対ベネズエラ親善試合

 何かと落ち着かないなかで、今年最後の代表の試合、麻薬抗争の激しいシウダード・フアレスで行われた結果は2−2の引き分けでした。
 メキシコ代表デビューしたグティエストラーダがわずか24分で相手選手の蹴りを受けて交代してしまい(怪我はさほどでもなかったとのことですが)、相手は一発レッドで退場。それなのに、一点目と同じパターンでFKを直接決められて二度目のリードを許したメキシコ、GKオチョアをはじめとして緩んでいたとしか思えません。
 まあDFラインも何やら珍妙な顔ぶれで、最初はマサ、ドゥエニャス、サルシードの3センターバックグティが右サイドという感じだったんですが、交代するごとに各選手のポジションは変わっていき、最初は右にいたバレラも早々に左サイドへ、サルシードも後半の後半は何となく右ですか、てなところにまで出張。
 それでもひとり少ない相手に、ようやく同点に持ち込むだけが精一杯でした。ベネズエラがいい感じでボールを支配し廻してたってのもありますが。
 フアレスで試合なんかして大丈夫か、という懸念は、ピッチへの複数の乱入者と警備員の格闘、というレベルで終わり、まあそれはそれで虚しい出来事でしたが、銃撃戦とかあるよりはよほどよかったかな。


 合間のチリ炭鉱生き埋め33人の救出劇が気になったりもしながら、フローレス監督では今後はやっていけないな、ということを確認した試合でした。

メキシコ対ベネズエラ始まります。スタメンはリツイートで。 20.58.19
グアルダードは昨日だったかの練習で怪我をして、四週間の離脱。バレラもこの試合のウォーミングアップで軽い怪我が報道されていたようですが、プレイするには問題ないとのことでスタメンに入ってます。 21.00.42
ジョバンニ・ドス・サントスにはスペインのクラブがいくつか興味を示しているようで、今日はモチベーションも高いと期待。 21.01.55
主審はエルサルバドルのホエル・アギラール。 21.03.47
前半始まりました。 21.04.04
関係ないけど、先日の名前の話をふと思い出してダンナに「アレハンドロの愛称って何?」と訊いたら「アレックス。……あれ? ちょっと待って、違うかも」と、私とまったく同じ反応で笑ってしまいました。グアテマラではアレって言うらしいよ、と言っても、聞いたことない、とのこと。地域によりけり? 21.08.36
おサルにイエローが出ました。うーむ、後ろから足引っ掛けてるかなあ? ちっ。 21.09.53
そのFKが直接決まって、ベネズエラ先制。おいおいおい。 21.10.30
GKオチョア、ちょっと寝てた? 21.11.48
バレラを突っかけたファウルでベネズエラ選手にイエロー。しかしメキシコが攻勢だったのは最初の5分ほどだけで、あとはベネズエラが押せ押せ。 21.22.11
メキシコは何だかちぐはぐだもんなあ。そもそもDFラインが不可解というか、見慣れない組み合わせ。そりゃグティは初代表だし、ドゥエニャスも何回目? にしても変な組み合わせだよw 21.24.19
むむむ、チチャロのカウンターーーー! でシュートはポスト10cm外。 21.25.06
バレラとグティがシンクロダンスしてます。 21.26.17
ああああ、ベネズエラ6番が一発レッドもらっちゃいました。グティが転がりまわって苦しむファウル。グティ、大丈夫か。 21.28.37
うわわわわ、グティの左膝に横から直角に蹴りいれちゃってます。ああ、でも蹴りに行ったわけじゃなさそうだけどねえ。でもこれはレッドだねえ。グティ、立ちあがれるのかな。あーあ。 21.29.51
グティ……せっかくの代表デビューが……。カートで運び出されていきました。たぶんこのまま交代かな。 21.30.45
ベネズエラが先に交代です。13番が下がって2番が入ったかな。 21.31.50
グティはそのまま控え室に運び込まれたとの情報が。監督、代わりの選手はぁ〜? しかしなんかだんだん荒れてきましたか? ラファも(キャプテンなのに、てか、だから?)イライラしてるのが目に見えるし、ベネズエラ選手たちも何だかなあ、な行為が増えてきてます。 21.35.21
エリアス・エルナンデスグティの代わりに入るようです。が、いつ入るの? 相手も10人だからいいのか? 21.36.59
オロスコ? チチャロのゴールです。1−1. 21.37.51
チチャロのゴールでした。ファーポスト際でヘディング。 21.38.31
うわ、ジョバンニがグティと同じ左膝の横っちょを蹴られてます。グティほどひどくなかったようで、顔をしかめつつ起き上がってますが。これ以上怪我は勘弁してよー。 21.40.14
おーーーいおいおいおい。ベネズエラ、またも同じ場所からFK、同じところへ決めました。1−2.メキシコ、何やってんだよ……。 21.44.52
オチョア、今日は木偶の坊。 21.46.08
あははは、んで観客たちはオチョアに向かってコロナの名前を連呼しているそうです。いつぞやの再現だねえ。オチョア……また干されるのか? 21.47.04
前半1−2でベネズエラリードで終了です。 21.52.08
家事終わったとこ。テレビ替えてみました。今、最初の人が出てくるとこ? 英語なんでよくわからん……。 22.05.40
あ、スペイン語CNNでもやってました、チリの炭鉱引き上げライブ。音声ないけどw 22.06.21
うーむ、チリの救助活動も気になるが、後半始まりそう。あら、GKコロナですか? エスケーダも入って、マガヨンも入って、下がったのはリオスと誰だっけ? 22.08.56
もうひとり、エスケーダに代わって下がったのはハビエル・オロスコだったようです。 22.09.44
おおおお、最初の人があがってきた!? 22.11.43
カプセルが開かないとか?w 22.12.17
後半始まってます。上がってきた人、ひげもなくてすっきりした顔してんな〜。 22.13.34
グティの怪我は重傷ではなかったとのことです。よかったね。きついファウルで、そのときはひどかったようだけど、損傷は少なかったそうです。 22.17.47
ジョバンニが左際からマイナス方向のクロス、ドゥエニャスがヘディングするが、まっすぐGKの腕のなか。メキシコ、このまま負ける気ですか? 相手はひとり少ないんだけどね。 22.26.24
ジョバンニのゴラッソ〜〜〜〜! よくやった! しかしこれでようやく同点です。2−2. 22.28.51
ドゥエニャスが下がってトレス・ニーロが入りました。 22.29.58
なぜかサルシードが右サイド高い位置からクロスをあげてますw 残念ながらわずかにゴールを逸れ、チチャロがゴールに転がり込みましたが、ボールは外。 22.33.37
チリ、じゃなかった、ベネズエラ交代、13番が下がって21番レンテリアが入りました。 22.35.15
ベネズエラさらに交代、11番が下がって(あら、下がるときもたついてイエローもらいました)16番が入りました。 22.38.53
チチャロはボールをゴールに入れるより自分がゴールに転がり込むほうが得意。 22.45.59
ラファが走ってきた相手のみぞおちに肩を入れてイエロー。 22.47.35
うっはー、なメキシコのミドルシュートベネズエラGKが全身でパンチ。それを受けたトレス・ニーロが噴かした。GKは衝撃で立ち上がれず、てか、まあ時間稼ぎかな。 22.49.44
おバカなメキシコファンがピッチに乱入。さらにもうひとり。警備員に取り押さえられ、ひとりはピッチサイドに逃げました。あら、もうひとり半裸にされて手錠かけられてます。 22.51.17
あと数分だってのになぜ我慢できない。試合は完全に中断してます。 22.52.04
ベネズエラ交代、17番が下がって3番入ります。ブスタマンテ。聞いたことある名前だな。 22.55.49
ベネズエラのスタッフが、試合を終わらせようと必死です。審判に文句をつけて絡んでます。 22.58.22
あら、マサが二枚目イエローもらって退場? 観客席からの乱入の危機と警備員たちの戦いも続いてます。なんてこったい。 22.59.42
シウダード・フアレスの危険性は、観客がピッチになだれ込むとかそういうレベルではなかったはず……。しかし結局、ええと、ロスタイムはほとんどなかったのかな? 試合終了、2−2です。 23.00.47
試合後、ふたりめが救助されるのを見ました。33人救出にはえらい時間かかりそうだけど、無事に行くといいな〜。 23.15.36

試合データ

Martes 12 de octubre de 2010 a las 21:00 hrs.
Olímpico Benito Juárez


審判
Joel Aguilar (SLV)
Juan Franscisco Zumba (SLV)
William Torres (SLV)
José Alfredo Peñaloza Soto (MEX)


ゴール
0 - 1 Juan Arango al minuto 6' de tiro libreDe tiro libre por la derecha, Juan Arango dispara con maestria, el balón techa a la barrera y entra en el ángulo superior izquierdo de Guillermo Ochoa, quien apenas roza el obús.

1 - 1 Javier Hernández al minuto 34' a pase de Elías Hernán Hernández
En el primer gol que toca, Elías Hernández manda un buen centro desde al banda derecha y a segundo poste aparece solo Javier Hernández para cabecear al fondo de las redes.

1 - 2 Juan Arango al minuto 40' de tiro libre
Arango cobra un tiro libre a cuarenta metros del área azteca y el balón entra pegado al poste izquierdo de Guillermo Ochoa.

2 - 2 Giovani dos Santos al minuto 61'
Giovani dos Santos entra al área por la izquierda y saca un riflazo cruzado que horada el ángulo superior izquierdo del arquero Daniel Hernández.


MéxicoVenezuela
1Guillermo Ochoa46'12Daniel Hernández
11Jorge Iván Estrada33'19Giovanny Michael Romero
2Francisco Javier Rodríguez 4Oswaldo Vizcarrondo
13Edgar Dueñas62'20Grenndy Perozo
3Carlos Salcido 6Gabriel Alejandro Cichero
4Rafael Márquez 14Franklin Lucena
8Antonio Ríos46'18Juan Arango
7Pablo Barrera13Luis Manuel Seijas27'
10Giovani dos Santos11César Eduardo González 71'
16Javier Orozco46'17Angel Chourio 88'
14Javier Hernández15Alejandro Moreno67'
17Elías Hernán Hernández33'2José Luis Granados27'
12José de Jesús Corona46'21Emilio Rentería67'
19Jonny Magallón46'16Roberto Rosales71'
9Enrique Esqueda46'3Jaime Andrés Bustamante88'
20Jorge Torres62'
DTEfraín FloresDTCésar Farías