対スペイン親善試合

 まあ試合前のネストールへのインタビューでも、代表委員会会長のネストール・デ・ラ・トレが「お祭りですよ〜わはは」みたいなことを言ってたので、メキシコとしては世界チャンピオンを迎えて、賑やかに楽しく試合して、よかったんでしょう、これで。そのわりにはシュートとか少ない、おとなしい試合だったけどな〜……。


 お昼の3時と言えば我が家ではダンナが帰宅してお昼ご飯を食べる時間。でも今日はちょっと早めに帰ってきなさいよ!!!と言い含め、2時45分には食事態勢。両者の国歌斉唱などを聞きながらご飯を掻きこみました。すでに試合始まってるのをキッチンで耳そばだてつつ、手早くコーヒーを入れて、テレビの前に。


 まあでもどちらも(メキシコもなんと11人のスタメンのうち9人が海外組。MLSのラファを海外と数えていいものならね)、旅の疲れや時差ぼけが見え見え? スペインのほうはよく知らないが、少なくともサルシードやグアルダードは普段のレベルからはありえないような小さなミスを繰り返す。危ないほどではないんだけど、メキシコのパスが繋がらない。
 それでも前半12分、グアルダードの大きなパスを、完全にオフサイドにいたヴェラがスルーし、オンサイドから飛び出したチチャリートがドリブルでゴール前に、GKカシージャスと一対一になりつつ、躱してゴール。
 まあメキシコ記念のお祭りだから先制させてくれるだろうなとは思ってましたが、やらせというほど不自然ではなく、普通にいいゴールでした。
 あとはスペインがいつ同点ゴール決めるかだねえ、と言いつつ前半はそのまま1−0で終わり。4時半からまた仕事のダンナはさようなら。


 後半はスペインが交代でどんどんW杯メンバーを入れてくるのに対し、メキシコは前半でベストメンバーぶち込んでいるので、それを下げて国内組をどんどん入れる展開。
 ああ、そう言えばグアルダードが途中から左じゃなくて右に、ジョバンニが左にいたりと、ちょっと謎な配置もありましたね。まあいいんだけどね。そしてGKオチョアをコロナに入れ替えるのは、これはクルスアスル贔屓のメサの采配だよなあ、と(コロナは以前の傷害事件でみそがついたのもあったからよけい払拭したかったろうけど)まあ生温かく見守ったんだけど。
 そしてお祭りなので、普段代表であまりプレイしない選手にもスペインとの対戦を経験させてやりたい、というメサの親父心かもしれないけど……。ふ、不安だ〜。そうこうするうちに時間は過ぎていくし、もしもこのまま持ちこたえたらメキシコは歴史的初勝利!になる、のか、も? という思いが頭をもたげてくるし。


 そして、後半ロスタイム4分の1分を廻ったところでした。マサが、ゆるっとしたスルーパスをトラドに出した、つもりが奪われた! そこから一気に反撃されて、ゴール……orz
 マサ、もう長いことやらかしてないと思ったんだがなあ、むしろ今日も前半とか後半途中まではいいプレイすらして成長振りを見せてくれてたんだがなあ。でもまあ昔のありえない、目を疑うような大チョンボ(とまだ記憶に新しいオソリオの大チョンボ)に比べたら、かわいいもんか、このくらい? と、寛大になれるのも、しょせんこれはお祭り、とどこか割り切っているからでしょうかね?
 まあある意味お約束な展開とも言えるしね、こういう親善試合で引き分けってのは。トロフィーはこの場合アウェイチームであるスペインに、ということでラファ(キャプテンだっけ?)がカシージャスに手渡して握手。


 あ、そうそう、エリアス・エルナンデスがこの試合で代表デビューを果たしたことも追記しておきます。


 メサ監督が試合の最中に思案顔でテレビにドアップになると、なぜ不安が募るのでしょうか(笑。
 その横にアシスタントとして、そしてこれから4試合を指揮するエフライン・フローレスが一緒に映ると、とてつもない違和感に襲われるのはなぜでしょうか(笑。
 フローレスが代表監督って……やっぱり冗談としか思えないんだわ〜。ま、この先入観を打ち砕くすばらしい采配を見せてくれるかもしれませんけどね………………?

試合データ

Miércoles 11 de agosto de 2010 a las 15:00 hrs.
Azteca


審判
Roberto Moreno Salazar (PAN)
Daniel Anel Williamson (PAN)
Jaime Smith Duncan (PAN)
Marco Antonio Rodríguez Moreno (MEX)


ゴール
1 - 0 Javier Hernández al minuto 12'Javier Hernández recibió un gran servicio de Andrés Guardado, aprovechó el desconcierto de la zaga española y solo ante Iker Casillas definió por abajo.

1 - 1 David Silva al minuto 91'
David Silva recibió un servicio de Xavi y ante la complacencia de Francisco Javier Rodríguez definió de pierna derecha dentro del área.


MéxicoEspaña
13Guillermo Ochoa55'1Iker Casillas46'
16Efraín Juárez17Alvaro Arbeola
2Francisco Javier Rodríguez5Carles Puyol 46'
15Héctor Moreno65'4Carlos Marchena65'
3Carlos Salcido2Monreal
6Gerardo Torrado6Bruno Soriano71'
4Rafael Márquez 57'10Cesc Fabregas46'
18Andrés Guardado69'16Sergio Busquets 61'
17Giovani dos Santos65'9Santiago Cazorla
11Carlos Vela57'13Juan Manuel Mata46'
14Javier Hernández46'19Llorente46'
7Pablo Barrera46'12Víctor Valdés46'
1José de Jesús Corona55'15Sergio Ramos46'
12Paul Nicolás Aguilar57'14Xabi Alonso46'
9Enrique Esqueda57'22Jesús Navas46'
5Leobardo López65'21David Silva46'
8Elías Hernán Hernández65'8Xavi Hernández61'
6Fausto Pinto69'3Piqué65'
18Pedro Rodríguez71'
DTEnrique MezaDTVicente del Bosque