準決勝 メキシコ対ドイツ

 あんまりすごい試合だったから、すぐに記事書きますw


 手強いだろうなと思ったドイツ、実際手強かった。試合開始4分でメキシコが先制したのもつかの間、数分後には同点、そしてがんがん攻められる。17歳なのにすでに体格がぜんぜん違うし。空中戦では勝てないし、スピードでも勝てない。かろうじて足元の器用さはメキシコのほうが上かなあ?という程度。
 1−1で前半終わったものの、後半立て直してメキシコが攻め込んでいたらカウンターかけられてドイツ逆転。もうダメかと思いましたね。しかしメキシコ、粘って粘って、そしてオリンピックゴールで同点。ところがこのときのプレイでゴメスが頭から大出血。交代枠も残ってないし、どうなるかと思ったけど、ミイラになってもピッチに戻ったゴメス、これがなんと見事なチレーナで勝ち越しゴール!!!!


 いやあ、こんな劇的な展開の試合は久し振りじゃないだろうか。トレオンのスタジアムを埋め尽くした緑の人たちの声援に負うところも大きかったですが、組織力のドイツに対してハチャメチャでも情熱のメキシコが勝った形。まあドイツもユースだからか、後半最後のほうは焦りや苛立ちが見えて、ドイツらしい冷静さから底力発揮、という展開にならなかったのが残念でしたね。でも、ドイツのほうも久し振りにドイツらしいサッカーを見せてもらって、そうそう、こういうの好きだったよなあ、と思い出しました。三位決定戦はブラジルとだから、ぜひがんばってください。
 メキシコは、ブラジルに3−0で勝ったウルグアイと決勝戦です。ブラジルとでもよかったんだけどね、2005年の優勝のときもブラジルに勝利してるから、縁起がいいしw でもウルグアイは堅守らしいので、どう立ち向かうか、楽しみです。

試合データ

Jueves 07 de julio de 2011 a las 18:00 hrs.
Corona


審判
Omar Ponce (ECU)
Carlos Herrera (ECU)
Christian Lescano (ECU)
Víctor Carrillo (PER)


ゴール
0 - 1 Julio Enrique Gómez al minuto 3' a pase de Jorge Luis Caballero
Cabezazo descompuesto de Gómez, que no alcanza el arquero alemán.

1 - 1 Samed Yesil al minuto 9'
Tras un contragolpe alemán, Yesil sacó disparo raso que Sánchez no pudo detener.

2 - 1 Emre Can al minuto 59'
Por el centro, el capitán Can arrastró el balón se llevó a la defensa mexicana y con pierna derecha metió el 2-1.

2 - 2 Jorge Jonathan Espericueta al minuto 75'
Golazo olímpico de Jonathan Espericueta. Tras el cobro de tiro de esquina.

2 - 3 Julio Enrique Gómez al minuto 88' a pase de Jorge Jonathan Espericueta
Golazo de Chilena de Julio Gómez tras el cobro de tiro de esquina.


Alemania Sub-17México Sub-17
1Odisseas Vlachodimos1Richard Sánchez
2Mitchell Weiser87'2Francisco Javier Flores
3Cimo Roecker3Carlos Guzmán
5Nico Perrey4Antonio Briseño
14Kaan Ayhan5Jorge Luis Caballero
15Noah Korzowski6Kevin Rafael Escamilla66'
6Robin Yalcin7Jorge Jonathan Espericueta
8Emre Can 73'8Julio Enrique Gómez
11Okan Aydin10Alfonso González63'
9Samed Yesil11Marco Antonio Bueno66'
10Levent Aycicek64'9Carlos Eduardo Fierro
16Sven Mende64'17Giovanny Casillas63'
18Rani Khedira73'18José Pablo Tostado66'
17Marvin Ducksch87'20Marcelo Gracia66'
DTSteffen FreundDTRaúl Gutiérrez

すでにメキシコ対ドイツ始まってます。そして3分でメキシコのゴール!!! 18.04.21
スタジアムは緑一色。すごいな。ドイツがボール持つだけでブーイング、メキシコに渡るといっせいに歓声のすばらしく統制の取れた応援。メキシコ人もやればできるw 18.05.47
ダンナは昨日残業が長かったので、今日は6時に帰ると言ってましたが、まだ。どっちが勝つと思う?と昼に訊くので、メキシコー!と答えておきましたw  18.06.42
で、あっさり同点w だからドイツは強いと…… 18.09.44
メキシコはあらゆるワールドカップにおいてドイツ代表に対し、2点以上を決めたことがない、そうです。そんなデータ、出してこないでちょーだいw でも実際、押しまくられてます。ヤバいよ、これは。 18.27.38
17歳でもメキシコ人とドイツ人の体格差は明らかw 18.31.47
ポゼッションはここまでメキシコ60、ドイツ40? けっこう五分五分に見えるけど……。どっちもがしがしシュート打ちまくってるけど、外ればっかり。 18.35.23
エスペリクエタの惜しいシュート! ドイツGKに逸らされる。 18.37.38
しかしさぁ、ドイツU17代表選手たちって名前見てるとドイツ代表とはまったく思えない。ドイツ系の名前ってヴァイザーくらいじゃない? あと監督のフロイントと。他はギリシャ系、ポーランド系、英語系、ペルシャ系? イスラム系? さっぱりわからん名前の羅列。 18.40.41
ドイツのミドルシュートがループを描いて、入るかと思ったーーーーーーー! 18.41.24
今度はメキシコがいいチャンス、でも決められずーーー。 18.43.20
前半終了、1対1の同点です。 18.45.33


後半が始まります。トレオンの暑さがドイツ人をくたばらせてくれるといいんですが、すでに日は暮れかけてるし……。メキシコ、頑張れ。なんか表情が悲壮だけど……。 19.00.34
ええと、この大会って三位決定戦あるんでしたっけ? ブラジルがウルグアイに負けてるから、もしメキシコが負けたらブラジルと? ま、それも悪くはないけど……。いやいやいや、まず勝つことを考えよう。 19.04.44
メキシコ、またも立て続けにチャンスがふたつありながら、GKに阻まれる。ドイツGK、ひょろひょろのくせに、やるなー。 19.10.08
ドイツ15番がもうちょっとでオウンゴール。してくれてもよかったのにw でも後半メキシコしっかり盛り返してます。 19.13.31
しかしドイツのゴール。ちくそ。 19.14.43
フローレスが足先で横滑りしてドイツ11番の足元を蹴ってしまい、イエロー。 19.18.08
メキシコ交代、10番ゴンサレスを下げてカシーヤスを入れました。 19.18.28
ドイツ交代、10番が下がって16番メンデが入りました。えらいレトロな髪型した選手だなあw 19.19.53
メキシコふたりめ交代、マルコ・ブエノが足を引きずりながら下がって20番ガルシア?が入りました。 19.21.52
エスカミーヤも下がってトスタード入る。これで形勢ひっくり返せるか……。 19.22.30
メキシコのCK、入るかと思ったけどダメでした。 19.22.56
ドイツ交代、8番が下がって18番が入る。 19.29.04
あらら、ドイツゴール前でメキシコのゴメスとドイツの入ったばかりの18番が交錯。ドイツ選手が脇腹を蹴られたようで、倒れてます。まあでも大丈夫だったのかな。 19.30.43
メキシコごーーーーーーーーーーーーる! CKから今度こそ決めました。 19.30.59
うわあああ、オリンピックゴールです。GKが飛んでも届かず、その後ろでメキシコ選手とドイツ選手がヘディングしようとしたけど、ボールは触れずに飛んでファーポストに当たって内側へ。 19.32.30
ただし、ヘディングしようとしたゴメスとドイツ9番が頭ごっつんこ、ゴメスはゴール前を離れてから大量出血して、ピッチ上で手当てを受けてます。大丈夫かな……。 19.33.24
CKを蹴ったのはエスペリクエタ。 19.33.40
ドイツ選手のほうは何ともなかったのかな。メキシコ、もう交代枠残ってないし……。傷を縫わなきゃいけないみたい。相当出血してるからな。包帯巻いて、担架で運び出してます。これは無理っぽい。メキシコ10人か……。 19.35.00
メキシコポゼッションは63%。頑張ってるなー。ゴメスはもう起き上がってるけど……どうなのかな。試合のほうを気にしてます。 19.36.37
ゴメス、頭ぐるぐる巻きでベンチに走って戻ってます。入るみたい。ミイラになってます!とテレビ中継、笑っちゃった。 19.37.31
きれいに包帯巻きなおして、ピッチに戻ることを要請。主審は包帯に血がにじんでないかチェックして、入ることを許可しました。 19.38.55
もう84分、このままだと延長になるのかな? 19.39.31
あ、延長なしのPK戦のようですね。 19.40.26
しかしこういう土壇場でドイツは馬鹿力出すからなあ……。とにかく頑張れ。 19.40.52
メキシコ、チャンスだったのにーーーーーーーー。 19.42.00
しかしドイツは意外とくたばってるぞ、焦ってるぞwww いけいけメヒコ。 19.42.34
ドイツ交代。2番が下がって17番入りました。ドイツ選手ってなんかグティエレス監督とよくしゃべるね? 何語? 19.43.15
シュート数、メキシコ17、ドイツ15.どっちもよく頑張ってるね。 19.43.47
ガルシアじゃなくてグラシア、もうちょいでゴールだったのに、GKに逸らされる。 19.44.26
そのCKをミイラのゴメスがオーバーヘッドキックで、決めたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! 19.44.54
今日の英雄はゴメスだなー。いやあ、すごいすごい。大興奮。 19.45.19
てか、ゴメス、そんな無茶して大丈夫なんかねw 若さかねえ。でもロスタイムは5分。気をつけろよ、ドイツの底力を見くびるんじゃないぞ。 19.46.16
ドイツの攻撃、GKサンチェスがボールを抱え込むも、頭を蹴られた?ようでもだえてます。 19.46.50
ドイツ18番が口の中切ったのかな? スポンジふくませられながら、泣き顔でピッチから下がってきます。 19.48.33
メキシコエリア数センチ外でドイツ選手が倒れ、線審はファウルなしと言ってるのに、主審がFKを指示。うわああああ、入るかと思った……。 19.50.19
盛り上がってます、荒れてますw 19.50.47
試合、しゅ、う、りょ、うーーーーーーーーーー! 19.51.05


メキシコ勝利です! なんかドイツ選手たちが主審の周りに集まって、何やら抗議してるけど……。なんだろうか。 19.52.03
ゴメス、おいおい、包帯の下からまた流血だよ。ちゃんと手当てしてもらいなさい。決勝出られなかったら大変だ。 19.54.56
いやあ、ホームの利があるとはいえ、フランスに勝ち、ドイツに勝つってすごい。よく頑張りました。本当に。 19.56.06
さて、コパアメリカのほうも少年たちに負けない恥ずかしくない試合をしてほしいもんですが。 19.58.01
U17、三位決定戦のブラジル対ドイツ(これも因縁の対決だな、2002年フル代表の)15時から、決勝メキシコ対ウルグアイは18時からのようです。もちろん、アステカだよね? 20.00.30


ドイツ監督の記者会見。メキシコ祝福、ゴメスを誉めてます。2ゴール、しかも最後の勝ち越し点はミイラになりながらwだったもんねー。ドイツの4番選手がスタジアムに到着してから熱を出して、プレイできなかったそうです。でも暑さは問題ではなかった、キャプテン(8番)が負傷交代するとか 20.31.19
ちょっとした問題はあったけど、3万人のメキシコ応援もすごかったけど、それも負ける要因ではなかった。大会はまだ終わってない、三位を目指す、ということです。うん、相手に不足はないと思うよ(たぶん)。今度はドイツ応援するからねー(見ればだけど)。 20.32.47


今日大活躍のフリオ・ゴメス、ニーニョ・エロエ(英雄少年)になぞらえられる、って、不吉だからやめてw(ニーニョ・エロエは米墨戦争で殉死した少年たち) RT @record_mexico URL 21.19.17