まあとにかく、メキシコの女の子たち、すばらしい精神修行になったことでしょう。まだまだ若いので、今後に期待しておきます。

試合データ

Scarborough - Dwight Yorke Stadium
08 Septiembre 2010 18.00 horas


18 KIM Minah (GK)
3 JANG Selgi
4 OH Dahye
5 SHIN Damyeong
6 LEE Jungeun
7 KIM Nari ゴール アウト(-61')
8 KIM Areum (C)
9 KIM Dahye ゴール アウト(-89')
10 YEO Min Ji ゴール
11 LEE Geum Min アウト(-80')
15 BAEK Eunmi
(GK) Rosa MERIDA 1
Alexandra DURAN 4
Paulina BUENO 5
(-74') アウト Amanda PEREZ 7
(-55') アウト Tanya SAMARZICH 9
(C) Christina MURILLO 10
Andrea SANCHEZ 11
Cristina FERRAL 13
Cintia SANDOVAL 14
(-77') アウト ゴール Fernanda PINA 18
Daniela SOLIS 19
ベンチ
1 SHIM Danbi (GK)
21 KIM Yoojin (GK)
2 KIM Bichna
12 KIM In Ji
13 JOO Soojin イン(+80')
14 LEE So Dam イン(+89')
16 KIM Soobin
17 LEE Yoo Na ゴール イン(+61')
19 JEON Hanwool
20 LIM Hayoung
(GK) Alejandra GUTIERREZ 12
(GK) Karen GOMEZ 20
Amber HERNANDEZ 2
Alejandra AMADOR 3
Anakaren LLAMAS 6
(+74') イン Diana GONZALEZ 8
Adrianna NUNEZ 15
Mariel GUTIERREZ 16
(+77') イン Paola LOPEZ 17
(+55') イン Fabiola IBARRA 21
監督
CHOI Duck Joo (KOR)(MEX) Saul RESENDIZ
Árbitro: Estela ALVAREZ (ARG)
Árbitro asistente 1: Mariana CORBO (URU)
Árbitro asistente 2: Maria ROCCO (ARG)
Cuarto árbitro: Therese SAGNO (GUI)


ゴール
KIM Nari (27')
YEO Min Ji (40')
KIM Dahye (76')
LEE Yoo Na (90')


Fernanda PINA (37')