メキシコ対ウルグアイ

 はいはい、あっさり敗退です。まあ予想はしてたので、ショックはないですが、スコアよりも内容のひどさのほうがショックというかね。テナだからしょうがないけどねw ま、正直、もっとひどいスコアになるかと思っていたら、ウルグアイも予想を上回るひどさで、1−0で収まりました。
 メキシコはこれにて3戦3敗、決めたゴールはわずか1点(アラウホ)、被ゴールは4本かな? 勝ち点ゼロで敗退するのは別に初めてじゃないようですが(苦笑 でもコパアメリカでは初めてだけどなッ!)、それにしてもこれはないわ〜〜、という試合内容でしたね。
 選手たちの顔ぶれに二重苦三重苦があったとしても(コンカカフの横槍、売春婦問題)、やはりこれはもう監督の采配に問題があったとしか思えない。テナはこのあとパンアメリカーナと五輪予選を指揮する予定だったんですが、このまま残るってことはかなり考えにくいと思います。しかし、他に適任がいるのかと言うとこれまた難しい問題ですが……。

試合データ

Martes 12 de julio de 2011 a las 19:45 hrs.
Ciudad de la Plata


審判
Raúl Orozco (BOL)
Efraín Castro (BOL)
Luis Alvarado (ECU)
Carlos Vera (ECU)


ゴール
1 - 0 Alvaro Daniel Pereira al minuto 14'
Rechazo del portero y tira dentro del área chica.


UruguayMéxico
1Fernando Muslera1Luis Ernesto Michel
16Maximiliano Pereira22Paul Nicolás Aguilar 46'
2Diego Lugano21Hiram Mier
4Sebastian Coates 19Héctor Reynoso
11Alvaro Daniel Pereira5Dárvin Francisco Chávez
20Álvaro González68'14Néstor Alejandro Araujo
15Diego Pérez15Jorge Enríquez
17Egidio Arévalo23Diego Antonio Reyes
9Luis Suárez16Miguel Ángel Ponce70'
7Cristián Rodríguez83'10Giovani dos Santos46'
10Diego Forlán89'9Rafael Márquez
14Nicolás Lodeiro68'11Javier Ignacio Aquino46'
8Sebastián Eguren83'18Oribe Peralta46'
13Sebastián Abreu89'17Edgar Iván Pacheco70'
DTÓscar TabárezDTLuis Fernando Tena

さて、もうどっちにしてもトーナメントは無理なメキシコ。せめて最後くらいは勝ってほしいけど、ウルグアイ相手じゃねえ。しんどいねえ。ウルグアイは勝てば2位にくい込めるわけだし。テレビも、あと少しの勝利の余韻、てことか、U17優勝の話題で盛り上がってます。 19.33.58
ダンナは間に合うように帰ってくるつもりが、こないだトラブった車のバッテリーがまたダメになったとかで、間に合いそうにない。さっきまで部屋にいた私は、あれ?ワンコどこ? と思ったらなぜかすでにテレビの前に??? 今日はサッカーって話、聞いてたの? 19.35.20
ああ〜そうか! またも3位で通過の可能性を無視してましたw RT @since_CHE @rkv1508 勝てば突破ですよね?A組3位のコスタリカを得失点差で上回ります 19.36.02
ははは、メキシコ国歌を邪魔するウルグアイ人たち(推定)の口笛には、U17の恨みがこもっているように聞こえますねえw 19.41.16
メキシコは毎度のスタメン。もうちょいアイディアないのか、と言いたいが、メンバーがないのか。ま、仕方ないね。ウルグアイが楽勝?、と思っているであろう油断だけがメキシコの希望です。 19.47.14


始まりました。 19.47.31
今日はスタメンのポンセ(唯一の変更かな)、頑張ってるな。今日はもうちょい若手使おうよ。せっかくなんだしー。 19.55.53
あーやられたー。ミチェル、だめじゃん、こぼしたら……。 20.01.44
ラプラタのポストもアステカ並みによく頑張ったw ウルグアイのシュート、入るかと思ったよ。 20.18.04
ポンセwwwww 何やってるー。 20.24.58
アギラールにイエロー。 20.28.36
前半終了、1対0でウルグアイリード。 20.32.51


後半始まりました。アギラール下げるのはわかるけど、え、ジョバンニ下げるの? 入るのはオリベ・ペラルタとアキーノ。テナ、相変わらず意味不明やのーーーーー。 20.52.04
サッカーは楽しまなくっちゃねー、とか言ってもさすがにこれはストレス溜まるぞよ。ラファとオリベとか、何もできないの、とっくにわかってるじゃないかーーーーー。え、今日はやってくれるってか? ホントか!? 20.54.50
ジョバンニは太腿に痛みがあるようです。まあ黄金杯からずっと休みなしだからな……。 20.56.24
テナはパンアメリカと五輪に続投すべきか?ってアンケート、そんなの聞くまでもないでしょうにw RT @TD_Deportes ¿Debe mantenerse Tena para Juegos Panamericanos y Olímpicos? 21.00.00
テナ監督が今後当分代表監督からは干されるだろう、というのが今大会唯一の収穫、と思ったけど、もう一個ありました、収穫。代表選手は売春婦をホテルに連れこんではならないw それで盗難に遭っても被害届けを出してはならないwww と選手たちが肝に銘じたこと。 21.07.45
メキシコは言うまでもないけど、ウルグアイも(笑)だなあ。どんだけミスを重ねたら気が済むのやら。メキシコにゃありがたいことですが。 21.14.27
子供のころ(小学生くらいのころ)本で読んだ「ラプラタ」という地名のエキゾチックさにぞくぞくしたなあ。今となってみたら、「ラ・プラタ」で「銀」に過ぎなくて、単語として魅力的だとは未だに思うけど、あのころのわくわく感はなくなってしまった……。 21.17.09
とか関係ないことを書いてる間にメキシコ最後の交代、ポンセを下げてパチェコを入れました。 21.17.31
フォルラン、うちでは笑われてるけど、自分で笑ってていいんかいw もうあまりのことに笑うしかないのかね。 21.24.52
おーーーーーーい。やっとルーゴが決めたってのに……オフサイドか? 21.26.21
はー、まあオフサイドですわね。ルーゴ……。せっかく喜んでやったのに、ぬかだったか。 21.26.53
うわー、懐かしい顔が出てきたw ロコ、入るのか? 21.34.38
試合終了です。とうとうメキシコは勝ち点ゼロでお帰りです。ははっ。 21.38.52


誰がこの敗退の原因か? うーん、まずはコンカカフと言いたいが選択肢がないw しかし辞退しなかった協会が一番責められてるw 日本サッカー協会は今ごろどや顔してるかもねw RT @record_mexico URL 21.46.34
メキシコがコパアメリカでグループリーグ敗退するのはこれが初めて。不名誉な記録を、ありがとう、テナ監督。 22.22.20