ティグレス、29年ぶり優勝〜

 まあティグレスが優勝するだろうと、周りからも言われ、自分たちでも思ってはいましたが……最後まで予想を裏切るのがメキシコサッカー、だったのに、主審チキドラクラのおかげであんまり緊迫感はなかったなー。
 とはいえ、いきなり前半半ばでサントスGKオスワルドが一発レッド、PK献上になるとは予想外、そのPKを外したのは予想どおりw、しかもそのあと10人になったサントスに先制されるとか、どこまで盛り上げてくれるんだー、という展開。
 で、サントスも頑張ってたが、後半のごたごたでさらにバロイが退場、ティグレスもヒメネスが同時退場して数の差は広がらなかったとはいえ、勢いをそがれたのは明らかにサントスのほうでした。そのあとはほとんどティグレスのやりたい放題で3−1、総合4−1でティグレス優勝です。まあいいよね、29年ぶりだってんだから……。


 明日にでも、私のwおサルを含む写真とか発掘して貼り付けようと思います。

試合データ

Domingo 11 de diciembre de 2011 a las 18:00 hrs.
Universitario


審判
Marco Antonio Rodríguez Moreno (MEX)
Alberto Morín Méndez (MEX)
Juan Joel Rangel Maya (MEX)
Mauricio Rafael Morales Ovalle (MEX)


ゴール
0 - 1 Oribe Peralta al minuto 30'
1 - 1 Héctor Raúl Mancilla al minuto 52' de cabeza a pase de Jorge Torres
2 - 1 Danilinho al minuto 63' a pase de Lucas Lobos
3 - 1 Alán Pulido al minuto 87' a pase de Danilinho
X Penal fallado por Lucas Lobos al minuto 17' detenido por el portero Miguel Becerra


TigresSantos
1Enrique Eduardo Palos1Oswaldo Sánchez
30Carlos Salcido14César Alberto Ibáñez
2Israel Sabdi Jiménez 23Felipe Baloy
3Juninho20Osmar Mares
4Hugo Ayala18Santiago Abel Hoyos
16Lucas Lobos 13Christian Suárez
15Manuel Viniegra88'28Carlos Morales 66'
11Damián Álvarez17Rodolfo Salinas
6Jorge Torres 3Carlos Darwin Quintero 16'
10Danilinho89'7José María Cárdenas66'
9Héctor Raúl Mancilla 80'24Oribe Peralta
19Alán Pulido80'25Miguel Becerra16'
17David Toledo88'10Daniel Emmanuel Ludueña66'
24José Arturo Rivas89'0Alejandro Martínez66'
DTRicardo FerrettiDTBenjamin Galindo

さて29年ぶりの……為るか為らぬかw うちのDVDレコーダーはもう一年くらい壊れたまま、この歴史的瞬間を録画できないねえ、と今ごろ気付いたので、ここんとこお世話になってる獣医さんにお願いして録画してもらうことに。こけるんじゃねーぞ、ティグレス?w 17.57.59
懸念のワンコは今日はずっと落ち着いてよく寝ているので、たぶんあと2時間大丈夫、なはず。 17.58.54
懸念のw主審チキドラキュラも、今日は赤いユニのチームはいないので大丈夫、なはず。 17.59.37
始まりましたー! 18.02.25
えーーーーーーーーー。オスワルドなにやってんですかーーーーー。 18.14.04
さすがドラキュラ、容赦ないですなー。 18.14.20
エリア内でパスを出したダニリーニョにサントスGKオスワルドが遅れて滑り込み、一発レッド、PKです。サントスーーーーー。 18.15.32
むかーし、最終節の試合でチバスGKだったオスワルドにドラキュラがレッド出したことあったなあw オスワルドとドラキュラ、どんだけ相性悪いんだか。 18.16.23
うむ、しかしファウルとPKは間違いないとして、一発レッドはちょい厳しいかも。イエローでもよかったような。ピッチは雨で滑りやすくなってるしねえ。 18.17.14
ティグレスも、第一戦第二戦とも審判に助けられて優勝したなんて言われたくないしなー。 18.17.42
で、犠牲になるのはキンテーロ、下がってGKベセラが入ります。ベセラ、久し振りー。 18.18.31
こうなるんじゃないかと思ったよw ロボスのPK、ベセラに止められましたw 18.19.18
しかしこれでサントスが逆転優勝したりしたら、盛り上がること間違いなしだなーw いや、ヴォルカンは沈没するだろうけど。 18.20.45
しかしな、これでちょろい、優勝間違いなし、と思う心の隙が敗北を招くんだよな……ティグレス信用できない病、そうそう簡単には完治しません。 18.25.27
あーなんかイヤなこと思い出しちゃった、モンテレイトルーカが決勝やったとき、確かモンテレイでの試合でドラキュラ主審で、雨が降っててピッチが滑りやすくて、レッド乱発試合になったんだよな……。雨のせいのファウルも厳格にレッドにするドラキュラ。雨の日はヤバいかも。 18.27.50
なんか、投稿できない……。 18.33.03
あ、できた。 18.33.11
で、サントスゴールです。1対1の同点に。一人少ないのに。ティグレス……(・ω・;) 18.33.59
ま、決勝はこのくらい盛り上がらないとねー。てかさっきからサントスばっかり元気なんですが? 18.37.21
そういえばこのサントスのゴール、リギージャでティグレスが受けた最初のゴール、GKパロスは615分ゴールを守り抜いたそうです。 18.39.35
ティグレスのゴール、だったけど、その前に笛が鳴ってました。シュートしたロボスが危険なプレイでイエローです。 18.40.20
まんしーやーーーーー! 外すなッ! 18.41.09
ロボスのカウンターーー、しかしサントスDFが逸らしました。 18.42.35
ロスタイムは2分。 18.47.45
前半終了、0対1、総合1対1です。 18.50.36
でも楽勝するよりこのくらいのほうが達成感あっていいよね?とダンナに言ったら、「え? うん」と頷いてましたw こういうところ妙に素直なダンナです。 RT @norisaraswathi 事実を冷静に書きすぎましたね(^^;) 18.58.32
選手たちがピッチに戻ってきました。ティグレス選手たち、トゥッカにがっつり絞られて反省してきただろうなー?w 19.08.40
後半始まりました! 19.11.31
なんかうまく投稿できない……試合見てるのに、ストレス。ツイッターが混み合ってるのか、エチョフォンか? 19.15.03
一応ティグレス、反省したようで、後半立ち上がりはいい感じです。が、サントスの守備もいいからなー。 19.17.40
よっしゃーーー、マンシーリャかいw それでもよくやった。 19.17.56
おいおい、すでに優勝したかのような騒ぎw まだ40分残ってますぜ。 19.18.22
決勝弾で優勝の決め手となるかもしれないゴールに際し、クールに背中を向けるトゥッカw 優勝したら笑顔見せるのかなあ? 19.22.22
カルリート・モラーレスとマンシーリャにイエローが出ましたが、ドラキュラ、イエロー二枚持ってるのかwww  19.23.00
うわああああ、入るかと思ったーーーー。GKベセラの手に当たって真下のゴールラインに落ち、跳ねてポストに当たって……入らなかった。 19.24.00
ごーーーーーーーる! ダニリーニョのシュート、GKベセラが手に当てたけど、そのまま弾かれてゴールへ! 19.29.43
あー、ダニリーニョすごいな全身刺青w シャツ脱いじゃって、イエローだよ? 19.30.17
また投稿できなくなってます……カルリートとチェマが下がって、ルドゥエニャともう一人誰か入った。 19.32.36
あーーー、ドラキュラーーーやってくれました。サントスのバロイとティグレスのヒメネスにレッドです。なにやってんだー。 19.35.34
ドラキュラと雨の日も相性悪かったんだな。スタッフにもなんかイエロー出てます。 19.36.06
バロイはすごい滑り込みしてますが……雨降ってるからなあ。モンテレイのときほど(画面が見えないほど))の雨じゃないんだけど……。で、ヒメネスはなんで? 19.37.24
で、ヒメネスはなぜなんだw まあ喧嘩売ったか、ドラキュラに指図したか、ってとこか……。 19.38.11
だみあーーーーーん!w そこ外すかw ファーポスト5cm向こうw 19.41.41
チキマルコ、リギージャ決勝で3枚レッド出すのは3回目だそうです。一回目はティグレス対パチューカ、二回目は私も見てたモンテレイトルーカですかね。 19.42.41
あと、贅沢言っていいなら、サルシードがゴール決めてくれたら最高なんだけどな。ダミアンもねw 19.44.26
ティグレス交代、マンシーリャを下げてプリード入れました。 19.45.55
あーあ、やっぱり寒くてもw今日モンテレイまで観戦しに行ってたらよかったかもねー。ワンコのことさえなければね。おサルメキシコ優勝初めてみたいだし。 19.51.51
ティグレス3てんめーーーーーーー。プリードです。 19.52.42
あ、今のが15000ツイート目でした。優勝宣言にしたかったけど、無理だったw 19.53.23
ヴィニエグラに代わってトレドが入りました。何しに入るんだ、って感じだけど怪我が治った記念? まあシーズン前半は頑張ってたしね。 19.54.13
ティグレス交代、ダニリーニョを下げてリヴァス入れました。もうどれもこれも記念参加だなー。 19.55.51
サントスが最後っ屁かますかと思いましたw 19.56.46
ロスタイム2分の残りは30秒。 19.57.33
終了ーーーーーーティグレスかんぺおーーーーーーーーーーーん!!!!!!! 19.59.06
誰よりも、おサルにおめでとうw 19.59.23
29年ぶりの優勝、涙涙のファンたちwww そら泣くわねー、これだけ苦渋をなめ続けたあとだもんね。 20.00.01
ティグレスは来年、リベルタ杯とコンカカフチャンピオンズリーグに参加が決まってます。このまま波に乗って、国際大会でもいい試合してください。 20.02.25
お、おサルが奥さんと子供抱っこして泣いてますw メキシコ帰ってきて、よかったねー。 20.02.51
サントス選手たちが準優勝のメダルをもらってます。サントスには後味悪い結果になっちゃっただろうなー。 20.10.19
トゥッカがわっしょいわっしょいされて、笑ってるわーーーー。 20.11.25
優勝カップ掲げてみんなで大騒ぎー。おサルもすごいw大口開けて叫んでます。 20.16.42
ティグレスの優勝バスが市内を廻ってるようです。優勝カップ落とすんじゃないぞw RT @mediotiempo Torres Nilo y Jiménez al frente del camión con el trofeo... URL 22.28.48
今ダンナに「今年のクリスマスは、クリスマスとワンコの12歳の誕生日(12月25日生まれ)と快気祝い(治ってたら)とティグレス優勝とまとめてお祝いしなきゃねー」と言ったら、「おう?」ってちょっとニヤッとしてました。こんなとこにトゥッカがもうひとりいたーwとびっくり 22.35.56