W杯 南アフリカ対メキシコ

1−1の引き分け、いきなり予想外してくれました(笑。


メキシコ前半はフォーメーション2−5−3とか(笑。
GKはやっぱりコネホ、DFはセンターにオソリオとマサ、右サイドにアギラール、左にサルシード。
でもサイドバックはほとんど上がりっぱなし(前半ね)。
中盤はラファを真ん中にトラドとフアレス。
攻撃陣はギジェを真ん中に左ヴェラ、右ジョバンニ。


で、前半はめっちゃよかった、よかったがゴールがなかった。
毎度のパターン。
でもこれなら勝てそうだな〜、と思うとこけるメキシコなんだよねえ。
しかし何も試合のど真ん中からこけなくても。


後半始まりからなんかぜんぜんダメダメ。どうしちゃったの、という感じ。
前半、南アはボールの扱いが拙なくて、ボールぜんぜん持てなかったのに、あれは演技だったの???
後半は生き生きとピッチを支配しちゃって、メキシコがおたおたおたおた……。
おい〜〜〜〜!
で、やられてしまいました、先制点、南アのカウンターから。
前半でちょっと危なっかしいなと思ってたオソリオとGKコネホが止めきれませんでした。


そこで交代、アギラールを下げてオソリオを右サイドに、ラファが下がってセンターバックに。
入ったグアルダードが中盤に。
少しはマシになったけど、グアルダード、後発になる理由は不調か? というくらい調子悪し。
クアウとチチャロが入ったけど、チチャロも相変わらず決めるところで決められないし。
まあそれでもグアルダードのパスをなぜかゴール前でフリーになってたラファが受けて、しっかり決めましたね。
さすがラファ、キャプテンやってないと頼りになります(笑。


少しはバランス戻ってきたけど、相変わらず南アはスピードで攻めてくるし。
ヤバいシーンが二度や三度はありました。一度はポストに当たって冷や汗。
とりあえず負けなくてよかった、という展開。


もうちょっと頑張ってほしいのは守備ではGKコネホと、CBやってるときのオソリオ。
オソリオはやっぱりSBのほうが安定すると思うんだがなあ。
大いに頑張ってもらわねば困るのが攻撃陣、ギジェとチチャロ。
グアルダードも中盤より左上で使ってほしいんだけど、それよりなんか調子悪そうなのを何とかして〜。
あとはみんなそこそこよく頑張ってました、特に前半ね。
後半は……なんだろね、立て直してきた南アの作戦勝ちと、前半でこれなら楽勝〜って思ったメキシコの差?
まあこれで次の試合、気を引き締められるなら、逃した勝ち点2もいい投資ってことで。
でもフランスに負けたら(=順当な予想)、もう幸運の神様に祈るしかない状況ってことも忘れずに。


試合データコピペしておきます。

審判
Ravshan Irmatov (UZB)
Rafael Ilyasov (UZB)
Bahadyr Kochkorov (KGZ)
Subkhiddin Mohd Salleh (MAS)


ゴール
1 - 0 Siphiwe Tshabalala al minuto 54'
Mphela filtra el balón hacia la izquierda para Tshabalala, quien controla, ingresa al área y saca un riflazo que entra en el ángulo superior izquierdo de la meta del Conejo Pérez. México tiene que reponerse.

1 - 1 Rafael Márquez al minuto 78'
Andrés Guardado toma el balón por la izquierda y manda un centro excepcional para Rafael Márquez, quien recibe tranquilamente y dispara cruzado para marcar el empate para México. ¡Venga Tri!


SudáfricaMéxico
16Itumeleng Khune1Oscar Pérez
2Siboniso Gaxa12Paul Nicolás Aguilar55'
4Aaron Mokoena2Francisco Javier Rodríguez
20Bongani Khumalo5Ricardo Osorio
15Lucas Thwala46'3Carlos Salcido
13Kagisho Dikgacoi 16Efraín Juárez
12Reneilwe Letsholonyane4Rafael Márquez
8Siphiwe Tshabalala6Gerardo Torrado
10Steven Pienaar83'17Giovani dos Santos
11Teko Modise11Carlos Vela68'
9Katlego Mphela9Guillermo Franco72'
3Tsepo Masilela 46'18Andrés Guardado55'
17Bernard Parker83'10Cuauhtémoc Blanco68'
14Javier Hernández72'
DTCarlos Alberto ParreiraDTJavier Aguirre