国内クラブの移籍ニュースあれこれ

 はー、もう長いことまとめなきゃなあ、と思ってたんですが、ようやく重い腰を上げます。

ティグレスはアルゼンチン人DFデサバトを獲得

 アルゼンチンのエストゥディアンテス・デ・ラ・プラタから31歳のセンターバックレアンドロ・デサバトを獲得。完全移籍で250万ドルほどだとか。

ティグレスはブラジル人センターバックジュニーニョを獲得

 またセンターバックですか。ボタフォゴから完全買取一年、ってなんやねん。よくわかりませんが、そう書いてあります。27歳、こないだまではレンタルでSwon Samsung Bluewingsでプレイしていたそうです。そこで一緒だったイタマールと、モンテレイで再会となるようです。
 他にはクリチバボタフォゴサンパウロなどでプレイ経験あり。フェレッティ監督が、規律と敬意を保てる選手がDFラインに必要と主張して、選ばれたらしい。
 ところでティグレスは、イタマール、ダミアン、ロボス、そしてデサバトジュニーニョで外国人枠いっぱいですね。しかしなんだかボティネッリもいるようなこと書いてあるし、まさかロボスを放出はしないと思うんですが。
 登録メンバーを見てみないとわかりません。それと、出ていく外国人選手はひっそり出ていっちゃうんですよねえ。というわけで、日系ブラジル人のナガムラ君はどこ行っちゃったんでしょうか。


 ところで、本当にロボスは移籍の噂が絶えないようです
 ロボスのティグレスとの契約は今年の12月31日で切れ、しかしそれを待たずにいくつかのクラブ、たとえばスペインのカディスやアルゼンチンのクラブからオファがあるとか。フェレッティ監督としては、ロボスはかけがえのない選手なので出ていってほしくないけど、本人が希望するなら無理に引き止めるわけにもいかないし、とブツクサ。


 しかしその一方で、ティグレスは来シーズンのためにすでに米国代表選手であるジョナサン・ボーンスタイン(現・チバスUSA選手)を契約したらしいです 米国代表選手ねえ。逆輸入というか、なんですかね、それは。
 とりあえずティグレスはいろいろ獲ってます。てことで。

パチューカに黒人系コロンビア人アリサラ

 これも今さら〜なニュースですが、スーペルリーガですでにプレイしているフランコ・ファウスティーノ・アリサラ、背番号25番、コロンビア人のよしみでカレロの推薦もあり、24歳のFW、パチューカが獲得です。前のクラブはコロンビアのトリマ。完全移籍なのかな。
 すでにスーペルリーガで頑張ってます。まあ……なかなかうまく機能しているとはまだ言えない状態ですが。

書いた気がするけど、カルロス・オチョアはハグアレスへ

 ドラフトニュースで書いた気もしますが、なぜかチェック入れてたので、ついでに。サントスからローンで。いや、書いたな、これは。すいません。

ネカクサはアルゼンチン人ニコラス・パヴロヴィッチを獲得

 32歳のFW、覚えてないけど2007年にモレリアでもプレイしてたみたいです。そう言われてみればいたっけねえ?

アメリカが元トルーカのヴィセンテ・サンチェスを獲得

 これはちょっと問題になったんですが、トルーカからドイツのシャルケに移籍していたウルグアイ人FWヴィセンテ・サンチェス、あんまりうまく行ってなかったのか、メキシコに戻る噂は前からちらほら見てました。
 が、メキシコではこの場合、トルーカの許可(とある程度の貢ぎ物)で話をつけてからになるところ、アメリカは抜け駆けに近い形でヴィセンテと契約。トルーカはムッとしましたが、大人な対応で、寛容にそれを許したみたいです。一方のアメリカは、「悪いことしてないも〜ん」という感じ、ヴィセンテは「トルーカには恩を感じているが、きちんと事前に話はした」と言ってるみたい。何がどこまで本当だかはわかりませんが。
 しかし半年ほど前だったか、誰だったか、元アメリカ選手をどこぞのクラブがほしがったとき、ダメって言って獲得を邪魔したんですよね、確か、アメリカって。まあ、そういうクラブだということですね。

トルーカはフアン・クエバスを獲得

 22歳のアルゼンチン人MF、フアン・エセキエル・クエバス、ヒムナシア・イ・エスティグマ・デ・ラ・プラタから約100万ドルでお買い上げかな?
 ずいぶんと若い選手ですが、トルーカで伸び伸びと育ってください。

アトラスはコロンビア人マイクル・オルテガを獲得

 コロンビアのデポルティボ・カリから、完全買取で、なんと18歳(1992年4月6日生まれ)のMF、オルテガを獲得だそうです。今年のトゥーロン大会で、コロンビアのU-20代表としてもプレイしたみたい。

アトランテはランディンを獲得

 ルイス・アンヘル・ランディン、まだ若いのにMLSのヒューストンダイナモに移籍してたんですが、このたびダイナモから戦力外宣言を受けました 怪我続きだったのと、チームにいつまでもフィットできないというのが理由のようです。まあ……何となく想像はできます。若いと思ってたけど、もう29歳なんだねえ。
 それでどうなるのかと思っていたら、何を考えたのか、アトランテがちゃんと拾ってあげました まあよかったね。どんな状態か知りませんが、まだまだプレイできる年齢ではあるはず。

二部リーグの動き

リリングストンがインディオスへ

 エドゥアルド・リリングストン、懐かしい名前です。昔テコスにいたんだったかな。それからチバスUSAに行ってたんだけど、そこからさらにティファナにレンタルで行ってたらしいです。そして今度はインディオスか。なんか思いっきり治安の悪いところばかりで、いいのか、って感じですが。
 32歳だそうで、引退する前に一部のクラブに戻ってきてくれるかなあ。

チャマゴルはアトランテ二部に

 これまた懐かしい名前だったので、つい反応を。チリ人FWチャマゴルこと、えーと、セバスティアンゴンサレス、二部リーグのアトランテに移籍が決まったそうです。
 ティグレスからベラクルス、そしてアルゼンチンのオリンポ?へ行き、しかしまたメキシコのテコスに舞い戻り、二部のレオンに売り下げられ、故国のコロコロに戻って一安心かと思えばやっぱりぜんぜん使ってもらえなかったようで、そこからどういう伝か、キプロスにまで行ってたみたいです。が、そこからまたメキシコに戻ってきたのか〜。
 見ることはまずないと思うけど、またどこかに出現してびっくりさせてくれるかも、と期待しておきます。

出て行く人

クルスアスルのエジカルロス、ブラジルのクルセイロへ

 しばらく噂にはなっていましたが、確定、クルスアスルに割りと来たばかりの気がするブラジル人、エジカルロスをブラジルのクルセイロに放出だそうです。
 クルスアスルは外国人枠がひとつ空くわけですが、補強をするかどうかは未定のようです。もう時間ないし、登録期限も過ぎてるしね。短いあいだでした。

ヴィリャロボスは欧州へ?

 アトラスのGKサウル・ヴィリャロボスが欧州に行くかもしれない、という記事ですが……その後が出てないから、やっぱり泡と消えたのかなあ。オランダのAZ(モレーノがいるところ)と、スペインのエスパニョールが興味を示していると出てますが、GKは何かと難しいですしね。メモ・オチョアですら出ていけないというのに。

外科医の23歳サッカー選手? パラグアイ

 たまたま見つけた記事で、聞いたこともない選手ですが、メキシコ人23歳セルヒオ・レゴレタ、MFで外科医でもある??? テコスに所属していたこともあるらしいですが、一部リーグでプレイするには至らずベンチばかりだったとか。
 で、パラグアイに行ってトライアルでも受けたってことなのかなあ。すいません、今もうだいぶ眠くて……。パラグアイアスンシオン近くのエステという町の、「2月3日」という名前のクラブでプレイすることが決まったらしいです。一部リーグのクラブだとか。うわっ、ほんまにあるわ、そんなクラブ矢印緑
 うーん、何だかよくわからんけど、すごいことのような気がします。がんばってください。



 もう書き落としはないかな〜。たぶんないですが、何かあれば別記事にします。もっとこまめに書こうと反省しました。