リギージャ決勝1 サントス対ティグレス

 いよいよ決勝、第一戦。
 最初の8分でティグレスが先制(ダミアン、あっぱれ!)、そこまではよかったんだが、サントスのチャト・ロドリゲスが前半わずか23分でレッド退場してしまった。まあ判定は間違ってなかったとは思いますが、その後の試合の面白みが減ってしまったのは間違いなく……。結局ティグレスもそれ以上のゴールを奪うことができず、サントスも反撃は次回に持ち越し〜、ということで1−0でティグレスリードです。

試合データ

Jueves 08 de diciembre de 2011 a las 20:30 hrs.
TSM Corona


審判
Paul Enrique Delgadillo Haro (MEX)
Salvador Rodríguez Gorrocino (MEX)
Carlos González Cervantes (MEX)
Ricardo Arellano Nieves (MEX)


ゴール
0 - 1 Damián Álvarez al minuto 7'


SantosTigres
1Oswaldo Sánchez 1Enrique Eduardo Palos
14César Alberto Ibáñez2Israel Sabdi Jiménez
23Felipe Baloy 3Juninho
4Jorge Iván Estrada 46'4Hugo Ayala
18Santiago Abel Hoyos6Jorge Torres
13Christian Suárez61'30Carlos Salcido
8Juan Pablo Rodríguez 16Lucas Lobos
17Rodolfo Salinas11Damián Álvarez
7José María Cárdenas15Manuel Viniegra88'
3Carlos Darwin Quintero46'10Danilinho
24Oribe Peralta9Héctor Raúl Mancilla72'
20Osmar Mares46'19Alán Pulido72'
28Carlos Morales 46'29Jesús Alberto Dueñas88'
15Jaime Toledo61'
DTBenjamin GalindoDTRicardo Ferretti

そして今日はリギージャ決勝まずは第一戦。ダンナ、「ホテルバーに行って観戦しようかー」と言ってたけど、今日はワンコが退院してくるから、家にひとりで置いとけないよ? 無理です、ダメです。日曜はワンコの状態によりけりで、お出かけも検討していいけどね。 8.39.21


おおおお! ティグレス先制!! したみたいです。私はまだワンコから目が離せず格闘中、ダンナは帰宅途上。 20.41.36
ワンコがひとまず落ち着いたのでテレビの前へ。サルシードのミドルシュートをオスワルドがセーブするシーン見ちゃいました。うーむw 20.46.51
ひいいいい、サントスのシュートがバーへ!!! 20.49.31
ええええ! チャト・ロドリゲス、一発レッドです。何やったかと言うと、ヴィニエグラの急所にがっつり蹴りを入れました。ひぃぃぃ、大丈夫かヴィニエグラ。 20.58.02
サントス、ピンチ。なんてこったい。ヴィニエグラは立ち上がってますが、担架に乗って運び出される様子。とりあえず両方10人でプレイ続行です。 20.59.08
しかしなあ、リードしてて相手は10人、第二戦はホームでチャトは出場停止、とティグレスに有利な条件ばかりと言って安心できないのがメキシコ、リギージャ、そして決勝。窮鼠になったサントスの逆襲が怖いです。 21.08.10

何となく思い出したけど、うちの父親って日本の野球のティグレスのファンだったんだけど、80何年でしたっけ、私がドイツに行く少し前、すなわち成人少し前にかのチームが優勝するまで、うちの誰もそのことを知らなかった……。あの優勝のときに舞い上がった父親を見て初めて真実を知った亀一家。 21.17.25
そして遡って考えてみれば、まったく原因不明の父親のご機嫌の浮き沈みが実はジャパニーズティグレスの勝敗に左右されていたのだー、と判明したときは、もう笑っちゃうというかね……。ま、うちのダンナは同じティグレスファンとはいえ、その勝敗で父親ほどには機嫌が上下はしないのがありがたいです。 21.19.06
ま、それでも期待している分、優勝できなかったらがっくりは来るだろうけどなーw 21.19.29

前半終了、サントスのきわどいシュートもありましたが、1対0でティグレスリード。 21.19.47
後半と同時にサントスはキンテーロを下げてカルロス・モラーレスを入れてきました。イヴァン・エストラーダに替えて、オスマール・マレスも。 21.43.00
うーん、ダンナは前半15分くらいで帰ってきたんだけど、ビール飲んであとはソファで居眠りしてるし。いいのか、ティグレス応援しなくて? ま、今の展開だと、あんまり応援必要なくて面白くないよね……(・ω・) 21.48.27
うーむ、オスワルドとサントス選手とティグレス選手が三つ巴でもつれてこけて、ゴール前に転がったボールをダニリーニョが押し込もうとしたが、目の前でサントスDFにクリアされた……。ティグレス、気ぃ抜いてんじゃねぇぞこらッ! 21.57.38
サントス早くも3人目の交代、クリスティアンスアレスを下げて、ホルヘ・トラドを入れました。 21.59.28
あ、間違い、ホルヘじゃなくてハイメでした、ハイメ・トレド。あ、しかもトラドって書いてるしwww トラドじゃなくてトレドです。 22.01.10
うーむ、私も眠くなってまいりました。ダンナはテレビが盛り上がるとそこだけ目を覚ましてるようで、まあそれでもいいんだけどねw ここでサントスが一発決めて緊迫感高めてくれないかなあ。 22.06.59
ティグレス交代、マンシーリャを下げてプリード入れます。 22.09.56
寝てたら第一戦終わりました。1対0でティグレスリードです。 22.33.26