チバス新スタジアム、名前はモヴィスター

もうずいぶん前からできるできると言ってたチバスの新スタジアムですが、このほど本当に完成して、名前も決まりました


エスタディオ・モヴィスター Estadio Movistar というそうです。


うはははは、変な名前〜。
モヴィスターってのはメキシコの携帯電話の会社です。
メキシコ代表のスポンサーもしていて、CMいっぱい作ってますが、他のスポンサーに比べてサッカーネタが少ないです。
CMについては別記事に譲ることにします。





スタジアムは、7月29日にお披露目の親善試合をマンチェスターユナイテッドと行うそうです。
マンUに移籍するチチャリートエルナンデスのお別れ試合でもあり、チチャロは前半をチバスと、後半をマンUとプレイするとか。
スタジアムはあと、最新テクノロジーの人工芝を敷き詰め、巨大スクリーンを設置すればいいだけの状態だそうです。
人工芝を使うスタジアムは、ティファナのショロイツクイントレのスタジアムがメキシコ最初だったようですが、ここもそうなるんですね。


しかし長かったですね。
過去記事を遡ってみたら、2008年5月に、あと7ヶ月で完成と言い
2009年10月末にあともうちょっとで、12月15日に完成と言い
まあしかし今度こそは本当に完成でしょう。
座席数は45000以上。
これまでのハリスコの63000以上に比べて控えめですけど。



ところでチバスは来たるリベルタ杯準々決勝のチバスホーム戦(7月27日、対ウニベルシダード・デ・チレ)を、アステカスタジアムでやらせろと言って、アメリカから顰蹙を買っています。
しかしとりあえず対戦相手のU・デ・チレはオッケーと言ったらしく(海抜高度から言えばグアダラハラでもシティでもあんまり変わらんか?)、あとはコンメボルの許可をもらうだけ、らしい。
これで、チバスは余裕で11万のファンに試合を見てもらえるとホクホクのようですが……。
アメリカのほうは渋い顔で、なんで自分とこでやらないんだよ、とブツクサ入ってる様子。
そりゃまあ強力なライバルクラブがリベルタ杯なんかで活躍するのを、自分とこで見たくはないわな〜。
これについてはどうなるかはまだわかりません。