メキシコ対オランダ

 グループリーグ最後の試合は対オランダ。メキシコはトーナメント出場決定でしたが、オランダは勝たないと敗退という状態。
 で、39度のモンテレイでオランダががんがん攻めまくり、メキシコは奇跡のようなセーブと幸運の連続でどうにか守っているなか、なぜかゴールが2本決まってしまう。
 余裕じゃーん、とか思うとこけるしな、しかもユースだしな、と思ってたらやっぱり後半始まるなり決められ、それからPK与えてしまい、でもPKはGKサンチェスがばっちり弾いた! しかししかしその後のオランダの猛攻でついに同点弾。とはいえ、そろそろオランダはスタミナ切れ、そうなってくるとメキシコが盛り返し、終盤近くにダメ押しの3点目。


 裏では北朝鮮コンゴに先制して、もしかして二位通過か、と思われたけど、コンゴが同点ゴールを決めて1対1で終了。メキシコが勝ち点9で文句なしの一位、コンゴが勝ち点4で二位通過です。

試合データ

Viernes 24 de junio de 2011 a las 18:00 hrs.
Universitario


審判
Víctor Carrillo (PER)
Jonny Bossio (PER)
César Escano (PER)
Omar Ponce (ECU)


ゴール
1 - 0 Giovanny Casillas al minuto 29'
Por derecha desborda Carlos Eduardo Fierro y mete centro al corazón del área holandesa que la zaga despeja al centro, donde Giovanny Casillas controla y fusila con disparo raso que entra pegado al palo derecho.

2 - 0 Carlos Eduardo Fierro al minuto 43'
Carlos Eduardo Fierro controla a la altura del área penal y con un zurdazo raso picado pone el 2-0.

2 - 1 Memphis Depay al minuto 47' de tiro libre
Libre directo de Memphis Depay en el corredor izquierdo afuera del área azteca que entra pegado al poste izquierdo.

2 - 2 Kyle Ebecilio al minuto 63' a pase de Anass Achahbar
Anass Achahbar filtra a Kyle Ebecilio, quien queda solo en el área azteca y con tiro raso cruzado que entra pegado al poste derecho fusila.

3 - 2 Alfonso González al minuto 94'
Alfonso González aprovecha un contragolpe que lo deja solo y empuja la redonda en el arco naranja para darle la victoria al Tri en la última acción del partido.

X Penal fallado por Anass Achahbar al minuto 60' detenido por el portero Richard Sánchez
Anass Achahbar cobra a la izquierda y a media altura y el cuidavalals Richard Sánchez adivina y rechaza la bala.


México Sub-17Holanda Sub-17
1Richard Sánchez1Boy de Jong
5Jorge Luis Caballero5Jetro Willems
3Carlos Guzmán3Terence Kongolo
4Antonio Briseño 4Karim Kekik
2Francisco Javier Flores17Menno Koch
8Julio Enrique Gómez6Kyle Ebecilio
16Enrique Isodoro Flores63'8Yassine Ayoub 46'
7Jorge Jonathan Espericueta10Tonny Trindade de Vihena
9Carlos Eduardo Fierro9Anass Achahbar
11Marco Antonio Bueno58'11Memphis Depay84'
17Giovanny Casillas69'12Danzell Gravenberch32'
19Daniel Hernández58'7Jordi Bitter32'
18José Pablo Tostado63'15Nathan Ake46'
10Alfonso González69'13Thom Haye84'
DTRaúl GutiérrezDTAlbert Stuivenberg

おおっ、U17、日本、アルゼンチンに勝ったんかい! すごい! メキシコも頑張らねば。 15.59.19


うわああ、スタジアムの気温は39度だそうです。死ぬな……。うちも室温35度あるけど、39度て。 16.55.02
オランダ人選手たちの音痴っぷりはメキシコと張り合えるなあ。名前を見て予想はしてたけど、黒人系が多い……。 16.55.35
オランダの燃え立つオレンジのユニが、よけいに暑さをそそります。 16.59.42
始まりました 17.00.13
うわうわうわ、すでにオランダのシュートが3本くらいメキシコゴールを襲ってます。GKサンチェスの活躍で今のところ決まってないけど。 17.09.04
うわあ、もうさっきからぎりぎりのところでオランダをどうにか食い止めてる展開。GKサンチェスが股座からボールこぼしちゃったり……。冷や汗。 17.25.32
しかし先制するのはメキシコー。カシーヤスが相手選手を躱してシュート。よくやった! 17.29.26
オランダ8番にイエローです。 17.32.07
あら、オランダ交代、12番が下がって7番入りました。 17.32.40
オランダのFK、GKサンチェスがかなり手前で突き上げ、不十分で入りそうなところをDFグスマンがヘディングでセーブ。 17.35.23
嘘みたいだけどメキシコゴール、2点目ー。 17.43.12
オランダ、圧倒的なのにねえ。さっき出たデータでは、メキシコシュート3本、オランダ14本だったか。しかしオランダのDFのミスでゴール前、フィエロがボールを受けてシュートです。 17.44.11
オランダのCK7本目、メキシコはゼロ。 17.45.17
前半ロスタイムは1分。 17.45.29
前半終了です。2対0.オランダ、さすがにこの暑さで集中力落ちてるのかなあ。メキシコはホームアドバンテージですね。 17.46.58


後半始まるところです。オランダはさらにひとり交代。でも表示が消えるのが早すぎて名前どころか背番号も見られませんでした。 18.01.12
後半始まりました 18.01.18
そしてオランダのゴール。ちょい、はやすぎやしないか……。 18.02.52
オランダのFKが直接決まりました。2対1です。 18.03.17
あら、オランダ9番にイエロー出ました。シミュレーションみたいです。 18.12.01
相変わらずの冷や汗展開。嫌いじゃないですけどね、こういう試合w 18.13.02
メキシコ交代、11番ブエノが下がってダニエル・エルナンデスが入りました。 18.14.02
そして、オランダがPK獲得。もーーーーーー。 18.14.17
なんてこったい、メキシコ選手がボールに向けてスライディングしたら、伸ばした手にボールが当たってハンドとか。 18.15.14
でもカードは出ないんだ……。 18.15.29
PK、GKサンチェスが止めた!!!! 18.15.50
弾いたのをもう一度シュートされましたが、勢いはなく、サンチェスがキャッチ。よくやった! 18.16.36
そしてメキシコがカウンター、それを止めようとしてオランダ4番にイエロー。 18.17.03
メキシコ交代、さっきぶつかって倒れていたエンリケフローレスが下がってトスタードが入りました。 18.18.35
オランダの同点ゴール。こんなことになるんじゃないかと思った……。 18.19.06
でっかい黒人系の6番がポテンシャルあるシュート。2対2です。 18.19.43
オランダがエリア少し外でファウル、17番にイエローです。 18.20.20
ああ、17歳のにきび面w 青春ですなあ。 18.21.18
メキシコ4番ブリセーニョ、キャプテンにイエローです。相手10番の背中に膝キック。 18.22.22
メキシコ最後の交代、ゴールを決めたカシーヤスが下がって10番が入りました。 18.25.20
オランダのカウンターーーーーー、決まったかと思った……。 18.32.00
もうーーー、さっきから奇跡としか思えないセーフなシーンばっかり……。まあ前半からそうだったけどさ。 18.34.13
しかしまあ、ぎりぎりのところでクリアできるGKとDFのナイスプレイを堪能できる試合ではあります。 18.35.10
給水タイム 18.35.17
あと10分だけど 18.35.25
あら、裏ではコンゴがゴール決めて北朝鮮と同点に。このままだとコンゴが2位。あっちも白熱してそうですね。 18.36.34
メキシコーーー! もう少しでゴールだったが、わずかに上。フィエロのヘディング。オランダ、疲れが出てきたか、メキシコも攻撃チャンスを生み出してます。 18.37.56
オランダ最後の交代。もう誰だったかわかりません。 18.40.28
フィエロって日本女性に受けそうな白人っぽい顔してるねえ。 18.44.26
オランダ6番にイエロー、メキシコ選手とエリア内で競り合ったけど、これはオランダのファウル。 18.46.01
オランダ選手が足吊って倒れてます。 18.46.15
ロスタイム表示が出たけど、一瞬で消えた。ダンナもわからなかったくらいすばやい。 18.47.09
コンゴが引き分けで終わっても、オランダはここで1点決めれば総合ゴール数で2位に食い込むのかな? でももう時間がないです。 18.48.16
エルナンデスのオーバーヘッドシュート、しかし残念ながらポスト脇。 18.48.52
ロスタイムは4分。 18.49.01
メキシコ、ダメ押しゴールーーーーーー! 18.49.30
オランダ、もう死んでたな……。カウンターで決めました。交代で入ってたゴンサレス。 18.50.09
三人が並走して、落ち着いてよくパスを出したトスタードも偉かった。試合終了、3対2でメキシコ3戦3勝。よく頑張った(ホームだもんなw)。オランダは残念でした。 18.51.23