審判紹介:ホセ・ルイス・カマルゴ

この人は主審じゃなくて線審なんですが……。
線審で話題になるのって女性とかくらいだと思うんですが、なぜかこの人はちょっと目立つ。
たぶんいつもドラキュラと組んでいて、腰巾着だから?
はっきりいつの試合で何があって、ということは記憶を探ってもわからないんですが、選手たちに囲まれて責め立てられているシーンが脳のどこかにあります。


そうそう、巷に出回っているサッカースタイル図解に、メキシコは選手たちがボールじゃなく審判に群がるようになっているのがありますが、あれはアルゼンチンとかの間違いです。
メキシコは基本的に、審判に文句はあまり言いません。ドラキュラってのもいることだしね。
もちろんまったく言わないわけではないですが、メキシコリーグで審判に突っかかっているのは外国(南米)人選手がほとんどです。


そのメキシコでも、選手に食って掛かられているカマルゴ、これはドラキュラの腰巾着として、何かやらかした過去もあるのかも?
というわけで、特別に取り上げてみます。
メキシコからは他にふたりの線審が出ているようなんですが、はて? そんなのいましたっけ? というくらい知らないので、パス。

フルネーム

ホセ・ルイス・カマルゴ・カヤード(José Luis Camargo Callado)



いつもドラキュラと一緒♪ 一番左端の人です。

あだ名

バイラリーナ(ダンサー)
たぶん、旗を揚げるときの仕草などがちょっとドラマチックというか……。
見てもらったらわかるかな〜と動画を探したら、こんなの見つけちゃいました!!!



効果音がステキすぎて、ブハブハ笑いながら見てしまった〜!
それに、ほらほら、選手たちに囲まれてるでしょ〜。これはアトランテの試合ですね。んで、主審がドラキュラじゃないのがちょっと残念ですが、主審に庇われて背中に隠れるのも得意。と、ちゃんとスペイン語で解説も入ってます。

生年月日・生誕地

1972年9月25日(37歳)
メヒコ州オトゥンバ

身長・体重

170cm(アルチュンディアさんと一緒か〜)
体重不明

職業

FIFAサイトの情報によると、物理教師だそうです。
チキマルコと一緒かぁ〜、だから腰ぎんch……もとい、気が合うのかな。

経歴

FIFAには2005年から登録されて、2006年ドイツW杯にも参加しています。
コンカカフのチャンピオンズリーグや黄金杯、コンメボルのリベルタ杯などにも参加。
メキシコでトップの線審ということになっているようです。
まあ実際、判断がすごくおかしいとかいうことはなかったように思うんですが……なぜ選手たちに襲われ、もとい、食って掛かられているシーンが思い浮かぶのでしょうねえ。
ちょっとスネ夫タイプで、見ていると何となく腹が立つ、とか?


まあ線審は目立たないのが何より、無難にお役目を果たしてほしいものです。