2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第15節 ティグレス対ハグアレス

ハグアレスも調子上げてきてるから、ドローでまだしもだったとも言えるけど、ボールはけっこう支配できていたのに決められなかったティグレス、ストレスでした。 テレビつけたら、ケレタロ対プーマスがなんかドラマチックなことになってた様子。終わる間際に…

チェポの代表初試合はハンガリーと

【メキシコ代表】チェポ・デ・ラ・トレ代表監督は、2月9日にアトランタにおけるハンガリー戦で監督デビューすることに決まったそうです。ハンガリーかぁ。ラボルペ時代に親善やって一応勝ったのは覚えているが。ま、お手並み拝見。 18.45.32

サルシード、対ウィガンでアシスト

ああー、今日はフルハムの試合、放映あったのね……。見損ねました。んで、おサルがゴールのアシストしたらしいです。ウィガン相手に、ホームで2対0の勝利。この前の試合ではパッとしなかったように書かれてたから、今度はちゃんといいとこ見せられてよかっ…

サンルイス対アメリカ(メモ)

サンルイス対アメリカ、ロシネイが前半29分で退場になってサンルイス優位かと思ったら、1対2でアメリカが勝っとる……。しかしおかげでティグレスはクルスアスル、モンテレイ、サントスに続いて総合4位を保持しました。それでもグループでは3位なんだよ…

第14節 パチューカ対ティグレス

変則的なドブレホルナーダでしたが、パチューカとティグレスの対決なので頑張って見ました。 パチューカ久し振りだけど、何だか勢いがないというか、ちぐはぐと言うか。ティグレスのほうがまだしも、という展開だったんですが、前半ロスタイムにカウンターで…

第13節 アメリカ対チバス

スーペルクラシコ、アメリカ対チバスは毎度のことながら試合前の舌戦が盛り上がるんですが、今シーズンもいろいろやってたようです。 が、実際の試合はスコアレスドローという不甲斐ない結果に。 一応スーペルクラシコ見てるんですが、今日はバタバタしてた…

第13節 ティグレス対プーマス

もう何年も、ホームで勝てないと言われ続けたティグレスですが、トゥッカ・フェレッティ監督が自分の元チーム、プーマスと対戦することになり、こないだの罵詈雑言事件もあって、注目だった一戦。しかしプーマスは何となく元気がないままに、ティグレスもい…

クアウの過去、代表の不規律

クアウテモックがエリクソン時代に代表引退宣言しておきながらまたヘラッと戻ってきましたが、2年経った今、チバス会長ヴェルガラがその真相を暴露。実は本人の意志ではなく、練習に酔っ払って出てきたためエリクソンに放逐されたんだそうです。それをサッ…

ジョーパブリック対コロンバスクルー

星出選手のジョーパブリック(トリニダード&トバゴ)、残念ながらトーナメント進出は果たせませんでしたが、これが最後の試合、相手はサントスのおかげ(?)で進出すでに決定している米国のコロンバス。ホーム戦でもあるので、気合の入った試合で最後を締…

トルーカとモンテレイの試合

トルーカ対FAS 5−0 まあホームだし、勝ちさえすればいい試合でしたが、一時的にとはいえ3位まで落ちちゃったトルーカ。最初はいまいち噛みあわない展開で、前半はようやく1点取っただけでしたが、後半になってエルサルバドルの足が止まっちゃったのもあ…

カレロの広告とラファの偽者

カレロと眼鏡 文房具店のレジで「こちらの××はいかがですか」とカウンタ横のボール紙の看板を示された。見ると、カレロがカラフルな眼鏡を両手いっぱいに抱えてにんまり笑ってました。なんでカレロがこんなとこに、としばらくぼうっと考えていて、「いえけっ…

コンカカフCL、サントスとアスル

サントス対ムニシパル 6−1 まさかこんなに点差が開くとは思いませんでした。ここでうっかり負けたら自力突破がなくなるサントス、ホームってこともあり、フルメンバーで。ムニシパルもフェアプレイで(これは試合後にも解説者が特に言及して誉めてました)…

チェポがメキシコ代表監督に決定

チェポがメキシコ代表監督に決定、と発表があったようです。10:14:38 もうわかりきっていたことなので、あーそう、くらいの感慨しかないんですが、一応あれこれニュースが出ているので書いておきます。 「プロジェクト・オリンピック」はチェポのアシスタン…

コンカカフのW杯予選形式変更

コンカカフのW杯予選は35ヶ国が参加、うちFIFAランキングに基づく上位13ヶ国がシードで第二予選からとなっていましたが、今度から形式を変更するようです。 それによると、4チームから成るグループを8つ作って総当たりのホーム&アウェイ。各グループ…

アトラス監督マタ解任

【アトラス】総合順位最下位の現在、ホセ・ルイス・マタ監督を解任、代わりにベンハミン・ガリンドを暫定監督に迎えたそうです。正式な監督候補としては、セルヒオ・ブエノ、チェリス、エドゥアルド(ヤヨ)・デ・ラ・トレなどの名前が挙がっています。ヤヨ…

第12節 アトランテ対ティグレス

先週の試合の勢いを維持できるか?(まあ期待はしてなかったけど)というティグレス、総合順位ブービー賞のアトランテと対戦。ゴラッソで先制され、後半に入ってようやく相手のオウンゴールで同点に追いつき、さらにはアトランテ守備の要選手が退場になった…

欧州のメキシコ選手たち

イングランドではチチャリートが対ウェストブラム戦でゴール決めたようですが2−2の引き分け。サルシードは対トッテナム戦フル出場も1−2で敗戦。ジョバンニはベンチにも現れず。ヴェラもベンチで試合観戦のみ。バレラも出場なしと、人数は増えたものの活…

ヴセティッチ、代表監督を辞退

モンテレイのヴセティッチ監督が記者会見、メキシコ代表監督にはならないと発表したそうです。理由は、家族のため、とのこと(引っ越しとかイヤだったのかね)。このまま引き続きモンテレイ監督をするそうです。となると、代表監督はチェポで決定か? てか、…

メキシコU-17W杯のロゴ発表

来年メキシコで開催されるU-17ワールドカップの公式ロゴが発表になったそうです。生命の木をモチーフにしたものですね。http://www.fifa.com/u17worldcup/photo/131/846/9/picture.html 19.06.43 メキシコU-17代表の監督は、ラウル・グティエレスに決まった…

ウーゴ、自身をアラゴネスやモウリーニョと比較

ウーゴ・サンチェス、スペインのアラゴネス監督と同じことをしようとしたのに自分の場合は選手たちや協会の協力が得られなかったと発言。またモウリーニョのやり方は自分ととても似ているとも発言。自分がモウリーニョに、じゃないのね。チチャロを自分と比…

選手の姉が狂言誘拐

【アトランテ】先日アトランテのパラグアイ人エーデル・マルモルの姉が誘拐されたという報道がありましたが、実は姉が弟から金をせしめ取ろうとした狂言誘拐だったと判明。35歳の姉は5人の子持ちで夫は失業中。20歳の女友達の協力で狂言。3万8千ドル…

ティグレス、魔術に頼る

【ティグレス】先週圧勝した訳:ゴールバーの上部に六つの七芒星が貼られていたから、だそうです。ティグレスGKの三人とも、まったく気がついておらず、誰が貼ったものかも不明。とうとう虎は魔術に頼るようになったか、と書かれてましたが、虎選手たちは…

カバーニャス代理人、アメリカを訴え

【アメリカ】カバーニャスの代理人弁護士は、アメリカに対し正式に訴えると言っているそうです。争点はカバーニャスの契約打ち切りと昨シーズン5ヶ月の給料。アメリカはすべての治療費を負担したこと、事件が仕事中でなかったこと、を理由にこれを拒否して…

チリの炭鉱事故関係者

チリの炭鉱から33人が着々と救出されていますが、9番目に救出されたマリオ・ゴメスは、メキシコで長らくプレイしている(現在サントスの)ロドリゴ・ポニー・ルイスの親戚だそうです。ポニーの義父の従兄弟だそうな。助かってよかったね。 17.34.46 チリ…

ヴェルガラが委員会離脱

メキシコ代表チーム委員会の一員を構成していたチバス会長ホルヘ・ヴェルガラが、ネストル会長に続いて辞任したそうです。理由は、ネストル辞任に対する協会のやり方に不満。ヴェルガラ辞任はまだ撤回できる段階だそうですが、そのためにはネストルを呼び戻…

ネストル辞任騒動に選手たちの声明

ネストルの辞任について、今日はちゃんとした記事を書こうと思ってたんですが、何だかサッカー協会からちっともはっきりした声明が発表されず、このままなんとな〜くズルズルとネストルは辞任、後任はまあそのうちね、てな感じになりそうで、記事を書くタイ…

対ベネズエラ親善試合

何かと落ち着かないなかで、今年最後の代表の試合、麻薬抗争の激しいシウダード・フアレスで行われた結果は2−2の引き分けでした。 メキシコ代表デビューしたグティ・エストラーダがわずか24分で相手選手の蹴りを受けて交代してしまい(怪我はさほどでも…

代表チーム委員会会長ネストルが辞任表明

昨日(日曜)の夜、サッカー協会のコンペアン会長、デ・マリア、ネストル・デ・ラ・トレと、ラファ・マルケスを筆頭とする代表選手たち(サルシード含む)が話し合いをしたそうです。集まったことについてはサルシードが肯定。内容については話せないが、明…

第11節 ティグレス対テコス

いったい何のフラグですかこれ、ってくらいすごいスコアになってしまいました。5−0でティグレス圧勝。テコス、ぼろすぎ。 ちょっとカメにかまけてたんですが、ダンナが見てるテレビの音声で試合展開は把握。ティグレス対テコス、25分で3-0です。 19.32…

スアソ、欧州クラブが狙い

【モンテレイ】ウンベルト・スアソ、未だにサラゴサが再獲得を画策、セビージャとマンチェスターユナイテッドも狙っているそうです。マンUに行ったらチチャリートとチームメイト。しかしまあすべてはまだ噂の段階です。 20.49.18