ネストル辞任騒動に選手たちの声明

 ネストルの辞任について、今日はちゃんとした記事を書こうと思ってたんですが、何だかサッカー協会からちっともはっきりした声明が発表されず、このままなんとな〜くズルズルとネストルは辞任、後任はまあそのうちね、てな感じになりそうで、記事を書くタイミングを逃してしまいました。 0.41.58
 コンペアン会長が、辞任を求めたことはないと、ネストルの個人的な意思での決定だったことを強調しています。またネストル自身、選手たちの罰則について謝罪を求められ、応じることができないために辞任するというスタンス。相手を悪者に見せる巧妙な手口ですね。実際、これだとネストルが潔く見える。 0.44.27


 で、今日の親善試合が終わったあと、モンテレイでの件で罰則を喰らった11人の選手たちが記者会見。なぜかモレーノが代表として声明を発表。ネストルの首を求めたことは一度もない、と言ってるようです。問題は状況の扱いを間違えたこと、それに対する反応のまずさ、そして対話の欠如であったと。 0.47.29
 そして、彼ら選手たちはプレイするのが仕事で、この件に関しては終わったものとし、今後はいっさいノーコメント、代表で誇りを持ってプレイすることに専念したいと言ってます。この騒ぎを起こしたことについては謝罪する、とも。 0.50.36


 なんでモレーノなのwww、ってとこはまあいいとして、これで本当に丸く収まるのかなあ、という心配はありますが、メキシコ的隠蔽体質で、あとのことは何となくなあなあな感じで処理されていくのかな、と思います。しかし代表監督はほぼ決まってる(らしい)のに、代表チーム委員会が宙ぶらりん。 0.52.55
 コンペアン会長とデ・マリアの今後の動向に注目ですかね。 0.53.57