メヒコ、かんぺおーーーーーん!

 ウルグアイを2−0で破ってメキシコ二度目のU−17W杯優勝です!!!!!


 もう、言うことなし、よく頑張った試合でした。ウルグアイは17歳とはとても思えないチームで、中盤ちょっと崩れたりもしたけど、それ以外は猛攻撃をかけまくって、ポスト直撃2発とか、いやはや。対するメキシコはウルグアイほど統制は取れてなかったけど、情熱と若さのパワーで勝ったという感じでしょうか。
 前半で一点リードして、あとはずっとどちらも激しい攻防の繰り返しで決めきれず、それでもこのまま逃げ切るかと思った後半ロスタイムにダメ押しの2点目。理想的な展開でした。


 コパ・アメリカが情けない状況だけに、この優勝はひとしお嬉しいですね。
 2005年に続いて二度目の優勝。FIFA開催の大会では1999年メキシコ開催で優勝、そして2005年、2011年と6年ごとになるらしいです。また、U-17W杯で開催国が優勝するのはこれが初めてらしいです。
 ラウル・グティエレス監督も見事な采配でした。どこぞのU-22監督とやらに見習っていただきたいくらいw そしてもちろん頑張ったのは選手たち。すでに欧州クラブからの打診が噂になっている選手も複数います。今回の優勝で慢心することなく、頑張って将来に向けて成長してください。
 そして、2005年優勝メンバーが中堅・ベテランとなるころのメキシコ代表に、今回の優勝メンバーが若手として大勢加わって、元気ですばらしいサッカーをするチームを形作ってくれますように。


 medioさんが作ってくれた優勝アバター、「使え」と言ってくれてるので、じゃあ遠慮なく!



 wwwww
 もうね、昨日の練習のときの選手たちといい、今日のアステカスタジアムの観客たちといい……。ゴメスの頭ぐるぐる包帯ミイラはこの大会の象徴になってしまいましたねwww

試合データ

Domingo 10 de julio de 2011 a las 18:00 hrs.
Azteca


審判
Svein Oddvar Moen (NOR)
Kim Thomas Haglund (NOR)
Erwin Zeinstra (NLD)
Bas Nijhuis (NLD)


ゴール
0 - 1 Antonio Briseño al minuto 30' a pase de Carlos Eduardo Fierro
Tras largo pase, Fierro recentró y el Pollo Briseño remató dentro del área chica para el 1-0.

0 - 2 Giovanny Casillas al minuto 91'
Contragolpe de México para que Giovany Casillas cruzara al portero con pierna zurda.


Uruguay Sub-17México Sub-17
1Jonathan Cubero 1Richard Sánchez
3Gaston Silva 2Francisco Javier Flores
2Emiliano Velázquez3Carlos Guzmán
6Maximiliano Moreira69'4Antonio Briseño
17Gianni Rodríguez5Jorge Luis Caballero
20Alejandro Furia7Jorge Jonathan Espericueta
15Jim Varela18José Pablo Tostado69'
7Leonardo Pais6Kevin Rafael Escamilla
8Elbio Álvarez10Alfonso González
10Guillermo Méndez 79'9Carlos Eduardo Fierro85'
11Rodrigo Aguirre25'11Marco Antonio Bueno75'
19Juan San Martin25'8Julio Enrique Gómez69'
18Sebastian Canobra69'20Marcelo Gracia75'
16Santiago Charamoni79'17Giovanny Casillas85'
DTFabián CoitoDTRaúl Gutiérrez

おいおいおい、ゴメスのミイラがすっかり流行w 観客席に血染め?の包帯を頭に巻いた女の子たちがwww 17.51.55
え、ゴメスは最後の最後でスタメンから外れたようです。代わりにトスタード。頭の傷が、やっぱり……? 17.53.51
メキシコスタメンはGKサンチェス、フローレス、グスマン、ブリセーニョ、カバイェロ、エスカミーヤ、エスペリクエタ、トスタード、ゴンサレス、ブエノ、フィエロ。 17.55.03


(あれ? 始まったときのツイートがない……)
ウルグアイ10番メンデスにイエローが出ました。ちょっと……よくわからないファウルだったかも。 18.18.07
ほー、メンデスのイエローはハンドだったようです。よく見たな、主審。 18.19.44
しかしここまでのところウルグアイが押し気味。ウルグアイ人、けっこうでかいなー。17歳でこのガタイとか、すごい。 18.20.48
うわあああ、GKサンチェスがヘディングしに出ていって、ボールついでに相手の頭にもヘディング。サンチェスは平気だけど、ウルグアイ選手11番は担架で運び出されてます。大丈夫かな。第二のミイラが……。出血はしてないようだけど、それがよけい悪いかも……。 18.25.05
ああ、ウルグアイ交代、11番に代わってサンマルティンが入りました。 18.26.56
ウルグアイがカウンター攻撃、もうやられるかと思ったけど、最後に外してくれた。 18.27.59
メキシコ、ようやくらしい攻撃、ブエノが左サイドを駆け上がり、フィエロにバックパス、しかしシュートは残念ながら外れました。 18.30.22
メキシコのごーーーーーーーーーーーーる! ドサクサ紛れw 18.31.38
右サイドからの大きなクロスをフィエロが左ポスト際でヘディング、それを駆け込んだキャプテンブリセーニョが蹴りこみ。あれ? さっき左サイドって書いたの、右サイドでした。 18.32.39
うわあああ、ウルグアイのシュート、すごいパワーでポスト根元をぶっ叩いた!!! 18.35.20
ウルグアイはそろそろ酸欠になってきたかな? とはいえ、まだまだ油断できない相手。 18.37.28
フィエロの溜めをたっぷり取ってからのシュート、しかし惜しくも枠の向こう。 18.43.14
さっき運び出されたウルグアイのアギーレは検査のために病院へ送られたそうですが、スタジアムから出るときには意識があったとのこと。ひどくないといいね。お大事に。 18.44.03
前半ロスタイムは1分。 18.46.26
前半終了です。1対0でメキシコリード。 18.47.24
スピード感があって、いい試合です。選手たち、終了の笛のあとでゴール前に集まって反省会? 18.48.09


後半始まります。 19.02.12
ウルグアイ3番がフィエロをつっ転ばしてイエロー。 19.14.23
おおおお、頭に包帯巻いたままのゴメスが交代で入る準備してます。盛り上がりそうだーーーw 19.18.02
ウルグアイーーーー、またもポスト! アステカのポスト、今日はよく頑張ってんなーーーw 19.19.03
メキシコ交代、トスタードが下がってゴメスが入りました。 19.19.59
あららら、ウルグアイがエリア少し外でハンド取られて、主審に群がって抗議した選手たちの中でGKクベーロがイエローもらいました。 19.23.44
今度はGKクベーロがレーザーを当てられると主審に訴えたようで、主審はFKの前で試合を止めて、注意しに行ってます。観客、自粛しようよ。 19.25.03
ウルグアイも交代、6番が下がって18番入りました。 19.26.14
うわわわ、またウルグアイ決まるかと思った、GKサンチェスがきわどいところでセーブ。 19.26.37
ポゼッションはメキシコが54%とやや支配。でもこのくらいじゃほぼ互角だな。 19.27.19
ウルグアイ、酸欠にならないなーw 元気じゃないか、ちくしょー。 19.28.52
メキシコ、もう一点決めておかないと、しんどい展開になりそう……。ウルグアイ、ねばねば粘るもんな。 19.29.54
メキシコ交代、マルコ・ブエノを下げて、20番グラシアを入れる。 19.31.36
ウルグアイ、10番が下がって16番入る。 19.35.55
フィエロがコーナーフラッグとともに押し倒される。FKだけど、ほとんどCKだなw 19.39.09
FKから三度四度のショートシュート、全部弾かれたー。 19.39.48
フィエロのシュートーーーー、枠の上orz 19.41.36
交代、フィエロが下がってカシーヤスが入ります。 19.41.56
もう、見てるほうが息絶え絶えwww 19.43.40
しかしメキシコはあてずっぽうのむちゃくちゃ戦略って感じで若さで頑張ってるなと思うが、ウルグアイのほうは17歳とは思えない安定感と技術の高さ。ま、動揺するとけっこう崩れるシーンもあったけど、でもちゃんと立て直すしな。 19.46.11
あと1分とロスタイムで、メキシコは優勝ーーーー、なんだけど。 19.46.53
ロスタイム4分ーーーーー。 19.47.33
ごーーーーーーーーーる! 19.48.33
アナウンサー、声が出ないwwwww 19.48.45
カウンターでゴンサレスが中央を走り、左に並走していたカシーヤスにパス出し。カシーヤスがそれをさらにドリブルして、シュート、見事に決めました!!!! 19.50.00
メヒコ、文句なしのチャンピオン、優勝です!!!! 19.50.20
U-17では優勝できるのにねえ、メヒコwって言われそう。 19.50.40
4分、回ったよ? 19.51.38
試合、終了ーーーーーーー! メヒコ、かんぺおーーーーーーーーん! 19.52.04


これで、6年ごとの優勝が実現してしまいましたなー。ということは、次は2017年? W杯はない年で残念。 19.54.50
2005年のU-17優勝も盛り上がったけど、あのときはペルーだったしね。今度はアステカで満員の観客を前に優勝したってのは、特別の感慨でしょうね。 19.56.16
ゴメスにインタビューしてるあいだに、誰かが近付いてゴメスのほっぺをペチペチして去っていった。立ち去るとき顔が見えたら、ドイツの監督だったw ずっとアステカにいたのね。 19.57.12
6年前のU?17優勝メンバーが、全員じゃないけど今フル代表で若手として頑張っているけど、彼らが中堅の中心選手となり、今回のU?17優勝メンバーがフル代表に若手として活躍しはじめるころのメキシコが、楽しみです、楽しみです。 20.03.04
あら、日本がフェアプレイ賞を受けてます。おめでとうー。 20.09.30
ブラジルのアドリアンが銅ブーツ賞(?)。 20.11.07
銀はドイツのイェジル。Yesil。 20.11.36
ウルグアイGKクベーロがゴールデングローブ賞。 20.13.00
メキシコのフィエロがブロンズボール賞、エスペリクエタがシルバーボール。 20.14.14
そしてミイラのゴメスがゴールデンボール賞。 20.14.39
三人ともメキシコとかw うれちい。 20.14.59
優勝カップブラッターからカルデロン大統領へ、そしてキャプテンのブリセーニョに渡りました。 20.21.10
しかし優勝カップ、ちっちゃいなー。他のブーツとかボールとかと大して変わらないじゃないかw 20.22.40
ま、落として壊す危険が小さくていいのかもw 20.23.14

三位決定戦 ドイツ 4−3 ブラジル

 ツイートだけ。

U17三位決定戦ドイツ対ブラジル、一応見てます。主審、メキシコ人かぁ。ロベルト・ガルシアさん。で、ドイツゴール。今日は心置きなく?ドイツを応援できます。夫婦そろってw 15.20.51
なんてこったい、あっさりブラジルの同点ゴールとか。 15.22.34
ロベルト君、ダメじゃないかー、ファウルじゃないのにブラジルにPK与えるとか。逆転されちゃった。 15.29.39
おいおいおい、ブラジル強いじゃないかよ。そのブラジルに圧勝したウルグアイは……とか考えたくないな。ドイツの若者たち、おたおたしてるんじゃねえ。メキシコに負けたショックが尾を引いてるとかじゃないよねえ? 15.34.47
前半終了間際にドイツが2点目! その調子だ。3対2. 15.46.45
よーしよしよし、それでこそ私のドイツw 3点目の同点弾です。 16.12.41
そしてドイツ4点目???! しかしこの試合は点が入りすぎw 16.20.12
4対3って、昔(2005年)のコンフェデのドイツ対メキシコのスコアだなあ、と懐かしく思い出したり。まだ終わってないけど、それとあのときは延長戦でのスコアだったかな。 16.46.59