チバスの新スタジアム、渋滞のため使用不可能に?

 何年もかけて建設し、今年に入ってようやくお披露目のあったチバスの新スタジアムオムニライフですが、これまでのところ、ライバルチームからはその人工芝がやりにくいとさんざん不評でした。リベルタ杯をやったブラジルチームだけでなく、メキシコチームからもいろいろ言われ、ラプエンテ監督がそれに言い返し、くだらない口論になったこともあったようです。


 ところが、そのオムニライフスタジアムを使うのをいったんやめてハリスコスタジアムに戻るのどうの、というニュースを目にしました。え、人工芝、そんなにまずかったの? と思ったんですが、記事を読むと、問題になるのはスタジアムへ行く道路の渋滞のようです。スタジアムまで行く道路がまだ整備されていないため、サッカーに関係のない人まで渋滞に巻き込まれて通り抜けるのに2時間もかかるとか。
 そこで、サポパン(グアダラハラの衛星都市で、チバスのスタジアムがあるところ)自治体が、道路の整備が終わるまでハリスコをホームとしてこれまでどおり試合をするか、あるいは試合時間を変更してラッシュアワーを避けるか、と提案しています。
 チバス側はまだ回答していないようですが、どうなっちゃうんでしょうね、せっかく作ったおニュースタジアム……。