W杯第二戦 メキシコ対フランス

勝った〜〜〜〜!
でも、個人的には「メキシコ人に負けた……」と思ったことでありました(笑。
なぜかと言うと……。


いやあ、手に汗握って見てました。
試合はメキシコ時間の昼1時半から。仕事のダンナは12時半に帰るコール。
でもすごく時間かかりました。ちょうど学校が終わる時間だったのもあったみたい。
1時10分くらいにようやく帰ってきたので、手近なホテルのレストランへ。
な、なんか、がら〜んとしてるね。まあ普通の人はこんなとこにサッカー見に来ないもんね。
でもテレビはちゃんとついてるし、試合やってるし。
というわけで、テレビの前のテーブルを占拠。
ちょっと離れた窓際の席にはおばさんがふたりおしゃべりしてました。
試合が始まって少しして、そのおばさんたちがボーイと、
「イタリアの試合っていつだっけ、どことやるんだっけ? ウルグアイと引き分けたのよね〜」などと言ってる。
ウルグアイじゃねぇ、パラグアイとだ! と突っ込みたいのを我慢して試合に集中。


私たちのテーブルに来たボーイさんは、こないだの朝早くのチリ対ホンジュラスの試合でお世話になった人。
で、うちのダンナに「チリ人ですか?」と珍妙質問。「えっ? メキシコ人だけど?」とダンナが答えたら、私がチリ応援って言うからチリ人かと思ったらしい。
あのとき私、まさか試合見られないと思ってなかったから、必死の形相してたし(朝の7時前にね)、ボーイさんが「どっち応援ですか、チリ?」と訊くので、まあどっちかと言えばチリかなあと思って、うんうんって頷いたからねえ。
いやいや、あれはねチリ人でメキシコでプレイしてる選手がけっこういるからよ〜、でもメキシコの試合より大事なものはないですよ、と説明。


さて、メキシコスタメンはアギラールを外してモレーノを入れてきました。
オソリオが右サイドに、そして右センターバックにモレーノが入る形。うん、やっぱりオソリオはサイドのほうが安定するよね。
それ以外は南ア戦と同じ顔ぶれ。GKコネホ、DFオソリオ、モレーノ、マサ、サルシード、中盤フアレス、ラファ、トラド、前線にジョバンニ、ギジェ、ヴェラ。


前半は、ややガタガタしてフランスにかき回されていた印象です。
ギジェがいきなりカードもらうし〜。この審判はドラキュラに似て、文句が嫌いらしい。……とわかっていてまだあとでも文句言ってるギジェもどうかと思いますが。
ポゼッションはほぼ半々、メキシコがわずかに下回ってたけど、サイド攻撃がほとんど出来てませんでした。
てか、4−3−3ではメキシコの得意なサイド攻撃はやりにくいですよねえ。
特に左、ヴェラはもともとセンターフォワードで、サイドでプレイするタイプじゃないので、左サイドをおサルが一人で担当せねばなりません。
グアルダードがちゃんとプレイできるなら、ギジェを下げてヴェラをトップに置いて、グアルダードとおサルで左から攻撃できるのに……。
とか言ってたら、ヴェラが足を痛めて下がってしまった。代わりに入ったバレラは本来右サイドの選手だけど、前半の残り時間は左でプレイしてましたかね。


スコアレスで終わった前半。食事も終わったし、どうする? 部屋に戻って部屋で見る?
まあいいか、このままここで見ようか、と決めて、コーヒーだの何だの注文したところへ、どやどやっと人がいっぱい入ってきました。
中学生か高校生くらいの一クラス全員? 最初は男の子ばっかり、あとから大人も交えた女の子たちが。
レストランが一気に賑やかになりました。おいおい、テレビの声が聞こえないよ? いいけど……部屋に戻ったほうがよかったかなあ?
誰もテレビなんか見ちゃいません。食事とおしゃべりに余念がない。
ま〜メキシコといえども全員がサッカー好きってわけでもないしな、ホテルのレストランなんてこんなもんか、と思いつつ始まった後半。


バレラが右サイドに、ジョバンニが一応左に移動したようです。ジョバンニはどっちにしても縦横無尽ですが。
そして、フアレスがカードもらって(次の試合出場できません)チチャロと交代。バレラが下がってフアレスの位置に入るのか?


そしてですね。
チチャロのゴールが来たわけですが。
そのゴールの瞬間、レストランの全員が叫びました。
「ゴーーーーーール!」って。


ええええええ?
ちょっと、あんたら、いつテレビ見てたのよ?
メキシコ人に負けた……と思った瞬間でした(笑。


まあ、あとから冷静に考えたら、チチャロのゴールは前置きが長かったですから、その時点で私やダンナが何か叫んじゃってた……かも? 覚えてませんが。
オフサイド臭かったけど、テレビでなんと言ってたかは聞こえませんでした。見た感じではぎりぎりかなあ。
オフサイド取られていても文句は言えない微妙さだったので、ゴール認められてよかったです。
あれが取り消されていたら、その後の流れもだいぶ違ったものになったでしょう。


そして、プーマスでのプレイに比べてパワーが感じられないなあと思っていたバレラが、見事にPK誘発。
審判、それまでちょっとファウルに厳しいなと思ってましたが(ボールに行ってても足がかかったらファウル)、このときも、その基準で行けば確かにファウルだったし、ブレのない審判でしたね。
蹴るのは、これまた幸運にもすでに入っていたクアウ。ホントにクアウはPK外しませんね。
PKのときはもう前もってわかっているので、みんながテレビを注視、歓声が上がったことは言うまでもありません。


2点差になればかなり安心して見られます。
後半はメキシコ、だいぶよくなってましたしね。
前半も残り5分切ったあたりからようやくエンジンかかってきた感じでしたが。
後半は特に、サルシードもかつての鮮やかなプレイを思い出させるいいプレイを何度も見せてくれたし、オソリオもやはりサイドだと安定してるし(それでも以前はもっとよかったけど)、マサは4年前よりものすごく成長してるし、モレーノも今回若くて緊張のあまり失敗するのではと心配してましたが、そんなこともなく。
全体のプレイという点からは、メキシコらしい試合とは少し違ったと思いますが、個々のプレイという意味では堪能しました。
コネホもいいセーブを見せましたが、これまでのところ相手の攻撃がたいしたことなかったというのも事実。本当にコネホで大丈夫なのか、という疑問はまだ完全に払拭されてはいません。
ヴェラの怪我の具合も心配ですが、チチャロが好調の波に乗りかけているなら、ヴェラは出ないほうがいいのかも(ごめん)。


これで順位は
ウルグアイ 勝ち点4 ゴール差 3
メキシコ  勝ち点4 ゴール差 2
フランス  勝ち点1 ゴール差 −2
南アフリカ 勝ち点1 ゴール差 −3


メキシコ対ウルグアイが引き分けると、フランス対南ア、どっちが勝っても希望はありませんね。
開催国の南アがトーナメントに出るためには……やっぱり5−0くらいでフランスに勝つしかないか。メキシコとウルグアイの結果次第でもありますが。かなり無理くさいな。
しかしそれはフランスにとっても同じ。ただ、どうだろう、底力の点では南アよりフランスに分がある気もしますが。
でもとにかく人の心配より、メキシコがウルグアイ相手にどんな試合ができるか、ですね。
もうここまで来たら精一杯やってください。




試合データ


審判
Khalil Al Ghamdi (SAU)
Hassan Kamranifar (IRN)
Saleh Al Marzouqi (ARE)
Peter O Leary (NZL)


ゴール
0 - 1 Javier Hernández al minuto 63'
Javier Hernández recibió un servicio por parte de Rafa Márquez, controló, se quitó al arquero Hugo Lloris y definió solo.
0 - 2 Cuauhtémoc Blanco al minuto 78' de pénalti
Cuauhtémoc Blanco ejecutó de manera magistral un cobro de penal de pierna derecha, abajo y derecha de Lloris.


FranciaMéxico
1Hugo Lloris1Oscar Pérez
2Bakari Sagna5Ricardo Osorio
5William Gallas15Héctor Moreno
3Eric Abidal 2Francisco Javier Rodríguez
13Patrice Evra3Carlos Salcido
19Abou Diaby16Efraín Juárez 54'
14Jérémy Toulalan 4Rafael Márquez
15Florent Malouda6Gerardo Torrado
10Sidney Govou69'17Giovani dos Santos
7Franck Ribery11Carlos Vela31'
21Nicolas Anelka46'9Guillermo Franco 61'
11Andre Pierre Gignac46'7Pablo Barrera31'
20Mathieu Valbuena69'14Javier Hernández54'
10Cuauhtémoc Blanco61'
DTRaymond DomenechDTJavier Aguirre