対パラグアイ親善試合

 午後4時からだと思っていたら、レストランで食事を終えたころに店のテレビがついて、スタメンとかやってる! え、3時に始まるの? とウェイターに訊くと、そうですとの返事。大急ぎで支払いをすませて家に帰り、うちの50m手前で事故を起こして渋滞しているのに悪態つきながら、1分前に間に合いました。


 メキシコはGKタラベラとトップ下にシーニャというチェポお墨付きのトルーカメンバーが来た以外はW杯のときと同じ顔ぶれ。DFオソリオ、マサ、ラファ(代表100試合目)、サルシード、MFにトラドとカストロ、右サイドにバレラ、左に怪我上がりのグアルダード、トップ下にシーニャでワントップのチチャリート
 後半の交代も非常にわかりやすく、左サイドのグアルダードに代えてトレス・ニーロ、トップのチチャリートに代えてアルド、ジョバンニ入れるなら下がるのはバレラかと思ったらここは予想を外してシーニャ、5分後にバレラを下げてヴェラを入れ、最後のオソリオに代わってアギラールもポジション同士の交代。まあ交代してからはメキシコもパッとしなかったけど、グチャグチャで訳わからなくなるよりは(え、そんなん私だけ?)、すっきりわかりやすくてよかったんじゃないでしょうか。
 全体にメキシコはよく落ち着いてよかったと思う。GKタラベラもあんまり用事はなかったけど、何度かのパラグアイチャンスではしっかりセーブ。後半の失点はマサとの連係ミスですかね。
 チチャリートは意外なほどにマンUで活躍しているけど、代表でも(少なくとも今日は)なかなかいい動きをしていて、この調子でぜひ頑張っていただきたい。膝をすりむいてたけど、お大事に。
 グアルダードも怪我上がりでちょっと心配したけど、ごっつぁんゴールも決めたし、怪我せず交代したし、よかったんじゃないでしょうか。バレラもよく頑張って1点目に貢献したし、オソリオも3点目を見事に演出。もう過去の失敗をグダグダ言う人もいないかと。
 おサルは可もなく不可もなく、イエローもらったのがよけいだったけど、何やったのかは見えなかったです。ラファとマサは前半でずっこけコンビのミスやらかしてくれて冷や汗だったけど、んで後半のパラグアイゴールにも二人とも絡んでたりしたけど、まあ今回は許す(何様)。シーニャもいい感じで、さすがチェポは使いどころを心得てますな。
 全体にメキシコがよかったのもあるけど、しかしパラグアイのグダグダっぷりもけっこうすごかったです。どーしちゃったのかね? 顔ぶれとしてはメキシコにも馴染みの多いメンバーばっかりだったんだけど……。


 来週火曜日の対ベネズエラ戦も、たぶん大丈夫だと思うけど、まあ油断しないでしっかりやってほしいもんです。

試合データ

Sábado 26 de marzo de 2011 a las 15:00 hrs.
Oakland-Alameda County


審判
Paul Ward (CAN)
Joe Fletcher (CAN)
Colin Arblaster (USA)
Néstor Chávez (AFG)


ゴール
1 - 0 Javier Hernández al minuto 7' de cabeza a pase de Pablo Barrera
Javier Hernández aprovechó la complacencia en la marca de Paulo da Silva para rematar con la cabeza un centro preciso de Pablo Barrera desde la derecha y vencer a Justo Villar.

2 - 0 Andrés Guardado al minuto 28'
Rafael Márquez soltó un disparo de fuera del área que no alcanzó a rechazar Darío Verón, por lo que el esférco la cayó a Andrés Guardado, quien controló y de pierna zurda definió solo ante Justo Villar.

3 - 0 Javier Hernández al minuto 34' a pase de Ricardo Osorio
Pablo Barrera inició una jugada por banda derecha, en donde avanzó con el balón, le puso un pase a Rafael Márquez, quien mandó un trazo exacto para la llegada de Ricardo Osorio, quien en línea de fondo mandó una diagonal ante la llegada de Javier Hernández, quien simplemente empujó el balón al fondo de las redes.

3 - 1 Christian Riveros al minuto 86' a pase de Hernán Arsenio Pérez
Hernán Pérez desbordó por sector izquierdo, llegó a línea de fondo y mandó una diagonal ante la llegada de Christian Riveros, quien se adelantó a la zaga y punteó el esférico.


MéxicoParaguay
12Alfredo Talavera1Justo Villar
5Ricardo Osorio79'2Darío Verón71'
4Rafael Márquez14Paulo Da Silva
2Francisco Javier Rodríguez5Antolín Alcaraz
3Carlos Salcido 17Aureliano Torres
8Israel Castro 11Osvaldo David Martínez60'
6Gerardo Torrado13Enrique Vera
18Andrés Guardado64'16Christian Riveros
7Pablo Barrera75'20Néstor Ezequiel Ortigoza60'
17Antonio Naelson70'10Edgar Benítez60'
14Javier Hernández65'19Lucas Barrios
20Jorge Torres64'18Marcelo Estigarribia 60'
9Aldo de Nigris65'9Hernán Arsenio Pérez60'
10Giovani dos Santos70'7Óscar Cardozo60'
0Carlos Vela75'3Marcos Cáceres71'
22Paul Nicolás Aguilar79'
DTJosé Manuel de la TorreDTGerardo Martino

ぎりぎり間に合いました、メキシコ対パラグアイ親善試合始まります。ラファが代表100試合目とかで表彰されてます。 15.04.51
パラグアイのスタメンもメキシコゆかりの選手がほとんど? メキシコはGKタラベラ、DFオソリオ、ラファ、マサ、サルシード、MFトラド、カストロ、バレラ、グアルダード、シーニャ、FWチチャリート。始まりました 15.07.17
11人中7人がメキシコでプレイしてるかしていたか。私の知らない範囲でメキシコ経験者……はいないかな。カバーニャスも見学にきてないのかな。 15.10.16
ごーーーーーーーる! バレラが右からいいクロスをあげて、チチャロがばっちり! メキシコ先制7分。 15.14.49
メキシコ2点目ーーーーーーッ! グアルダードです。よくやった。 15.35.44
しかしパラグアイの守備にも問題あるなあ。ダシルヴァとか、どうしちゃったのよ、って感じ。エリア内でグアルダードがラファからのクロスを受けて、DFの空けた隙間からしっかり決めました。 15.37.04
メキシコ3点目。オソリオが右サイドからエリア内まで走りこんでパス出し、チチャリートが決めました。 15.41.45
いや、これ、パラグアイが問題ありすぎなのでは。ダシルヴァも言われてたけど、イングランドに行ってからろくにプレイしてないの? トルーカ時代とは比べ物にならないレベルとか酷評されてるし、事実だし。 15.44.57
この試合最初のイエロー、リヴェロスがカストロに足引っ掛けて倒してカードもらいました。 15.48.05
またまたです、グアルダードを蹴飛ばした13番にイエロー。 15.51.17
13番、顔が見えなかったけど、エンリケ・ヴェラか。 15.51.55
前半終了、3対0. 15.54.38


パラグアイ戦、後半始まりますが、ネットブックノートン関連でごたごたしてるので、ツイートはなしで。 16.12.49
メキシコ対パラグアイ終了。後半でパラグアイは一点返しました。3対1.メキシコはわかりやすい布陣だったかな。後半は大量に交代して、平均年齢をちょっと下げましたが、あまり効果はなかったかも。交代が比較的わかりやすかったのは評価していいかと。しかしパラグアイの崩壊振りも問題あり。 17.33.54


medioさんパラグアイ戦採点表が出ました。タラベラ7、ラファ7.5、オソリオ8.5、マサ7.5、サルシード8.5、アギラール8、トレス8.5、トラド8.5、グアルダード9、シーニャ8.5、バレラ9.2、カストロ9、チチャロ9.5、アルド7、ジョバンニ7.5、ヴェラ7、総合8.2 21.32.15
タラベラなぜか低いな。8.5のオソリオ、おサル、トラド、シーニャらはまさに可もなく不可もなくのラインで、それ以下のラファ、マサ、アルド、ヴェラらは難あり。よかったのはグアルダード、バレラ、チチャロというところ。バレラの9.2という中途半端が笑えます。 21.35.26