メキシコ対エクアドル

 負けましたとも。1−2です。
 策があるようにはとうてい見えないフローレス監督と(それでもあの顔でチバスでそこそこ、それなりの成績を上げてたのは謎)、昨日今日メキシコに到着したばかりでコンディションいいわけがない欧州組がほとんどのスタメンで、いったいどんなサッカーするんだ、と思ってましたが。
 そもそも3バックて。でもまあそれより問題は、やはり連係不足とコンディションですかね。後半も終わり近い時間になってから国内組を次々入れたって、遅いですって。普通、逆にしないか? もう、いいけど。


 一方のエクアドルは国内組+メキシコ組がほとんどで、欧州から飛んできたのは3人。うち、プレイしたのは2人。特に、サントスでプレイするベニテスはいきなり30秒でゴールを決めたのをはじめ、前半では特に何度もメキシコを脅かしてくれました。モンテレイのアヨビは、慣れないポジションだったせいか、いつもほどはぱっとせず。


 メキシコも後半から徐々にパスも繋がるようになり、おサルのやけくそシュート3本(うち最初のは相手GKが指先で逸らしてバーへという惜しいものだった)、本日代表デビューしたチュレタ・オロスコのゴール前ずっこけも3回くらいでしたかね? パレタ・エスケーダとエリアス・エルナンデスは入るのが遅すぎたってのもあって、最後まで役立たず。
 GKオチョアは特に前半、スーパーセーブを何度も見せてました。DFではマサがすばらしいクリアを見せ、それ以外もそこそこ安定。おサルはモレーノとの連係ミスで最初の失点にちょい責任あったかもね。後半で攻撃に積極的に参加するようになってからはまあまあいい感じでした。攻撃でちょっとでもいいとこあったのは、前半のチチャリートと、最初のほうのバレラ。グアルダードもはじめのうちは頑張ってたんだけどなあ。しかし欧州組にとっては、これ、丑三つ時の試合だもんな。


 というわけで、出会いがしらのベニテスのゴールと、後半入ってのハイメ・アヨビのゴールでエクアドル2点、メキシコはチチャリートのポテンシャルあるシュートを相手DFが逸らしてのオウンゴールのみ。
 次のコロンビア戦も、勝てる気がしません……。フローレス、頼むよ……。

試合データ

Sábado 04 de septiempre de 2010 a las 20:00 hrs.
Omnilife


審判
Walter Quesada (CRI)
Leonel Leal (CRI)
Octavio jara (CRI)
Francisco Chacón Gutiérrez (MEX)


ゴール
0 - 1 Christian Benítez al minuto 1'
Christian Benítez ingresa al área por la derecha y fusila a Ochoa para marcar el primer tanto del cotejo.

1 - 1 Luis Checa al minuto 40' de (Autogol)
Javier Hernández desborda por la derecha y manda un tiro-centro que Luis Checa desvía hacia su propia puerta.

1 - 2 Jaime Javier Ayoví al minuto 58' a pase de Luis Antonio Valencia
Antonio Valencia manda centro raso desde la derecha y Jaime Ayoví, dentro del área chica de Ochoa, manda el balón al fondo de las redes.


MéxicoEcuador
1Guillermo Ochoa1Máximo Banguera
2Francisco Javier Rodríguez20Juan Carlos Paredes
15Héctor Moreno4Luis Checa
3Carlos Salcido2Geovanny Caicedo
7Pablo Barrera75'7Michael Antonio Arroyo79'
6Gerardo Torrado 75'15Mario David Quiroz
4Rafael Márquez 6Cristian Noboa93'
18Andrés Guardado10Walter Ayoví
10Giovani dos Santos16Luis Antonio Valencia
11Carlos Vela64'9Jaime Javier Ayoví72'
14Javier Hernández77'11Christian Benítez72'
19Javier Orozco64'19Marlon De Jesús72'
16Efraín Juárez75'14Joao Rojas72'
17Elías Hernán Hernández75'5Geovanny Nazareno79'
9Enrique Esqueda77'8Oswaldo Tilson Minda93'
DTEfraín FloresDTReinaldo Rueda


エクアドルのアロヨにもイエロー出てたと思いますが。トラドももらってたっけ? まあトラド(とラファ)は半分以上お約束か……)