決勝 NEレボリューション対モレリア

 忘れたころにやってくる決勝。間抜けですが、仕方ありません。
 メキシコのチーム対米国チームとなると、何が何でも勝ってもらわねば! という気合を久し振りに入れて、それでも適当観戦。


 前半はモレリアが押してましたが、最初のゴールはその直前のファウルで無効、その後もシュートが二度ほどバーに阻まれたりして、結局スコアレスで後半へ。
 後半もモレリアが押し気味でしたが、NEもたまに攻撃かけてくるのでドキドキ。そうこうするうちにモレリアがPK獲得、サバーが決めて先制。そしてそれから少しして、GKヴィラールの大きなゴールキックをヘディングで競り合い、レイと相手選手がもう一度半月あたりで競り合い、弾き返されたボールをサバーが左足ボレーできれいな弧を描くシュートで二点目。
 もう決まったかと思われたところに、NEがこれまた見事な攻撃で一点返す。だんだん両チーム加熱してきて、小競り合いなんかもありました。
 後半ロスタイムに入って、エリア横で飛び出してきたGKに足を取られて倒れたサバーですが、主審はわざと足を残して倒れたと判断しイエロー、二枚目だったので退場。
 しかしその後はスコアは動かず、モレリア優勝です。


 ところで、私もここ数年で千試合以上は見てると思うんですが、主審が交代したのって初めてじゃなかろうか。
 前半はグアテマラのちょび髭審判バトレスさんだったんですが、後半始まってみると別の人になってる。テレビでも、バトレスさんはまったく姿を見せず、とか言ってたと思うんですが、選手交代のときに見たら、第四審判やってました。あんまり体調よくなかったとか、あるいは前半で足を痛めたりして、交代してもらったんでしょうか。まあ大事ではなかったようなのでいいけど、事情が気になります。


 それから、この試合が行われたジレット・スタジアムも人工芝でしたが、気にして見ていると、けっこう砂が飛んでました。というかあれは、わざと砂をまいている?
 アトランテもカンクーンに移ってから、ピッチに砂をまいたりしてましたが、プレイする側にとってはどうなんでしょうか。カンクーンの砂浜などはそりゃあ気持ちいいきれいな砂ですが、砂浜を歩くのと、うっすらざらざらと砂がかぶっているのとでは、だいぶ違う気もします。
 チバスのオムニライフも、わざと砂をまいているのかもしれないなあ、と思いながら見てました。

試合データ

Miércoles 01 de septiempre de 2010 a las 18:00 hrs.
Gillette Stadium


審判
Carlos Batres (GUA)(前半主審、後半第四審判
Elmar Rodas(後半主審、前半第四審判
Hermenerito Leal
Gerson Lopez


ゴール
0 - 1 Miguel Sabah al minuto 64' de pénalti
Miguel Sabah ejecutó de pierna derecha un penal, engañando al arquero Reis.

0 - 2 Miguel Sabah al minuto 74'
Miguel Sabah aprovechó un rebote para prender de izquierda el esférico que sorprendió al portero.

1 - 2 Kevin Alston al minuto 78' a pase de Zack Schilawski
Schilawski habilitó a Kevin Alston, quien definió ante la salida de Vilar.


NE RevolutionMorelia
1Matt Reis3Federico Vilar
30Kevin Alston15Francisco Javier Dorame
25Darrius Barnes 13Fernando Salazar
5Emmanuel Osei71'26Mauricio Martín Romero
12Cory Gibbs2Enrique Pérez
11Kheli Dube70'6Ismael Pineda77'
21Shalrie Joseph21Jaime Lozano
28Pat Phelan11Hugo Droguett
8Chris Tierney70'77Elías Hernán Hernández94'
9Ilija Stolica9Miguel Sabah
29Marko Perovic18Luis Gabriel Rey 87'
18Khano Smith70'14Luis Miguel Noriega77'
22Betu70'7Rafael Márquez87'
15Zack Schilawski71'4Luis Fernando Silva94'
DTSteve NicolDTTomás Boy