アルゼンチン戦後のあれこれ

サルシードは代表引退するかどうかまだわかりません

この大会が始まる前に、次の世代に場所を明け渡すために代表はこれが最後になるかも、と言ってたサルシードですが、今はまだどうするかわからないそうです。
まあ年齢的なこともあるし(4年後には34歳)、そのころにはどこでどのくらいプレイしてるかもわかりませんしね。
それでも今大会でも充分活躍したひとりと言っていいと思うので、代表監督に招集されたらイヤとは言わんでしょうけど。


試合後のインタビューでも、毎度のことながら優等生な返事しかしてませんが、チームメイト、オソリオのミスについて訊かれたときは、
「何も(言うことはない)。彼に何か言ったら死ぬよ。誰だって失敗する可能性はある、サッカーなんだ、今回はたまたま彼が不運だったというだけだ」と答えてます。
おサル、エールディビジ最終節で、ものすごく似た大チョンボをやらかしたんだよね……。
もちろん国内リーグの一戦と、W杯の一戦では重みが違うとも言えますが、おバカ度は同じ。


それから、メキシコのプレイスタイルは気に入ってたかと訊かれて、もちろんと答えています。
まあやっぱり楽しくないとプレイにも身が入らないよね。試合を見れば、その差は歴然。
代表でプレイするしないは別として、残り少ない選手の現役期間、ひとつでもいい試合ができるといいな。

悲しいオソリオ

ミスに言及したら死ぬぞ、とサルシードに言われてたオソリオですが、試合終わって出てきたところを捕まえてインタビューしたジャーナリストに、無言で行き過ぎるかと思われたのに、ちゃんと答えたそうです。
記事には、「最初のミスをおかした線審は自分のミスを認めることはぜったいになかろうが、オソリオは認めた」と書かれています。
こんなことは試合中にも練習中にも一度も起こったことはなく、いったい何がああなったのかわからない。まったく恥ずかしく、悲しい、と言ってます。
今後の試合予想を訊かれて、ドイツもアルゼンチンもすばらしいチームだけど、4年前のようにドイツが勝つんじゃないかと予想。
まあドイツに長く暮らしているオソリオだしね、その気持ちはよくわかります(笑。
でもシュトゥットガルトではあんな扱いを受けることになってしまって、ドイツが嫌いになってるんじゃないかと思ってたんですが、
オソリオが言うには、今は完全にフリーの身なので、できればブンデスリーガのどこかのクラブが取ってくれることを期待している、とのこと。
そこでもう数年やって、それからメキシコに戻りたいそうです。
今回のミスは移籍にもちょっと汚点を残してしまうかもしれないけど、オソリオの美点も見てくれるクラブと監督がいるといいなあ。
それから、今回の汚名を何とか払拭して、また代表でプレイしたいという希望もはっきりと伝えたようです。
オソリオ、案外芯は強いのかもね。

ギジェは代表引退

あんだけガァガァ批判されたから? とちょっとドキッとしましたが、そうではなく年齢的な理由だそうです。
年齢を理由に、というならサルシードもそうだし、クアウとコネホはどう考えても次のW杯は無理でしょうし、ラファも年齢的に今回が最後と考えている様子。
ギジェは今回、結果を出せなかったのが厳然たる事実、代表でプレイしたくても呼んでもらえるとは限りませんけどね。


ただ、確かに結果は出せなかったとはいえ、それはギジェに限ったことではないわけで。
いちいち名前は挙げませんけどね。他にもゴールを期待されて、応えられなかった選手は何人もいるし。
それを、ギジェがアルゼンチン人だからという理由であれこれ言うのは(いや、ごめん、私も笑って楽しんじゃったとこもあるけど)どうかと。
特に、アルゼンチン戦に、アルゼンチン人だから出したら致命的という意見は、冗談でならともかく、少しでも本気で言うべきではないのでは。
と、単純な私は騙されてもいいやと思うくらい、やっぱりギジェは献身的なのでありました(ゴール決める以外のところで)。

medioさんのラファへのコメントに笑った

medioさんのいつもの試合後採点ですが。
おサルとチチャロとバレラが最高点の7.5。
GKコネホも7点と、けっこうな高得点です。メッシのシュートをしっかり弾きまくってたからかな。
フアレスも同じく7点、これはちょっとよくわかりません。
それ以外はほとんどが6.5点、ギジェが6点、オソリオが5.5点、ボフォが最低の5点。
で、ラファですが、点数以外に一言コメントで……


「少なくとも最後まで無事に試合完遂」と。


すいません、噴きました。
やっぱりメキシコ人みんな同じ不安を抱えてハラハラしてたんだろうなあ。
特にあの誤審の直後にイエロー、そのあともイライラしてるのがはっきりわかる表情で、何度も際どいファウルやってましたもんね。
それでもどうにか自分をコントロールして、最後までピッチから追い出されなかっただけでも評価されちゃうかラファ(笑。
うん、私もこのことをしっかりと記憶して、ラファ=キャプテン=退場の図式をちょっとだけ書き換えておきます。

アルゼンチン人は知っていた

アルゼンチン人DFブルディッソが、言っちゃってます。
スタジアムの巨大スクリーンでリプレイが出て、オフサイドだったことはアルゼンチン選手たちもみんなわかっていた、それに気付いたときは途轍もなく気まずかった……そうです。
へー。




それで、こんだけ激しく抗議できるんですね。
まあ……必死なんだな、てことで(←かろうじて自分に言い聞かせる)。


ところで、線審の Stefano Ayroldi さん。
主審ロセッティとこの件についてしゃべるとき、お上品なお嬢様みたいに口覆って何してるんだと思ってたんですが。
二度目に見て気がつきました。これ、カメラに口元映されないよう隠してるわけですね?
すげえな、それもまた。