モレリアとモンテレイはトーナメント進出

 久し振りな気がするコンカカフチャンピオンズリーグ、グループリーグ最終節、サントス以外はまだトーナメント進出決めきれてなかったので、さすがに観戦しました。
 モレリアはホームで、1位のアラフエレンセ相手に勝たないとたぶん敗退するよ、というところで先制されてたんだけど、それでもきっちり逆転、1位か2位かはまだ同グループのもう一試合が終わるまでわかりませんが、トーナメント進出は確定。


 モンテレイはアウェイでシアトルと対戦、引き分け以上なら勝ち抜き決定だったんだけど、まあそんな手ぬるいこと言ってたらいかんよね、というわけでこちらも2−1の勝利。1位確定です。
 まあ何だかんだ言ってもメキシコチーム、グループリーグくらいはどうにか突破するんだよね。だから面白くない、と言っても敗退したらしたでこれまた(もっと)面白くないしねえ。とにかく、トーナメントは(来年だけど)気合入れて頑張ってください。

試合データ モレリア対アラフエレンセ

Martes 18 de octubre de 2011 a las 19:00 hrs.
Morelos


審判
R. Moreno (PAN)
D. Williamson (PAN)
J. Bainer (PAN)
R. Vidal (PAN)


ゴール
0 - 1 Pablo Daniel Antonio Gabas al minuto 36'
1 - 1 Joao Rojas al minuto 55'
2 - 1 Miguel Sabah al minuto 58' de cabeza a pase de Manuel Pérez


MoreliaAlajuelense
1Carlos Felipe Rodríguez1Patrick Alberto Pemberton
2Enrique Pérez3Giancarlo González
4Luis Fernando Silva25Jhonny Acosta
33Joel Huiqui6José Salvatierra
16Adrián Aldrete24Porfirio López
19Manuel Pérez12Pablo Daniel Antonio Gabas
17Yasser Corona58'28Juan Gabriel Guzmán83'
8Jorge Kalú Gastelum46'16Allen Guevara78'
23Edgar Gerardo Lugo46'13Luis Miguel Valle
7Rafael Márquez18Luis Fernando Sequeira 56'
20Ángel Baltazar Sepúlveda10Marcelo Fazzio
28Aldo Leao Ramírez46'14Christopher Meneses56'
10Joao Rojas46'7Diego Calvo78'
9Miguel Sabah 58'2Elías Alberto Palma83'
DTTomás BoyDTOscar Antonio Ramírez

コンカカフCL、モレリアは今日の最後のグループリーグ戦、勝たないとまずいところなんだが、どれどれとテレビをつけて数分で、アラフエレンセのゴラッソで先制される……。うーん。 19.44.06
0対1で前半終了。モレリア、今日は二軍に近いの? コンカカフは棚ボタ狙ってる程度の熱意なの? 19.53.02
後半始まりました。洗濯物も片付けたし、ちょっとマジメに見る……かも? 20.08.02
えええええ? そこ、外すとこ?ってなシュートをロハス……orz 20.09.30
おっしゃーーーーー、モレリア同点ゴール! 後半はよく盛り返してます、その調子で逆転するんだ。 20.18.08
おっしゃっしゃーーー、交代で入ったサバーが逆転ゴール。それでこそ、先日ティグレスをやぶってくれたwモレリアです。 20.21.19
おおっとっと、選手たちがもめてます。何がどうした? 20.22.13
主審が割って入って事態収拾、試合続行。 20.22.34
うおおおお、アラフエレンセの攻撃が激しいです。モレリアはせっかくのチャンスも盛大に逃してるし……。一点差だからなあ、これは目が離せない展開。モンテレイの試合の前に犬の散歩に行っておきたかったんだが、これはモンテレイ前半が犠牲になるパターンだな。 20.41.15
うーん、トリッパ・ペレスが担架で運び出されたけど……手当てを受けて一応回復したのかな。大事ないといいんだが。 20.46.43
あら……テレビの音声が消えた。 20.49.02
うちのテレビの問題?と思ったけど、別のチャンネルはちゃんと聞こえる……と思ってたら何事もなかったかのように戻る音声。いいけどね。 20.50.01
90分に6秒というところでアラフエレンセが危なく同点ゴール決めるとこでした。今日のGKカルロス・フェリペ・ロドリゲス、よくやった。 20.53.12
これで終わったらモレリアとアラフエレンセが勝ち点12、得失点差でモレリアが上。ただしロサンゼルスギャラクシーも敗退決定してるモタグアに勝てば勝ち点12になるので、モレリアはそれ次第で1位か2位かってことですかね。 20.55.53
試合終了〜〜〜、モレリア、よくやった。おめでとう。 20.56.10
モタグア対ロサンゼルスギャラクシーは20日。えらい先だね。なんで同時刻じゃないんだろうか。 20.56.50

試合データ シアトルサンダーズ対モンテレイ

Martes 18 de octubre de 2011 a las 21:00 hrs.
Qwest Field


審判
E. Wijngaarde (Surinam)
R. Louisville (Surinam)
E. Paesch (Aruba)
R. Angela (Aruba)


ゴール
0 - 1 Abraham Darío Carreño al minuto 3' a pase de Humberto Suazo
1 - 1 Freddy Montero al minuto 42' de tiro libre
1 - 2 César Delgado al minuto 60'


Seattle SoundersMonterrey
35Bryan Meredith1Jonathan Emmanuel Orozco73'
20Zach Scott4Ricardo Osorio
7James Riley6Héctor Miguel Morales
5Tyson Wahl15José María Basanta
31Jeff Parke24Sergio Pérez
8Erik Friberg2Severo Meza
6Osvaldo Alonso 11Sergio Santana
16David Estrada79'8Luis Ernesto Pérez
24Roger Levesque26Humberto Suazo
19Samuel Ochoa73'19César Delgado80'
17Freddy Montero13Abraham Darío Carreño
2Michael Fucito73'23Juan de Dios Ibarra73'
27Lamar Neagle79'18Neri Cardozo80'
DTSigi SchmidDTVíctor Manuel Vucetich

おおお、犬の散歩から帰ってきたらシアトル対モンテレイ前半17分、すでにモンテレイが先制してる! その調子だ。 21.23.58
ダンナに散歩中、今日はモンテレイがコンカカフでね、という話をしたら、「ふーん、今日勝つといいな。そんで週末のクラシコに負ける」と言った(´∀`) 実は私も同じこと考えておりましたw 21.24.57
なんか展開がないなあと思ってたら、シアトルのゴール。そんな展開、いらないから……。1対1です。 21.48.00
でもまあモンテレイは引き分けでもいいのかな。いいけどね。 21.48.18
前半終了、1対1です。 21.53.01
後半始まりました。 22.07.58
モンテレイ、ゴール! よしよし、その調子だ。 22.23.01
スアソのシュートをGKが弾いたのを拾ってチェリートがもう一度。 22.23.48
むむ、モンテレイGKオロスコ、左肩を痛めたようです。手当てを受けてるけど、無理っぽい? 担架で運び出される様子。モンテレイのセカンドGKって誰でしたっけ? ウォーミングアップしてます。オロスコ大丈夫か……。 22.34.22
イバラかぁ。オロスコに代わって23番入ります。オロスコは来週までゆっくり休んでね? てかマジで、ひどいことじゃないといいけど。 22.35.37
シアトルー、決めるかとどっきり。入ったばかりのGKイバラも危なっかしかったけど、よく止めた。 22.38.33
ロスタイムは5分。オロスコの怪我でだいぶ使ったからねえ。しょうがないけど、早く終わってほしい……。 22.53.28
このままモンテレイが勝てば勝ち点12、シアトルは10で1位2位逆転です。そして明日の試合でコムニカシオーネスが敗退決定のエレディアーノに勝ては勝ち点10、しかし特質点差でシアトルを越えるには5点差以上で勝たねばならない……。 22.58.23
と書いてるあいだに試合終了、モンテレイ勝利、1位通過です。まっ、当然ですわね!? 22.58.51
ちなみに今日はパンアメリカ大会の女子サッカーも始まってて、メキシコはチリと対戦、スコアレスドローだった模様。 22.59.41
で、明日はコンカカフ、サントスは勝ち抜き決定してるからいいとして(でも米国チームと対戦だけど)、プーマスもタウロをホームに迎えてだから問題ないと思う、思いたい。そしてパンアメリカ大会男子サッカーの対エクアドルも重なってます。はー。 23.02.08