メキシコ対コロンビア

 フローレス監督、かろうじて4バックに戻してきました。局面によっては3バックになるシーンもけっこうあったけど、コロンビアはエクアドルよりスピードない感じだったので、何とかなった。もしフローレス監督がやりたいのが、ラボルペ時代みたいな3バック2ラテラルの実質5バックだというなら、まずラテラルできる選手を連れてこないとねえ。グアルダードとか、もう長いことそれやってないし。それでもおサルとの連係で何とかなるとしても、右サイドはやっぱりねえ。


 というわけで、GKオチョア、DFにフアレス、レオバルド、モレーノ、サルシード、真ん中にラファ、デビューのリオス、グアルダード、バレラ、トップ下にジョバンニ、トップにチチャロ。
 オチョアはいいセーブもしてたけど、一度は相手選手に迫ってこられて焦って蹴り出し。いつぞやの大チョンボを思い出させてヒヤリですよ、もう。後半でコロンビアのFKをロダイェガが蹴ったらポストがしっかり弾くシーンもあり、オチョアよりポストが偉い、という話も……(笑。
 レオバルドとフアレスというけっこう斬新な組み合わせの右サイドも、コロンビアがそんなに怖くなかったこともあって、そこそこ機能してたかなあ。モレーノとサルシードも時差ぼけが取れてマシになっていた、と言いたいところですが、おサルはまだちょっと寝ぼけたシーンもあり(よく見てるから目に付くのであって、他の選手もけっこうやってたかも)。
 トラドに代わって代表デビューしたアントニオ・リオスも、すごく活躍というほどではないけど、過不足なし? ラファは一度、あからさまなPKもんファウルをやってましたが、主審が見逃してくれたので助かったー。しかしイエローはキャプテンには欠かせません。
 グアルダードとジョバンニは、エクアドル戦よりはずっとよかったです。こちらも時差ぼけがだいぶ治ってきた組? バレラも部分的にだけど、よく頑張ってました。チチャロもまあ頑張ってたんだけど、あんたは決めてくれなきゃー。


 交代もまたフローレス監督の斬新なアイディア満載で、ラファ→トラド、バレラ→エリアス・エルナンデス、モレーノ→マサ(なぜベンチ?)、グアルダードエスケーダ、チチャロ→オロスコ、ジョバンニ→ヴェラ。
 まあ、今後につなげていこうということなら、フローレス監督の意欲は評価します。アイディアとしてはややどうかと思うけど。特に、前回さっっっっぱりだったヴェラを入れて、今日は調子のよかったジョバンニを下げるとか……。でもまあ、もうずっとスコアレスで、誰でもいいから決めろーーー!というところだったので、うっかりメキシコゴール決まったときはヴェラかと思ってしまいましたよ。てか、これはテレビサ全体が誤解していた様子(笑。


 コロンビアのほうも、ボリーヨ監督に爆発ヘアのアルヴァレスがくっついて指揮していた視覚的な怖さ(笑)のわりには、選手たちのコンディションがあまりよくなかったのか、あまり脅威が感じられず。懐かしいレストレポやロダイェガに再会できたのが収穫でしょうか。


 というわけで、89分のエリアス・エルナンデスのゴールでメキシコがかろうじて1−0と勝利。あんまり勝った気分はしませんでしたが。

試合データ

Martes 07 de septiempre de 2010 a las 21:00 hrs.
Universitario


審判
José Benigno Pineda (HON)
Rafael Beltrán (HON)
Oscar Velázquez (HON)
Ricardo Arellano Nieves (MEX)


ゴール
1 - 0 Elías Hernán Hernández al minuto 89'
Libre directo de Enrique Esqueda que deja suelto el meta David Ospina y en el rebote Elías Hernández mete un balazo para mandar el balón al fondo de las redes.


MéxicoColombia
1Guillermo Ochoa1Davis Ospina
16Efraín Juárez18Camilo Zúñiga
5Leobardo López2Iván Córdoba
15Héctor Moreno 64'3Mario Yépes
3Carlos Salcido6Juan David Valencia
4Rafael Márquez 54'15Jhon Viáfara
8Antonio Ríos21Javier Restrepo
18Andrés Guardado67'5Yulián Anchico49'
7Pablo Barrera54'9Radamel Falcao García62'
10Giovani dos Santos73'10Giovanni Moreno
14Javier Hernández72'20Gustavo Adrian Ramos66'
6Gerardo Torrado 54'17Dayro Moreno49'
17Elías Hernán Hernández54'11Hugo Rodallega62'
2Francisco Javier Rodríguez 64'4Juan Guillermo Cuadrado66'
9Enrique Esqueda 67'
19Javier Orozco72'
11Carlos Vela73'
DTEfraín FloresDTHernán Darío Gómez