ラファ、メキシコに帰らない宣言

 昨日だったかの記事に、ラファ・マルケスにメキシコのクラブもオファを出している話を書いたと思いますが。



 ラファ、こ〜〜んな笑顔できっぱりと「メキシコで暮らすことはもうできません」って言っちゃったよ、おい( ゚Д゚)ポカーン
 ラファがメキシコを出たのは1999年だそうで、それ以来ずっと外国暮らしだから、と言ってるみたいですけど、いやいや、私は29年の外国暮らし(て日本とドイツですが)のあとでメキシコに来てちゃんと暮らしてますぜ?
 ……と思ったけど、冷静に考えたらそれは違うか。私もやっぱり、今さら日本では暮らせないよなあ。24年も経っちゃったしなあ。まあ日本社会から外れてしまって戻ることの困難さと、メキシコのそれとは比較にならないような気もするけど、まあいいか。ラファが無理っつってんなら無理なんでしょ。


 じゃあ、米国ならいいのか? ってことになるとまあ複雑ではありますがね(笑。
 とにかくラファも、まだ引退するわけじゃなかろうし、いろいろ商売もやってて将来に困ることはないとはいえ、行き先が決まらないことには動けないしね〜。


 とりあえずメキシコには商売(今回も、新香水のプロモーションのための帰国らしいです)と、家族に会うために帰ってくるのはぜんぜん問題ないようで、これからは(暇になるから?)もっとちょいちょい帰ってくるよ、とは言ってます。

サンルイスのパブロ・アギラール、アルゼンチンへ

 ひとつだけ独立させた記事にするのもなあ、でも書かないとまた溜まってひぃひぃ言うか、忘れるか。
 と迷ったので、ここにカップリングしちゃいます。


 サンルイスのパラグアイ人DF、パブロ・アギラールですが、アルゼンチンのアルセナルへ移籍決定だそうです。買い取りオプションつきの一年契約。てことはまたサンルイスに戻ってくるかもですけどね。


 でもサンルイスは外国人枠が一個空いちゃって困るんじゃないの、と思ったら、この場合は特別規定で、外国人選手は8月31日まで登録できるんだそうです。あー、そう言えば毎回そんなだっけねえ。シーズン始まってからも外国人選手がちらほらやってくるの。
 てことは、バーミンガムとか噂のあるモンテレイスアソも、行ってしまっても、8月いっぱいは補強できるわけですか。ティグレスのロボスも。