アルジェリアってさ……

いやあ、USA、すごい試合でしたね。
後半60分くらいから見てたんだけど、なんでそれが入らないのッ!?ってシュートの連続。
アルジェリアのGK、よく頑張ってました。
USAのほうは入らなくてイライライライラ……監督も口を覆いながら悪態ついてるし(笑。
でもこれ、ラストのラストで一点決めて大盛り上がり〜って演出じゃないの?と思ってたらまさに。
しかも決めたのがにっくき(笑)ドノヴァンってとこがまた、完璧じゃないかよ、このッ!


ところで、本題はそれじゃなくてですね。
前から気になってたんですが、メキシコのテレビ、アルジェリアの試合のとき、略号がARGなんですよねえ。
それって、普通は、というか絶対に、アルゼンチンでしょ?


じゃあアルジェリアの正式な略号ってなんだっけ、と思ったんですけど、その前に。
そもそもアルジェリアってAlgeriaであって、Argeliaではないんでは。


でもつい今見に行ったmedioさんサイトでは。




えええ〜。
しかも「USA 1−2 アルジェリア」でアルジェリア勝ってるし(笑。
まあこのサムネイルの上の記事リンク写真ではちゃんと1−0でUSAが勝ってましたけどね。


しかしなあ、L と R を間違えるのは日本人の専売特許じゃなかったのか。
ツイッターではTVアステカもテレビサも、そしてmedioさんもちゃんと #ALG って書いてるのにねえ。
そもそもテレビで間違えてる(こと自体は珍しくないとしても、ARGはないだろ)のはどうかと。


という、サッカーとはまったく関係ないお話でした。


追記です。
medioさんサイトを見ていると、どこもかしこもArgeliaになってて、気になって、ウィキペディアスペイン語ページを見てみたら……
スペイン語ではArgeliaなんだ!!!!
ドイツ語も英語もAlgeriaもしくはそれに準拠する綴りなので、印欧語系では全部そうかと思い込んでました。
ウィキでずらっと出てくる各国語のリストを眺めたところ、


道理でテレビでもARGになっている謎が解けました。アルゼンチンと一緒だからそれはやめたほうがいいと思うけどさ。