第5節その他の試合メモ

ハグアレス対クルスアスル

 ぜんぜん見てなかったんですが、なんとアスル、チャコの三発で2−3で勝利してます。チャコはアスルに移籍してからもひとつパッとしない感じで、本人も焦りがあるような発言をしてましたが、これでだいぶ肩の荷が下りたことでしょう。
 一方のハグアレスは、プロフェ・クルス新監督のこのシーズン、2分け3敗、かなりヤバいです。

テコス対サンルイス

 金曜の晩にあった試合ですが、ツイッターでちらちら経過を追っただけでした。
 ミゲル・エレラ監督が久し振り???のレッド退場(笑。
 テコスが決め、サンルイスが追いつき、テコスがリードし、サンルイスが追いつき、そして今シーズンお情け?でテコスに拾ってもらったような感じのラモン・モラーレスが決勝弾をお見舞い。ラモンはこれが13ヶ月ぶりのゴールとかどこかで読んだ気がします。まあラモンはFWじゃないからゴール決めるだけが値打ちではありませんが、かなり自信がついたのではないかと思います。よかったよかった。
 サンルイスはアルカンタルが80分に二枚目イエローで退場しています。

パチューカモンテレイ

 この試合、組み合わせも気になるし、パチューカはマリーニ監督の最初の試合なので見たかったんですが、ティグレスと重なってるから無理。ハーフタイムにネットで結果を見たら、パチューカがクヴィタニッチの早い時間のゴールで先制してました。
 ところがティグレスの試合終わってチャンネル替えたら後半39分、スコアは1−2.あとで改めて見ましたが、パチューカもそこそこいい感じで攻撃してたのに、ことごとく外し、スアソのゴラッソと、何か憑いてるアルドのヘディングで逆転。
 しかしリアルタイムで見ていた後半終わりかけ、パチューカのCKをアレオラがヘディング、GKオロスコがゴールマウスから掻き出すようにピッチへ戻しましたが、すでにラインを割ってました。オロスコが掻き出したボールが、わーい!と背中を向けて万歳したムスタファ?の背中に当たって再びゴールへ。それをゴールラインにいたDFが叩き出し、それがまたパチューカの選手に当たってもう一度ゴールへ飛び、それも別のDFがまた叩き出したんですがね……。
 パチューカにとっては(ホームなのにねえ)勝利に等しい引き分け、モンテレイにとっては悔しい引き分けとなりました。

ベニテスの容態

 ところで、この試合でパチューカのパハロ・ベニテスが倒れたという話があって、一時間遅れでやってる再放送で後半を改めて見ました(モンテレイのゴールもね)。
 まったく誰もいないところで、崩れるように倒れてました。うつ伏せになり、近付いたチームメイトがゆすっても反応なし。慌てて審判と医師団を呼び寄せ、みんなで仰向けに。その時点で、かなり大きく息をしているのが見てとれました。
 担架ごとカートに乗せられ、運ばれていくベニテスはまったく意識がないようで、腕がだらんとなるのを看護士たちが何度も押さえ……。
 そのまま救急車に運び込んで病院へ連れて行かれましたが、テレビではその数分後に、すでに意識が戻ったと情報が入っていました。精密検査をして、倒れた原因を調べるそうです。いずれにしても尋常ではない倒れ方だったので、原因をはっきりさせてほしいですね。


 追記:さらにニュースが出て、ベニテスの容態は安定、危険はもうないとのこと。モンテレイGKオロスコと衝突して倒れたと本人が語っているようです。が、テレビで倒れる瞬間の映像を見ましたが、オロスコからはかなり距離のあるところで倒れてましたが……。とにかく今夜一晩病院で様子を見て、早ければ明日退院できるそうです。



 ベニテスが倒れたシーンの動画、もうアップされてました。1分50秒くらいのところから、倒れる瞬間です。手前に映ってる緑色のユニが、GKオロスコ。こんなに距離あるのになぁ……。まあ明日になれば衝突のシーンも出てくるかと思います。

アトラス対トルーカ

 なんか、今節はドラマチックな展開が多いですか? この試合はずっとスコアレスだったのに、93分にシーニャのゴールでトルーカが勝ち点3.アトラス、涙目。
 トルーカは先週、ティグレスとの試合でずっと1−0で勝ってたのに、後半終わるところでPK献上して引き分けられてしまった、という展開だったと思いますが、それに引き続き、今週もラストミニッツサプライズですか。

アトランテ対チバス

 これもなんか盛り上がってるなあと思ったら、試合開始1分でチバス先制、そして1分でチョレ・メヒアが一発レッドで退場。何やったんだメヒア……。そうして、チバスは89分を10人で戦うことに。
 そしてアトランテはきっちりこのアドバンテージを利用して、わずか4分に同点ゴール、そして36分に逆転。しかしチバスは後半守りぬいたようで、それでも2−1で負けたことに変わりはないですけどね。


 今のところ、第5節の試合についてはこれだけです。