ティファナ初優勝

メキシコリーグ、開幕シーズンはティファナの初勝利となりました。トルーカは残念だったけど、これまで何度も優勝してるからねえ、というわけで私もティファナ応援してたので嬉しい。一部に昇格して2年目の優勝、新記録だそうです。 21.00.54
ティファナ、ショロイツクイントレは2007年創立、5年で優勝てのもすごい。監督のアントニオ・モハメッドはアルゼンチン人だけど、メキシコで長くプレイしていて、監督もメキシコでの経験多し。でも優勝は初めてかな。 21.04.22
決勝、木曜の第一戦は、前半半ばでティファナがゴール決めたと思ったら、直後にトルーカが同点弾、ええ?、と思ってたらまたティファナがゴール。後半は見てなかったけど、ゴールなしの2対1で終わっていました。今日の第二戦は前半は退屈、ティファナは時間稼ぎ、トルーカはもたもた。 21.06.00
このままスコアレスで総合ティファナ優勝でもいいけど、つまらんなあ、と思っていたら、ティファナのFKをアルセが蹴ってポストへ、跳ね返ったのをリチャード・ルイスが押し込んで先制。その1分後に再びカウンターでティファナ追加点。それからトルーカの猛反撃、でも3点差じゃどうにもならず。 21.07.26
総合4対1でティファナ圧勝でした。内容的にはそこまで差はなかったと思うけど。ティファナにはGKシリロ・サウセード、エドガー・カスティーヨ、フェルナンド・アルセ、チャンゴ・モレーノなどの懐かしい顔ぶれが寄せ集まってるし、怪我でプレイしてなかったけど、レアンドロもいたし。 21.09.38
エクアドルネイマールことフィデル・マルティネスもいいプレイしてました。コロンビア人のリアスコスも頑張ってたな。今日のゴール決めたあと、コーナーフラッグにおしっこかけるパフォーマンスしてたのはちょっとアレだけど、ショロス、犬だからしょうがないか、と納得しちゃったりw 21.12.18
まあともかくいろいろと、ティファナおめでとう!です。 21.12.38
トルーカエンリケ・メサ監督で頑張ったけど、なんか気迫で負けてたよねえ。アスルのときも準優勝どまりだったけど、またか?、と思ってるかも? ま、次頑張ってください。 21.14.51