2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移籍ニュース

【テコス】最後のセンターバック補強としてアルゼンチン人のLucas_Bovaglioと契約したそうです。なんて読むんだろ、ルーカス……ボヴァーリオ? ボヴァーグリオ? 1979年生まれの32歳、これまでは母国のアトレティコ。ラファエラというところでプレイし…

ジョバンニと8人、合流

ジョバンニと8人の代理選手たち、先ほどブエノスアイレスのホテルに到着とのこと。メキシコを飛び立った8人はメディアに捕まらないよう無言で飛行機に乗ったようです。そういう指示が出てたのかな。それどころじゃないだろうしね。まあとにかくみんな頑張…

メキシコ、FIFAランキング9位に

メキシコのFIFAランキングがいきなり9位になったというニュースw まあW杯以降ほとんど試合してなかったから、どんどん抜かされてたってのもあったけど、それにしてもすごいな。先月は28位、日本よりも米国よりも下だったのに。アルゼンチンより上だぜ。…

ホンジュラスが未だに不満

【黄金杯】ホンジュラスが未だにメキシコ優勝に文句言ってるらしいです。ドーピングが発覚した時点でメキシコは大会から放逐されるべきであったと。その辺の詳しい規定知らないけど、検査は大会より二週間前だったし、コンカカフがやったであろう検査では陽…

U−22代表、盗難に

コパアメリカに向けて南米各地で練習試合をしたU22代表ですが、現在キトのホテルに宿泊中、そこで盗難にあったようです。ホテル側は代表の道具係りが呼んだ女たちだと言い、盗難は試合中、一部屋(ヨナタンとヴィドゥリオの部屋)のゴミ箱に5部屋の鍵(と使…

U−22代表から8人が不規律で処分

あああ、もうなんてこったい。 昨日出ていた売春婦たちによる盗難事件から、選手については「またかよ」という主旨のツイートに ついこないだそれで罰金騒ぎがあったところなのに、そんなことしますかね? ホテル側が主張しているだけで、鍵を渡した人物も別…

移籍ニュース(つぶれた話だけど)

【プエブラ】獲得を打診していたヌーノ・ゴメスからていねいなお断わりの手紙を受け取ったそうです。て、プエブラ、そんな大物に声かけてたんかい! ヌーノ・ゴメスってあれでしょ、ポルトガル代表の? そりゃ今は落ちぶれてるとかかも知らんが、大胆な……。 …

U-17W杯トーナメントの組み合わせ

U17W杯トーナメントの組み合わせ決定ですか? 日本対ニュージーランド、ドイツ対USA、コンゴ対ウルグアイ、メキシコ対パナマ。イングランド対アルゼンチンも。あとはグループFの1〜3位が決まれば、それぞれエクアドル、フランス、ウズベキスタンと対…

リーベルの降格とコパアメリカへの影響

リーベルが二部に降格とか、初めて知りましたが、前代未聞でしょうね? しかも試合終了間際にスタジアム放火とか……。しかし、リーベルっていつからそんなことに、なんでそんなことに??? 16.06.04 アルゼンチンリーグでのリーベルプレート降格に伴うスタジ…

登録選手23人の正式リスト発表

今さらという感じではありますが、正式なコパアメリカ登録メンバーのリスト発表です。 結局ドーピング問題で黄金杯から外された5人をこっちに組み込むという話はなかったことになったのかね……。やっぱりオーバーエイジの枠を考えるといろいろ無理のある話で…

女子W杯 メキシコ対イングランド

ドイツで開催の女子ワールドカップ、メキシコと同グループの日本はニュージーランドに2−1の勝利。メキシコはイングランドと対戦、先制されましたが、同点に追いついて1−1の引き分けでした。女子はよくわからんのですが、イングランドは普通に強いんかし…

コスタリカ代表GK、訴えられる

【コパアメリカ】コスタリカU-23(22?)代表のトップキーパー、エステバン・アルヴァラードが私的な理由で南米行きから外されるとサッカー協会が発表したようです。当地メディアによると、パートナーとされる女性から殺人教唆、強制(何の?)、暴行で訴え…

決勝の写真あれこれ

一晩明けてもいい気分〜♪ で嬉しいので、ネットで集めた写真なんかこっそり(?)載せておきます。

移籍ニュース

【サントス】アルゼンチン人センターバックのサンティアゴ・アベル・オヨスを獲得したらしいです。三年契約。ラヌースにいた選手とかで、1981年6月3日生まれ、てことは30になったところか。海外でのプレイは初めてだそうです。 22.14.52

決勝、サルシードは欠場の見込み

【黄金杯】なぁぁぁんてこったい! サルシードは明日の決勝、出られないそうです。グアルダードは出られるとのこと。 17.59.42

ドノヴァンノックアウトゲーム

あはは、何このゲーム。ドノヴァンをノックアウトさせるって。やってみたけど、わりと簡単に勝てます。ドノヴァンの顔が、最初いつもの憎たらしい顔で、殴られるごとにグチャグチャになっていくよ……w 15.58.02

メキシコ、優勝〜〜〜〜

メキシコ対米国の決勝、怪我で出場しないと言われていたサルシードが先発したものの、やっぱり無理で交代、続いてキャプテンのラファ・マルケスも負傷交代、米国は2点先制、という厳しい展開でしたが、その後も焦ることなくしっかりとプレイを続けて、前半…

ブラッター会長が紛らわしい発言

FIFA会長のブラッターが、メキシコ代表選手でクレンブテロール陽性だったのは5人だけじゃなかった、とさらりと発言したようです。いやいや、ちょっと待って、じゃあなんであの5人だけが外されたの? それ、いいの? クレンブテロールは規定値のない、…

移籍ニュース

【アトラス】ベネズエラ人MFヘスス・”チキ"・メサがアトラスに移籍だそうです。アトラスはすでにホンジュラス人のジョージ・ウェルカムとウルグアイ人のガストン・プエラーリを補強選手として獲得、ってそうでしたっけ? チキ・メサはベネズエラ代表として…

試合後のあれこれ

昨日の試合でアルドのゴール後のパフォーマンスが太極拳か空手か、と話題になっていたようですが、本人の弁によると、どちらでもなくてルチャリブレだとか……。マジメに言ってるとするとアルドの演技力のなさに、ジョークだとするとアルドの意外なユーモア感…

2011−12年コンカカフCLの一次予選

来シーズン、2011-2012年のコンカカフチャンピオンズリーグの、まずは第一予選の組み合わせと日程がいつの間にか決まっていたようです。 参加チーム 24チームが参加します。 メキシコ モンテレイ(2010年開幕シーズンチャンピオン) プーマス…

メキシコ対オランダ

グループリーグ最後の試合は対オランダ。メキシコはトーナメント出場決定でしたが、オランダは勝たないと敗退という状態。 で、39度のモンテレイでオランダががんがん攻めまくり、メキシコは奇跡のようなセーブと幸運の連続でどうにか守っているなか、なぜ…

移籍ニュース

黄金杯に参加中のエクトル・モレーノですが、正式にエスパニョールに移籍が決まったようです。オランダAZと合意に達して、5シーズンの契約。って、5年ってことかしらん? 移籍金は350万ユーロ弱という噂。やっぱり若いといい契約してもらえますね。グッ…

準決勝、メキシコ対ホンジュラス

かなーり互角な90分スコアレスで延長に突入、こうなるともう体力勝負という感じで、タフなメキシコが勝ちました。メキシコ、替えの選手がこれまで少なかったし、体力的にちょっと心配だったんですが、とりあえずこの試合では大丈夫でした。アルドとチチャ…

ジャック・ワーナーの辞任

ジャック・ワーナーがコンカカフ会長とFIFA副会長の座を辞任すると発表したようです。トリニダード&トバゴサッカー協会からも身を引くそうです。これによって、FIFAが進めていた賄賂問題の調査はワーナーに関しては打ち切りに? 9.27.31

U-17 メキシコ対コンゴ

グループリーグ第二節は、オランダを破ったコンゴとの対戦でした。最初はコンゴがいい感じでメキシコは翻弄されてたんですが、徐々に持ち直して前半で先制ゴール。 後半に入ってすぐにコンゴの選手がひとり退場になり、しかしそのあとで油断したのか、コンゴ…

移籍ニュース

【クルスアスル】コロンビア人ワソン・レンテリーアとの契約間近であると、スポーツディレクターのキンターノが語ったようです。 14.06.38

レイノーソはコパアメリカにも

【コパアメリカ】こないだの選手3人が外されたときの人数ではまだオーバーエイジが一人分空いてましたが、そこに、黄金杯にも呼ばれたエクトル・レイノーソが入るようです。コパアメリカ、ますますチバス色が強くなりますね。まあマガヨンの代わりだから、…

ドーピング問題で抜けた5人分を補充

【黄金杯】コンカカフ、メキシコにドーピング問題で抜けた5人を補充する許可を出したようです。その一人目としてイラン・ミエルの名前が挙がってます。まあ誰を呼ぶにしてもオチョアやシーニャ、ホビットの代わりにはならないけど、選手たちの負担を考える…

ひとまず3人が招集リストから落選

【コパアメリカ】U22代表のプレ招集リストから、カルロス・ヴェラがクラブからの拒否で外れ、その代わりに黄金杯参加中のジョバンニ・ドスサントスが。そしてマガヨンが怪我のため離脱。そしてフェルナンド・ナヴァロ、エドガー・パチェコ、エリック・ト…