メキシコ人審判へのメディア評

ベラクルスまでの道中、飛行機の中で前に乗ってた人が置いていったReforma(総合新聞)からスポーツ部門のCanchaを獲得。
メキシコシティの空港ではRecordを購入しました(10ペソ)。RecordはフードコートのSushi Ittoで注文したときバタバタして置き忘れ、取りに戻ったら店員さんたちが読んでましたが、返していただきました。




で、その二紙に出ていたメキシコ人審判、イタリア対ウルグアイを審判したアルチュンディアさんと、ドイツ対オーストラリアを指揮したドラキュラに関する記事を紹介します。
ちょっと、予想とは正反対でした。

厳しく批判されていたアルチュンディアさん

あくまで一紙、Canchaのほうに出ていた小さな記事とコラムだけですが、イタリア対ウルグアイで笛を吹いたアルチュンディアさんは厳しく断罪されていました。
試合開始わずか20秒でリヴェロスがイタリアのモントリヴォに対しておかしたファウルはレッドでもおかしくないものだったのに、イエローすら出さなかったこと。
それに関してイタリア監督リッピも「(アルチュンディアには)ちょっと厳しさが足りなかった」とやんわりと批判したようです。
それ以外にも、(メキシコ基準では)レッドが出てもおかしくないファウルの連発にも拘らず、アルチュンディアが出したのはイエローがたったの二枚。
しかしシミュレーションに騙されることはまったくなかったのは評価されています。
また、パラグアイ人のほうはアルチュンディアさんの審判を評価していると記事に書かれていました。
非常な賞賛の言葉が引用されていましたが、最後まで読んだら、あーパウロ・ダ・シルヴァか〜。元トルーカ選手で半分身内みたいなもん?


コラムのほうはもっと厳しい口調で、リヴェロスのレッドものファウルにカードを出さなかった臆病心とまで。
さらに、もっとひどかったのは37分、チエリーニのヴァルデスへのありもしなかったファウルを創作して、そこからパラグアイのゴールを生み出したこと、としています。
後半はちょっとよくなって、カードも出していたけど、スコアに影響するミスを犯した審判として、それが報告されれば今後の試合で起用されることはないだろう、と断罪。


Recordのほうでは、20行に満たない小さなスペースでアルチュンディアさんについて書いていますが、こちらもリヴェロスを退場にしなかったこと、それ以外でも多くのファウルを見逃したりカードを出さなかったことで、「非常にぬるい審判」ぶりであったと批判されています。
FIFAがそういう基準を審判たちに求めているのか、アルチュンディアのいつもの「穏健」審判の為せるわざか、と。


まあ確かにアルチュンディアさんはカードを出すまい出すまいとする傾向はあります。
でもその基準にブレがなければ試合が荒れることもないわけですが。
確かにメキシコの感覚では、ちょっとそれが行きすぎでは、という気もします。
よそのメディアではどんな評価が出ているのか、そもそもこうして審判がわざわざ話題になるのは批判されるときだけ、という気もしますが……。

オーストラリアのケーヒルは2試合出場停止

一方でドラキュラに血の洗礼、もといレッドカードを受けてしまったオーストラリアのケーヒルですが、2試合の出場停止となったそうですね。
オーストラリアがトーナメント進出しなければ、ケーヒルのW杯は終わった、ということです。お気の毒(いやまだ決まってませんが)。
当のファウルを受けたシュバインシュタイガーが、あれはレッドではなかった(ファウルではあったという意味か)とケーヒルを慰めた話はメキシコの新聞にも出ていました。


でも、何試合停止かを決定するのは審判協会とかだよねえ?
と言ったらダンナは「でも協会は審判のレポートを読んで判断するだけだ」と言うんですわ〜。
え〜〜、そんなことあるかなあ? ワールドカップで? と言っても、
「映像を見るのはその判定に問題ありと抗議を受けたときだけ」と言う。
そりゃあ国内リーグとかだったらそうかもだけどさ、ワールドカップだよ?
サッカー関係者がまるで映像を見てないなんて、想像できない。
毎日、何十件も出場停止が出ているというならいざ知らず。
今は世界中でもFIFAが関わるサッカーやってるとこなんてないですよね?


その辺の仕組みがよくわかってないんですが、FIFA(?)が2試合も出場停止にしたってことは、やっぱりレッドものファウルと判定したってこと?


メキシコメディアのドラキュラへの評価はニュートラル。
ただし、ネットなどでの書き込みを見ていると、あれはイエローで充分だったというスペイン語の(メキシコ人とは限りませんが)書き込みも目立ちます。
レッドでよかったよ、という人もいますが、やや少数派。もっとも、あれでオッケー派はわざわざそんな記事を読んだりコメントを書き込まないというのもあるかと思いますが。
あと、アルチュンディアさんに比べてスコアにはほとんど影響してない、いやスコアにはちょっとは影響したかもだけど、勝ち点には影響してませんしね。


ともかく、今後このふたりがどの試合に起用されるか、また別の楽しみでもあります。