ヴセティッチ、代表監督を辞退

 モンテレイのヴセティッチ監督が記者会見、メキシコ代表監督にはならないと発表したそうです。理由は、家族のため、とのこと(引っ越しとかイヤだったのかね)。このまま引き続きモンテレイ監督をするそうです。となると、代表監督はチェポで決定か? てか、18日まで内緒って話は何だったの? 12.44.31
 ヴセティッチ、今の代表(というより協会)のごたごたに巻き込まれたくなかったのかもね。まあ気持ちはわかります。ネストルだってきっとまだまだサッカー界に権力持ってるだろうしね。それよりは今の調子のいいモンテレイで実績上げるほうが楽しかろうて。 12.50.59

個人的な感想

@dspspadeうん、正直残念です。それに、ちょっと腰抜けだよなあ、とも思ってしまいますね。自信がないから逃げたとも取れるし。そりゃトゥッカみたいに候補になる前から、代表監督なんかやりたくねぇよって宣言する人もいますけどねw それとはまた違いますよね。 8.54.50
@dspspadeチェポで決定するだろうとは思いますが、それが最善か、と言われると、うーん……ですよね。他に候補いないのかなあ。 8.56.05
@dspspadeそう、クラブでの成績=代表の成績でないのは重々承知の上で、モンテレイのほうがトルーカよりは明らかにいいですからね。ただまあ、メキシコらしさという点では、チバス監督もやってたチェポのほうが合うかもしれない、とも言えますが…… 9.07.32
@dspspade兄ちゃんのこともあるから、選手たちと確執なくやっていけるのか、ってのもちょっと心配ですよね。ラファやおサルたちはさりげなく干されていきそうな気もします。 9.08.20

チェポの代表監督年俸とか

もしチェポが代表監督になると、今のトルーカでの稼ぎの倍の収入になるそうです。年間250万ドル。てことはトルーカはその半分なのか。チバスで監督デビューしたときは年収100万ドルだったそうです。しかしウーゴが代表監督のときは75万から始まって解任のときで130万ドル。 8.59.06
そのあとにやってきたエリクソンは年間350万ドルを稼いだそうな。欧州から来るってだけで、この差。挙句にあの成績か……溜め息しか出ませんね。アギーレは一年と3ヶ月で合計400万ドル、エリクソンに匹敵する金額ですが、まあ結果はそれなりに出してたしな。 9.01.55


代表監督の年俸の話ですが、アギーレ、1年ちょっとで400万ドルももらってたのか、と意外。前にW杯監督の年俸ランキングがあったよなあ、と過去記事を探してみました あれえ、ここではアギーレ180万になってますが? 18.39.23
1年3ヶ月で400万とすると年俸換算で320万。二位のイタリア監督リッピよりもらってることになってしまいます。何か読み間違えたかと、今朝の記事を確認しましたが、そんなこともないし。過去記事の数字が推測値なのか、今度の数字がでたらめなのか……。 18.42.16


@dspspadeどっちが本当なんでしょうねえ。メキシコはそもそも、金額を公表することがめったになかったのに、このごろはそうでもないのは、やっぱり欧州への移籍とかの影響かなあ。推測値もだいぶ入ってると思いますが、こんなに開きがあると……w 7.16.12