準決勝、メキシコ対ホンジュラス

 かなーり互角な90分スコアレスで延長に突入、こうなるともう体力勝負という感じで、タフなメキシコが勝ちました。メキシコ、替えの選手がこれまで少なかったし、体力的にちょっと心配だったんですが、とりあえずこの試合では大丈夫でした。アルドとチチャリート、FWたちのゴールで2対0.


 個人的に心配なのは、サルシードが自分から(キャプテンのラファを通してだけど)交代を希望したこと。どこかを傷めた様子。決勝には問題なく出られる程度ならいいんだけど……。

試合データ

Miércoles 22 de junio de 2011 a las 21:00 hrs.
Reliant


審判
Walter Alexander López Castellanos (GTM)
Hermenerito Leal Mo (GTM)
Gerson Ottoniel López (GTM)
Joel Aguilar (SLV)


ゴール
0 - 1 Aldo de Nigris al minuto 93' de cabeza a pase de Pablo Barrera
Aldo de Nigris remató con la cabeza un tiro de esquina por sector izquierdo ejecutado por Pablo Barrera.

0 - 2 Javier Hernández al minuto 99' a pase de Aldo de Nigris
Aldo de Nigris recentró el esférico dentro del área y dejó solo a Javier Hernández, quien simplemente empujó la redonda al fondo de las redes con el muslo.


HondurasMéxico
18Noel Eduardo Valladares12Alfredo Talavera
16Mauricio Sabillón 16Efraín Juárez
2Osman Chávez 4Rafael Márquez
5Víctor Bernárdez 46'15Héctor Moreno
21Juan Carlos García 3Carlos Salcido56'
14Oscar García7Pablo Barrera101'
19Javier Portillo 60'6Gerardo Torrado
17Roger Espinoza 8Israel Castro
12Alfredo Antonio Mejía18Andrés Guardado52'
6Hendry Thomas10Giovani dos Santos
9Jerry Bengtson70'14Javier Hernández
4Johnny Harold Leveron46'9Aldo de Nigris 52'
10Ramón Núñez60'20Jorge Torres56'
13Carlo Costly70'17Paul Nicolás Aguilar101'
DTLuis Fernando SuárezDTJosé Manuel de la Torre

パナマは米国に負けちゃったか……。ぎりぎりのところで決勝進出するほうが優勝しそうな気がして、なんかヤだな。まあメキシコもけっこうぎりぎりで勝ち進んでるか……。 19.58.39
メキシコ、ホンジュラスエリクソン時代負けたよなあ、とダンナが言うので過去データを掘り起こしてたんだが、エリクソン時代ホンジュラスとは3回も対戦してるんだね。で、1勝2敗。2敗て。まあジャマイカにも負けるとか、今思い返しても信じられない時代でしたな……。 20.00.23
メキシコ、対ホンジュラススタメンはGKタラヴェラ、DFラファ、モレーノ、サルシード、フアレス、MFトラド、カストロ、サイドにグアルダードとバレラ、ジョバンニ、FWチチャリート。 20.01.56
チチャリートファンの女の子たちがテレビに映ってましたが、頭にエンドウマメ(チチャロ)の飾り物つけてて笑った。そう言えばエンドウマメの缶詰のCMでチチャリートに引っ掛けたのもあって、笑えたなあ。 20.04.35
始まりました 20.10.14
うわ、グアルダードが足をすくわれて180度ひっくり返されました。相手選手にイエローです。これは当然だな。 20.27.06
メキシコはさっきからじわじわとチャンスを作り出してるんだが、逃してばかり。ホンジュラスの大きなミスもあったというのに……。 20.42.05
サルシード、足元引っ掛けられてごろごろと転がるが、こともなげに起き上がる。あまりの演技のなさに笑ってしまいました。らしくていいけどね。 20.44.51
しかし今日はグアルダード(ファウル受けすぎ)、ジョバンニ、バレラが精度低いなあ。ホンジュラスの守りがいいのかもしれないけど。 20.45.59
トラドにイエロー出ました。何やったんだ。まだ累積にはならないようだけど……。 20.47.21
ポスト際でチチャリートが倒されましたが、ファウルではないとか……。そうなの? 20.52.21
ロスタイム1分で前半終了、スコアレスです。 20.56.34
後半始まります。 21.12.52
ホンジュラスはでっかいスキンヘッドのDFを下げたようです。サルシードと絡んだときの迫力はすごかったが、怪我でもしてたのかな? 21.14.37
あーイエローもらってたからってのもあるのかな。 21.15.18
フアレスにイエロー出ました。19番選手とボール競り合って、相手の足先を蹴っちゃったかな。 21.19.49
アルドが入ります。下がるのはグアルダード。 21.20.07
ラファがチェポに向かって誰かを交代してと合図してます。誰? どうしちゃったのかな、大丈夫かな。 21.22.09
あら、下がるのサルシード? さっき映ってたからもしかして、と思ったけど。入るのはトレスニーロです。 21.23.44
しかしおサルが途中交代するなんて、どうしたんだ。ベンチで左足のシューズも靴下も脱いでいるのが映りましたが……。 21.24.47
今日の試合で改めて、私のwサルシードの安定感は群を抜いてるよなあ、と惚れ直してたのに……。まあ今日無理するより大事にして、決勝に出られるほうがいいけどさ……。大したことないといいけど。 21.26.17
ホンジュラス交代、19番が下がって10番ヌニェスが入りました。 21.28.06
だからそもそもなんでテナが代表なんか指揮しているのかと……。RT @mediotiempo Luis Fernando Tena luce preocupado. La Selección Méxicana Sub 22 no está jugando bien 21.32.27
やーーーっと、らしいシュートが、しかしGKが突き上げ、落ちてきたボールをチチャリートがさらに狙ったけど、バーの上に落ちてしまいました。 21.35.14
ホンジュラス交代、9番のボルゲッティみたいな体型の選手が下がって、コストリが入ってきました。 21.38.28
飛び上がったトレスニーロの横面に腕を当てたホンジュラス選手がイエローもらいました。 21.40.45
ミドルからのFKをチチャリートがヘディング、入る!と思ったのに、ポスト脇。 21.41.48
バレラを倒した選手にイエロー。21番かな。 21.42.34
モレーノがメヒアのお尻を蹴飛ばしてしまったか? 12番メヒア、もだえてます。 21.53.46
ジョバンニがいい位置でチチャリートからのパスを受けて独走、GKと一対一でシュート、なのにポスト向こう3cm。 21.56.26
ホンジュラス7番がシュート、GKタラヴェラが初めて役に立ったシーン。危うく突き上げました。 21.58.00
あららら、ボールをキャッチしたタラヴェラにタックルかませちゃったホンジュラス選手、イエローもらいました。2番かな。そしてメキシコファンのバカモノがひとりピッチに乱入。 22.00.21
すでにロスタイム2分は回っています。延長か……。 22.00.47
メキシコ、延長戦やってる体力的余裕はないんだがな……仕方ないな。 22.01.08
おサルが誰かチームメイトの足をぶらぶらマッサージしてるw その横で、まったくプレイしてないレイノーソが水を飲みながら散歩。おい。 22.03.01
散歩を待ってたワンコ、さらにお預けになってしまったので、とりあえず前庭に出してやった。はーやれやれだな。 22.08.43
で、アルドのゴールだしwwww 22.08.55
CKをヘディングというシンプルなゴールでしたな。これを4分前にやっていれば……。 22.09.39
そして2点目。今度はチチャリートか……。どうなってるんだメキシコ、FWばっかりがゴール決めてるw 22.15.34
今度は右コーナーからのバレラのボールをアルドがまたもヘディング、これはGKが止めたんだけど、前にこぼれたのをチチャリートが押し込み。 22.16.33
バレラが下がってアギラールが入ります。 22.17.58
キキンw RT @OscarGuevara_TD #Chicharito llega a 21 goles con #México, empata en el 9no lugar histórico a Kikín Fonseca 22.19.48
あれ、寝ぼけたかな、アルドのヘディングからGKに行かず直接チチャリートが押し込んでますが、ハンドっぽい……。カメラの角度でそう見えるだけかもだけど。 22.21.21
延長前半ロスタイムは1分。 22.21.34
アギラールミドルシュート、バーをぶっ叩く。 22.22.42
前半終了です。後半も気を抜かずにね。 22.24.07
延長後半始まりました。 22.24.30
あーあー、ホンジュラスの選手がフアレスにきっついファウルで二枚目イエローです。エスピノーサか……。ホンジュラス、終わったな。 22.34.11
ホンジュラスはもう走れなくて、メキシコがボール回してる展開です。 22.36.58
試合終了、延長の末、2対0でメキシコが決勝進出です。相手は米国。毎度のことながら。今度こそ行っていただきたい、コンフェデ杯。 22.40.01