決勝 インテル対チバス

 1−2のビハインドで奇跡を求めて乗り込んだブラジルは……冬でした。
 なぜかボフォはこないだからずっと、片手袋なんですが、今日もだな〜、と見てたら、試合前の集合写真では両方はめてる? 何なの、これ?



 こういう追い詰められた試合でこそ根性を見せるメキシコチーム、その中でもメキシコらしさを誇る(?)チバスですからね、とにかく今日はメキシコ中がチバスファンになりましょう! と直前のテレビでもファイテルソンさんが力説してましたし。
 でもなあ、インテル普通に強いしな、と期待半分で見てたんですが、まあ割りと落ち着いてるかも、チバス? インテルの攻撃はそこそこすごいんだが、とにかく押さえている。が、審判も悪くはないが、微妙にチバスに厳しいファウル判定だったかも。
 インテルのゴールが決まるのも時間の問題かなあ、と思っていたが、何とか持ちこたえ続けて、前半終わる数分前、マルコファビアンのシュート(ティヘーラ、はさみシュートって日本語でなんて言うの)が決まったーーーーーー!
 しかもその直前にテレビでは、リベルタ杯決勝ではアウェイゴールを数えないので、チバスは1点決めれば引き分けと言ってたんですよね。よっしゃあああ、これで少なくともPK戦に持ち込めたぞ!


 ハーフタイムに必死に犬の散歩をすませ、帰ってきてきっちり後半始まるところ。またもインテルの攻撃攻撃、しかし合間にチバスもちゃんとパスを回せてたし、どっちかというとインテルが焦って絶望的になってるようにも見えました。
 が、やっぱりブラジルの強さはハンパじゃない。結局スピードにやられた形で同点弾を許してしまいました。
 こうなると、あとは前がかりになって得点を狙ってカウンター噛まされるいつものパターン。2−1、総合4−2になったところで、もうかなり絶望的。とはいえ、チバスの悪運はたまにあるからなあ、ここでワンゴールできれば流れを変えることも……! とか思ってたのに、オマール・アレジャーノーーーーッ! もう無理、お先にシャワーいただきます、と言わんばかりの無用な滑り込みファウルで一発レッド喰らいやがった。
 10人になったチバスに、インテルがダメ押し3点目をお見舞い。でもチバスの偉いところはあきらめないところですね。後半ロスタイムにボフォの蹴ったFKへ三人くらいが並行で駆け込んで、えーと、決めたのブラボでしたっけ? 惜しいッ、このゴールをせめて2−1だったときに決めていれば……!


 ほぼそのまま試合は終了し、3−2、総合5−3でインテル優勝です。
 ところがピッチにベンチの選手たちや報道陣が入り込んで表彰台などを設置している間に、何やら乱闘騒ぎが。チバスの選手たちが集団で襲われてます。あとで選手たちにインタビューしてましたが、チバス側の言い分によると、インテルのボールボーイだかが試合終了後ピッチに入ってきてマルコファビアンの顔に唾を吐いたのだとか。負けたほうが悔しさでそういうおバカなことしちゃうのはまだわかるが、なぜに勝ったほうが。せっかくの勝利に泥を塗るようで、いただけません。まあ被害は、アラウホが目を殴られたことくらいで済んだようです。

試合データ

Miércoles 18 de agosto de 2010 a las 19:50 hrs.
Beira Rio


審判
Óscar Ruiz (COL)
Abraham González (COL)
Humberto Clavijo (COL)
José Buitrago (COL)


ゴール
0 - 1 Marco Fabian de la Mora al minuto 43' a pase de Omar Bravo
Marco Fabián hace un golazo. De media tijera alcanza a conectar y manda el esférico al fondo de las redes de Renán. Omar Bravo cabeceó antes para dejársela a Marco.

1 - 1 Rafael Sobis al minuto 62' a pase de Kléber de Carvalho
Sobis alcanza a conectar frente a Michel y empuja con la punta el esférico luego de un pase de Kléber por izquierda.

2 - 1 Leandro Damiao da Silva al minuto 76'
Contragolpe letal. Leandro se va por la derecha del campo, entra al área de Michel y dispara para acertar y hacer el segundo.

3 - 1 Giuliano Victor de Paula al minuto 89'
Guiuliano hace el que condena a Chivas. Puntea frente a Michel y bombea el esférico para que se cuele lento hasta las redes.

3 - 2 Omar Bravo al minuto 92'
Bravo hace el del descuento. Bofo cobra tiro libre y la estrella en el travesaño, después Bravo sólo la empuja al fondo.


InternacionalChivas
28Renán Brito1Luis Ernesto Michel
15Claudinei Cardoso Félix19Jonny Magallón
3Marcos Antonio de Lima4Héctor Reynoso
2Fabián Guedes 2Mario de Luna
6Kléber de Carvalho23Miguel Ángel Ponce79'
5Pablo Horacio Guiñazú18Xavier Iván Baez81'
8Sandro Ranieri Guimaraes5Patricio Araujo
7Taison Barcellos Freda65'8Marco Fabian de la Mora
16Walter Henrique da Silva84'9Omar Arellano Riverón
10Andrés D´Alessandro7Adolfo Bautista
23Rafael Sobis72'17Omar Bravo
11Giuliano Victor de Paula65'16Dionicio Escalante79'
0Leandro Damiao da Silva72'15Ricardo Michel Vázquez81'
0Wilson Tiago Mathias84'
DTCelso RothDTJosé Luis Real