パンアメリカン男子、決勝進出

 ブラジルを破って準決勝進出したコスタリカ相手だったので、苦戦するかと思いきや、なぜかメキシコイケイケの展開でオリベ・ペラルタハットトリックというオチに。


 もうひとつの準決勝は、あいだにリーグ戦ドブレのチバス対ティグレスが入って夜の11時からという厳しい時間だったので(でもやっぱりティグレス戦はハリスコでやってたらしい、それでも時間をずらして観客確保か、すごいな……)見なかったけど、アルゼンチンがウルグアイに1−0で勝利。メキシコ対アルゼンチンの決勝となりました。28日20時から。

試合データ

Miércoles 26 de octubre de 2011 a las 17:00 hrs.
Omnilife


審判
Erick Andino (HND)
Douglas Bermúdez (SLV)
Eric Boria (USA)
Marlon Mejía (SLV)


ゴール
1 - 0 Oribe Peralta al minuto 19'
2 - 0 Oribe Peralta al minuto 39'
3 - 0 Oribe Peralta al minuto 46' de cabeza a pase de Ricardo Roberto Bocanegra

México J.P.Costa Rica J.P.
1José de Jesús Corona1Kevin Briceño
15César Ibanez65'2Jordan Hakeem Smith
4Néstor Alejandro Araujo3Rudy Dawson
3Hiram Mier6Joseph Mora
5Dárvin Francisco Chávez10Dylan Flores60'
7Javier Ignacio Aquino7Vianney Blanco86'
13Ricardo Roberto Bocanegra 69'4Derrick Johnson
16Miguel Ángel Ponce5Gualberto Montenegro
6Jesús Eduardo Zavala8Jorge Alexander Davis
11Jerónimo Amione51'11Deyver Vega
9Oribe Peralta9Jonathan McDonald
17Isaác Brizuela51'13Jean Carlos Sánchez60'
2Hugo Isaác Rodríguez 65'16Carlos Viales86'
14Jorge Enríquez69'
DTLuis Fernando TenaDTCarlos Enrique Watson

今日はドブレでチバス対ティグレスが20時から。でもパンアメリカン男子の準決勝も今日で、オムニライフスタジアム? と思ったらメキシコ戦17時から、アルゼンチン対ウルグアイはかわいそうに23時から……。アトラスがアウェイでハリスコ空いてるんだからリーグ戦そっちにすればいいのに。【追記:リーグ戦はハリスコでした】 9.45.37
パンアメリカン男子準決勝、ブラジルをあっさり破ったコスタリカと対戦のメキシコです。昨日の女子はあること忘れてて出かけちゃったけど、今日はまあ……見るか。午後がまるまるつぶれるけどな……。 16.53.40
しかしなぜか男子と女子、決勝と三位決定戦がまったく同じ日の同じ時間。あれ? スタジアムは? よくわかんないけど、女子が三位決定戦に回ったからには、男子には決勝に行ってもらわないと!!! 16.55.41
さて、メキシコスタメンはいつもどおり、コロナがGK、ミエル、イバニェス、アラウホ、チャベス、サヴァラ、ボカネグラ、アキーノ、ポンセ、アミオネ、オリベのようです。 16.56.49
スペイン語ウィキページでは男子と女子、ともに28日の17時から三位決定戦、20時から決勝になってたけど、どちらもオムニライフ、そりゃ無理やわな。ということで英語ページを見ると、女子が27日でした。よかった。 16.59.48
メキシコ対コスタリカ、始まりました。 17.00.30
ゴラッソーーー、オリベです。メキシコ先制。 17.20.26
アミオネとオリベのコンビプレイで2点目?。 17.39.04
今日の主審、ほとんどファウルを取らないし、PKなんかましてや、という感じ。だけど、今コスタリカゴール前のエリア内で飛んできたクロスに飛び上がったポンセが後ろから背中を押されて倒れこんでもスルー。ポンセ、しばらく起き上がれず、ようやくプレイを止めて手当てを受けました。 17.43.38
前半終了、2対0です。さて、後半、どうなりますか。 17.46.37
後半始まります。 18.00.17
えええええ、またもオリベのゴール。3点目。 18.01.41
うーん、ハーフタイムをはさんでなければ、本物のハットトリックだったのに……。 18.03.13
うおおおおっと、コスタリカ4番、サイドライン近くで恐ろしいスライディング、交代で入ったブリスエラを倒しました。これでやっとイエローかぁ……。 18.10.02
ブリスエラに代わって下がったのはアミオネ。 18.10.18
コスタリカ4番、デリック・ジョンソン、ちょっとひどいよね。今度はサヴァラの頭を押さえつけ。主審が口頭で注意してはいるけど。 18.12.22
メキシコ、イバニェスを下げてロドリゲス入れてます。ボカネグラがセンターサークルで相手選手を倒してイエローもらいました。 18.22.00
ボカネグラが下がってエンリケス入りました。 18.24.33
メキシコ相変わらずがんがん攻めてますが、オリベが噴かしたり、サヴァラのシュートはバーに飛んだり。コスタリカ、どうしちゃったんだー。 18.31.05
むむっ、ブリセーニョにイエロー出ました。前半でコスタリカ4番がやったのと同じように、サイドライン上で相手選手の足元にスライディング。 18.33.21
ロスタイム3分を消化して試合終了、3対0でメキシコ決勝進出です。テナめーーー。 18.48.59