パンアメリカン女子メキシコ対コロンビア

 なんかチームが機能してない感じのメキシコ女子、トーナメントは無理じゃないかなと思いつつも、やっぱり一応と思って見ていたら、突破が決まっているコロンビアの出鼻をくじくゴールで先制、そのあとはコロンビアのほうがすごかったんだけど、メキシコもどうにか守りきって1−0、勝ち点3を獲得。2位通過です。
 トーナメント第一戦、つまり準決勝はブラジルと当たることになったようで、まあ難しいけど、ここまで来たら怖いものなし、というかもうやるしかない。コロンビアはカナダと対戦です。

試合データ

Sábado 22 de octubre de 2011 a las 17:00 hrs.
Omnilife


審判
Yesli Rivas (SLV)
Patricia Pacheco (SLV)
María del Rosário Herrera (MEX)
Dianne Ferreira-James (GUY)


ゴール
1 - 0 Veronica Raquel Perez al minuto 2'
Vero aprovecha el error de la defensa.


México Femenil J.P.Colombia Femenil J.P.
1Aurora Cecilia Santiago12Sandra Sepulveda
15Luz del Rosario Saucedo14Kelis Johana Peduzini 49'
3Rubí Marlene Sandoval2Angélica Hernández
2Vaitiare Kenti Robles 17Carolina Arias
4Jennifer Marie Ruiz4Diana Ospina
16Liliana Guadalupe Godoy39'15Fatima Montano
14Liliana Mercado70'11Kena Marcela Romero83'
8Teresa Worbis79'8Jessica Paola Sánchez
7Sandra Stephany Mayor 9Carmen Rodallega
10Dinora Lizeth Garza18Katerin Castro
17Veronica Raquel Perez 7Catalina Usme
9Maribel Dominguez39'5Nataly Arias49'
18Tanya Samarzich70'16Lady Andrade83'
13Marilyn Diaz79'
DTRoberto MedinaDTRicardo Rozo

おおっと、気がついたらパンアメリ女子サッカー、メキシコ対コロンビアが始まってる!とダンナがテレビをつけたので見ると、メキシコ先制してるー! これはもしかしてもしかするかも、コロンビアはもう突破を決めてるから、勝たせてくれてもいいよね??? 17.19.08
うーむ、メキシコゴールは試合開始2分で決まったらしい。出会いがしらのラッキーゴールだったのかなあ。今は……コロンビアがガシガシ攻めてます。 17.25.17
うわああ、コロンビアの白いタオル頭に巻いてる選手とメキシコGKサンティアゴが交錯。ボールはどうにか奪ったけど、前に転がって、そこへ別の選手が走りこんでシュート、幸いあさっての方向へ。サンティアゴも無事の様子。 17.30.37
メキシコやっとのシュート、しかしポスト際。うーむ。 17.33.03
ああー、またバスケットに勝手に切り替わるチャンネルだった、紛らわしいー。探せばちゃんと、通してやってるところもあるんですがね。 17.33.59
え、もう交代? ゴドイが下がってマリベルが入りました。 17.40.03
メキシコ2番ロブレスにイエロー出ました。半月の少し手前からコロンビアのFK。 17.45.12
前半終了、ともかくメキシコ1点リードしてます。 17.46.42
コロンビア代表9番、カルメン・ロダイェガだってー、ウーゴ・ロダイェガの妹だったりして、と検索してみたら、従姉妹だって。へー。28歳らしいから、26歳のウーゴの従姉ってことねー。 17.49.39
後半始まってます。が、コロンビア選手が走ってて突然倒れた様子。担架で運び出されます、大丈夫かな……。ちょっとひどそうな感じ。 18.03.15
うーむ、さっきのコロンビア選手、やっぱりダメなようで、交代しました。 18.06.18
メキシコ7番サンドラ・マヨールがチャンスー! しかしシュートはGKの胸へ……。 18.14.59
チリとトリニはいつやるのかなと思ったら、もう終わってた。3対0でチリの圧勝。だけど、チリは勝ち点4なので、このままメキシコが勝てば、勝ち点5でかろうじて2位なんだけど。残り時間は少なくなってきたとは言え、コロンビアが一本決めたらおしまいだからなあ。 18.26.41
コロンビアの、マッチ売りの少女みたいなハンカチを頭に巻いてる女の子、顔を見たら見覚えありました。背が小さいからそれがコンプレックスで、少しでも高く見せようと白いハンカチをつけてるのかなあ、負けず嫌いの頑張り屋さんなのかな、などと妄想をたくましくしてしまいます。 18.31.43
が、そんな妄想を楽しんでいるあいだにもコロンビアの攻撃はやむことなく、怖い怖い。GKサンティアゴが今日はいい当たりでバシバシ止めてくれてますが。 18.32.32
うーむ、どんどんカードが出てます。……うああああああ、コロンビアゴールが決まるかと思ったぁぁぁぁ。ぎりぎりポスト脇。冷や汗。 18.39.41
そういえば今日のメキシコ女子は黒ユニだねえ。勝ったら、やっぱり黒なら勝てるってことに……? 18.41.41
……と思ったけど、見なかったチリ戦は何色ユニだったんだろうと確認したら、黒だった。まあ負けてはいないわけですが。 18.43.21
サンティアゴーーー! 飛び出してボールを抱え込んだけど、頭を蹴られた様子。大丈夫かな。 18.43.58
関係ないけどメキシコGKサンティアゴって、吉田秋生『海街ダイアリー』に出てくる女子GKみぽりんとイメージ重なるw 体格よくてちょっとぽっちゃり、迫力あるGKってとこが。若いしね。 18.48.32
ロスタイム3分の3分過ぎてるけど……試合終了ーーーー! 準決勝進出です。おめでとー。 18.49.48