アギーレ続投の可能性

ハビエル・アギーレの代表監督としての契約はこれで終了したわけですが、メキシコサッカー協会会長のコンペアンは、アギーレの続投を望んでそのように伝えているが、続けるかどうかはアギーレ自身の決定による、と発言しています


なんかこの記事を読んでいると、アギーレよりコンペアン自身のほうがその地位にい続けることができるのかどうか……という感じですが。
南アフリカからメキシコへ帰国する一団のなかのコンペアンに向けて、ファンの誰かが「辞任しろ」と叫んだとか。
まあそもそも、ウーゴで失敗し、エリクソンで失敗し、いったいどれだけの無駄金を費やし、無駄な時間を費やし、選手たちの体力と労力をすり減らしたか、ということからも、すでにサッカー協会幹部たちへの批判はありました。
まあでも実際、そのあたりになってくるとサッカー関係者というより政治家みたいなもんで、世論だけでは動かないのですよね〜。


で、アギーレですが、別記事によると 今は選手たちと一緒にメキシコに帰国。それはサッカー協会の関係者とメキシコのファンに挨拶をするため。
で、ひとまずはお休みしたいようです。
だいぶ前から痛くて気になっていた背中の治療と、家族との時間を過ごしてサッカーから少し離れてゆっくりしたい、とのこと。
そしてそれらすべてはスペインでやるらしいです。
アギーレって確か、米国に家があるんじゃなかったっけ? まあスペインにも家くらいあるか。
そして、2011年になったら、オファを検討して、監督として最後の一仕事をしてもいいかな、と思っているらしい。


メキシコサッカー協会からの続投の申し入れについてはまだ何も言っていないようですが、W杯前から、続投はないと言ってたような記憶が。
それも何だかアギーレのやる気を疑わせて、あまりいい感じではなかったのですけどね。
でも年齢的なことや(て、まだ51歳ですが)健康上の理由があるなら、しょうがないか……。
それとも、とにかく今年の大会にすべてを打ち込む、という意味での、その後は(考え)ない、だったらわかる。
後者であったなら、まだ希望はあるかもですね。


とりあえず、アギーレ以外に適任が思い浮かばないのも事実。
またヨーロッパから……なんてのはゴメンだし、メキシコ人(またはメキシコクラブで実績を挙げている人)で候補が思い浮かばないでもないですが、実際どうだろうと考えると……。
もしアギーレに振られたら、たぶん出てくる名前はホセ・マヌエル(チェポ)・デ・ラ・トレ(現トルーカ監督)あたりが筆頭かなあ。
チェポもいいんだけど、トルーカに迷惑かけるし、代表監督としてどうなのか、という点は未知数。
まずはアギーレにいい返事もらえることを祈るべきでしょうか。