スポーツ紙カンチャを分析

以前からやってみたいなと思っていたんですが、メキシコのスポーツ新聞の紹介というか、分析。
今回、ベラクルスで暇を持て余し……というわけでもないですが、W杯で盛り上がっている新聞を読んだらけっこう面白かったので、重い腰を上げてみました。


まずは大手新聞レフォルマ(Reforma)のスポーツ部門であるカンチャ(Cancha)です。
これは新聞としてはかなり小ぶりで、しかも二ヶ所をホッチキスで止めてあって、バラバラにならない。
レフォルマを買うとついてきてますが、ばら売りもしています。地下鉄の駅などでよく見かけます。
ばら売りの場合のお値段は5ペソ(35円くらい)です(2010年現在)。
また、全ページカラーです。


分析してみたのは6月15日(火)の分、前日にはイタリア対パラグアイ、オランダ対デンマーク、そして日本対カメルーンの試合があったときの新聞です。
まず、W杯とメキシコ代表とその他のサッカー、サッカー以外のスポーツ、そして広告ページの割合を調べてみました。




全40ページを半ページ単位で分けてみて、W杯メキシコチーム以外の話題を赤い枠、メキシコ代表の話題を緑の枠、広告を青、W杯以外のメキシコサッカーを黄色、サッカー以外のスポーツを白で囲ってみました。


ワールドカップメキシコ以外  21ページ
広告              7.5ページ
メキシコ代表          5.5ページ
サッカー以外          4ページ
W杯以外のメキシコサッカー   2ページ


まあ当然ですが、ワールドカップの話題が半分以上ですね。それもメキシコの試合が前日にあったわけではないので、メキシコ代表については控えめ、それでも5.5ページ使っています。
サッカー以外のスポーツというのは、野球とNBAが一番紙面が大きく、ゴルフ、F1、ルチャリブレ、モーターサイクル?、闘牛などの小さい記事が載っています。
W杯以外のサッカーでは、メキシコもシーズンオフなので、選手移籍のお披露目があった話とか。その中にもメキシコ代表やW杯の小さい記事が混じってますが。
広告も小さいのがあちこちのページに飛び交っていますが、大きいのは7.5ページ、2割弱。5ペソの新聞としてはそこそこ良心的な分量かと。



(で、ここからが記事の本題なんですが、今部屋の掃除のためホテルのロビーで書いていてものすごく書きにくいのでそろそろ部屋に戻ります。移動中に記事が消えたらショックなので、いったん投稿します。
 と書きましたが、気がついたら南ア対ウルグアイの試合始まるので、続きはもっとあとで書きます〜すみません。
 と書いて、試合が終わったらはてながダウンしてました。ので、ますます続きが遅れてすみません)

W杯関連の記事の内訳

さて、W杯の話題にどんなものが扱われているかと言うと……。


まずは前日にあった試合について。当然ですが。
その内訳は、


イタリア対パラグアイがやはり人気というか、パラグアイGKのミスがでかかったからな〜。
パラグアイは半分くらいがメキシコでプレイしているか、過去にしていた選手たちで馴染みも深いし。
またイタリアは前回チャンピオンであり、メキシコがこないだ初めて勝ったぞ〜!というのもあるかも。
オランダ対デンマークもさしてサプライズがなかったので、見開き2ページというのはまあこんなもんか。
しかし……この日最大のサプライズであったはずの日本対カメルーンがたったの半ページって……!
またタイトルも「眠っていたカメルーン」「ライオンは攻撃性がなかった」などとカメルーン視点。
ま、日本のニュースもたいていメキシコじゃなく対戦相手からの視点になってますから、おあいこか。
それでも記事本文には、日本がダイナミックで疲れを知らない動きを見せたとか、4−3−3でボランチがとても高い位置で動いていたとか、また試合後に岡田監督が先日のドイツの試合を見ていてそれを真似するよう選手たちに指示した、などという話が出ていました。


W杯のそれ以外のチームに関する細かい記事もけっこうたくさん出ています。

  • イタリアのスタイルに関するコラム、オランダ、南アに関する記事 1ページ(10)
  • 韓国、オランダ、イングランドなどに関する小記事、イングランドGKグリーンがミスをしたのは彼女に振られたから 1ページ(12)


イングランドGKのミス、私たちも見ていましたが、まったく信じられないプレイでしたね。
その後のアルジェリアGKのミスによる失点もあり、やはりボールの動きがいつもと違うのでは、と思わせました。
それについても、あとで言及しますが、見開き2ページを使って解析しています。


それから、新聞が出る当日に行われる試合の事前情報ももちろん欠かせません。
一番注目されていたのはやはりブラジル対北朝鮮だったようです。


また、メキシコの次の対戦相手であるフランスについても、しっかりと。

  • フランスについての全般情報、コラムでドメネクが「悪い人間」であるとか 2ページ(6,7)


そして、W杯にまつわる一般的な記事と、読者・ファンの様子や声。

  • 南アでブブゼラ対策の耳栓が売れている話 1ページ(18)
  • ワールドカップこれまでのすべての数字 2ページ(24,25)
  • 今回のボールがおかしいのではないかという分析記事 2ページ(28,29)
  • ツイッターや読者投稿からの引用など 1ページ(30)
  • テレビ観戦している人たちの様子など 1ページ(31)
  • 応援団の女の子たちの写真 1ページ(38)


という感じになっています。
あーでもここまで書いて、こんなの紹介するより、メキシコ代表に関する面白い記事そのものを紹介したほうがよかったかなあ、と後悔(笑。
しかし長くなりすぎたので、それはまた明日〜。