2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セルビアと親善試合

【メキシコ代表】書き忘れてたけど、11月11日にセルビアと親善試合する予定です。場所はケレタロ。海外組からはフランスのオチョア、スペインのモレーノとグアルダードが招集されるとの噂。 16.18.14

第16節 ティグレス対サントス

久し振りにティグレス勝ちました。2−1.リギージャ進出が決まっているのはチバスとハグアレス(日曜の試合に勝てばクルスアスルもかな)、しかしそれ以下は、アトラスの敗退が決定している以外、すべてのチームにまだ希望があります(日曜の試合しだいです…

パンアメリカン男子、メキシコ優勝

勝ってしまいましたよ……w テナめ、やりおったな、という気分です。まあ試合中、実際にピッチサイドで叫んだり交代を指示したりしてたのはチャヴァ・レイエスJrでしたけどねw とりあえず、去年のアルゼンチンの貸しを5%くらいは返してもらった気分かな。…

女子代表監督Cuellarの表記について

@dspspade 取りましたねえ! 女子、日本には及ばないとしても、最近頑張ってるようで嬉しいです。Cuellar、なるほど、そのままカタカナにするとクエジャールになりますか……うーん、こっちだとeにアクセントあった気が……。統一しにくい名前は面倒ですね……。 9…

パンアメリカン女子は銅メダル

なぜか試合時間が勝手に変更になってて(よそも確認しましたが、本来17時からだったのは間違いないようで、それが14時に変更。んな無茶なー)、後半の最後のほうしか見られませんでしたが、ゴールシーンは間に合いました。 かろうじて1−0ですが、メキ…

第15節 チバス対ティグレス

電波状態が悪くて試合は見られなかったけど、ティグレス踏んだり蹴ったりで3敗目。まあ、ボロ負けしてもおかしくないところ、1−0に押さえただけまだしもだったか……。

パンアメリカン男子、決勝進出

ブラジルを破って準決勝進出したコスタリカ相手だったので、苦戦するかと思いきや、なぜかメキシコイケイケの展開でオリベ・ペラルタのハットトリックというオチに。 もうひとつの準決勝は、あいだにリーグ戦ドブレのチバス対ティグレスが入って夜の11時か…

パンアメリカン女子、準決勝敗れる

パンアメリカン女子サッカー、今日準決勝だったのに、午後は出かけていて見ませんでした。プラサのテレビでちょこっとだけ。ブラジルが1対0でメキシコに勝利したようです。そしてカナダがコロンビアに2対1で勝利。決勝はブラジル対カナダ、三位決定戦メ…

ダミアン、オロスコに感謝

【ティグレス】ダミアンは膝の怪我で3週間離脱のようですが、怪我をしたとき真っ先に駆けつけてくれたライバルGKオロスコに心から感謝しているとか。交代頼んでくれと言うだけが精一杯だったというダミアン、よほど心細かったようです。オロスコ、最高点…

レイナ、チームから放逐

【アメリカ】昨日はクラシコ、アメリカ対チバスもやってたんですが、3?1でチバス勝利。試合後にアメリカ選手アンヘル・レイナがチームに苦言というか悪口を言ったようで、それがチームの内部規定に抵触するという理由で、レイナは無期限にトップチームから…

パンアメリカン男子メキシコ対ウルグアイ

出だしはどうなるかという感じだったパンアメリカン男子U-22代表、もうさっさと敗退してテナ監督解任してちょーだい、と思っていたのに、内容はあんまりないけどなんか勝っちゃったエクアドル戦、審判に助けられてやっと引き分けだったトリニ戦とは別チーム…

パンアメリカン女子メキシコ対コロンビア

なんかチームが機能してない感じのメキシコ女子、トーナメントは無理じゃないかなと思いつつも、やっぱり一応と思って見ていたら、突破が決まっているコロンビアの出鼻をくじくゴールで先制、そのあとはコロンビアのほうがすごかったんだけど、メキシコもど…

第14節 ティグレス対モンテレイ

モンテレイダービーのクラシコは、楽しみにしてましたがスコアレスドロー。内容としては、ガンガン攻めるティグレス、ひたすら耐えるモンテレイ、という図式。つまらんー。

パンアメリカン男子対トリニダード&トバゴ

女子よりはマシな内容でしたが、トリニに先制されて、しかし同点ゴール、しかしそのまま逆転はできずに1対1という、女子とまったく同じ展開に。まあ男子は第一戦勝ってるので、これで勝ち点は4、しかし最後に厳しいウルグアイ戦が待ってます。うーん、複…

パンアメリカ女子サッカー対トリニ

女子も最近馴染みの名前が増えてきたし、一応見るかー、と思ったらなんかしょぼしょぼでした。トリニダード&トバゴの女子が(少なくとも後半半ばまでは)すごくよかったのもあるかもだけど、メキシコ女子はチーム内に不和でもあるのかと思うほど。 チリとの…

サントス1位、プーマスも無事

サントスはすでに勝ち抜きは決定してましたが、最終戦、米国のコロラドラピッズを迎えて、きっちり2−0で勝利、1位通過を決定。 プーマスも何だかんだ言いつつ、最後は平地チームのタウロをホームに迎えてだから負けるわけがない、と言いつつ(言ったのは…

パンアメリカ大会対エクアドル戦

コンカカフと重なってたけど、ダンナがパンアメリカ見る気満々で帰宅したので、メキシコ対エクアドルを観戦。と言っても大した試合じゃなかったけど、まあ先制されてから逆転したのは偉かった。でも一点目は偶然って感じだったし、全体としては相変わらずテ…

モレリアとモンテレイはトーナメント進出

久し振りな気がするコンカカフチャンピオンズリーグ、グループリーグ最終節、サントス以外はまだトーナメント進出決めきれてなかったので、さすがに観戦しました。 モレリアはホームで、1位のアラフエレンセ相手に勝たないとたぶん敗退するよ、というところ…

第13節 モレリア対ティグレス

金曜の変則的な時間の試合だったのに、頑張って見てやった(恩着せw)、それなのに、14位のモレリアに完敗とか……。ティグレスって順位低い相手に負けるねえ、これで今シーズン2敗目。ロボスがいなかったから、という言い訳も立ちますがね。 これで見事に…

ドーピング疑惑の5人、無罪放免に

コンカカフ黄金杯でドーピング疑惑で代表から外された5人ですが、WADAから正式に通達で、ドーピングとはみなされないという結論に落ち着いたそうです。おめでとう?。逃がした大会は戻ってこないけど、これからも胸張ってプレイしてください。 17.29.27

対ブラジル親善試合

トレオンで(なんでアステカじゃないかというと、ブラジルサッカー協会が文句を言うらしいです。親善試合するためにお支払いする金額もスペインに次いで二番目に高額の何百万ドルとか……)行われた対ブラジル親善試合。メキシコはいつものように先制したんで…

モンテレイ選手ら遅れて合流

【パンアメリカ大会】U22代表に呼ばれていたモンテレイのサヴァラとミエルはどちらも筋肉疲労を理由にパンアメリカ大会代表に合流せず、10月16日に追いかけるとのことみたいです。 7.00.11

オチョアも代表離脱

【メキシコ代表】トラドに続いて、フランスでプレイするオチョアが怪我で代表離脱だそうです。こちらはさすがに代わりを呼ばないとGKがオスワルドだけになっちゃうので、タラヴェラが追加招集とのこと。ま、プレイするのはオスワルドなんでしょうけど。 10…

トラド、代表離脱

【メキシコ代表】11日の対ブラジル親善に招集されていたトラドですが、昨日のプエブラ戦で怪我をしたため、代表合流は見合わせることになったそうです。チェポは代わりの選手はもう呼ばないと言ってるらしいです。トラドの怪我が具体的に何なのかは不明。 …

パンアメリカ大会女子代表メンバー

パンアメリカ大会、女子サッカーもあるんですが、その正式メンバーも発表。名前だけコピペです。 Porteras: Aurora Cecilia Santiago Cisneros, Erika Vanegas González. Defensas: Vaitiare Kenti Robles Salas, Rubi Marlene Sandoval Nungaray, Jennifer …

パンアメリカ大会正式招集メンバー

また、パンアメリカ大会のU22代表も正式にメンバー決定のようです。José de Jesús Corona (GK)Cruz Azul (*) Antonio Rodríguez (GK)Veracruz César Ibáñez (MF)Santos Ricardo Hiram Mier (DF)Monterrey Néstor Araujo (DF)Cruz Azul…

第12節 ティグレス対プーマス

意外なことに、一方的なティグレスの試合となってしまいました。でも後半でひとり少なくなったプーマスにゴールされてしまうあたりが、相変わらずティグレス……。停電でそこは見られなかったんですけどね。 4対1でティグレス勝利、得失点差でぶっちぎりwの…

代表ニュースあれこれ

(ティグレス対プーマス)ハーフタイム中に、火曜日の親善のためにメキシコに到着したブラジル代表の映像が出てたけど、ロナウジーニョってまだブラジル代表に入ってたのねー。メキシコ相手だからってのもあるのか!? 20.03.55 あと、代表戦が一世紀(!?…

チバス監督レアル解任、キラルテ後任

【チバス】えええー! ホセ・ルイス・レアル監督が馘になって、フェルナンド・キラルテがチバス新監督に就任だそうです。えーと、チバスって別に成績悪くなかったような??? 11.26.00 先週末は負けてたけどな……と思ったらホームだったのと、ここんとこ成績…

第11節 ティファナ対ティグレス

なんか久し振りの気がするリーグ戦(先週末見損ねたからなー)、昇格してきたばかりのティファナことショロイツクイントレと対戦。ここで勝てばスーペルリーデルになれたんですが、何とか先制はしたものの、そのあともティファナの猛攻撃に持ちこたえきれず…