代表監督、暫定でトゥッカに決定

【メキシコ代表監督】やっぱりトゥッカが暫定監督を務めることになったようです。ひとまずは9月の親善試合ふたつ、その結果次第で(ってそこで替える可能性もあるんかい!)10月のコンフェデ出場権獲得試合まで。そのあとは試合ないから12月まで待ってビエルサって流れかなあ。 7.07.26
協会は、トゥッカがいい感じだったらロシア大会まで、とか言ってますが、ティグレスどーしてくれんのよ? ダメだったらビエルサか、コロンビア人のフアン・カルロス・オソリオも候補だとか。 7.09.47
トゥッカが指揮するの、3試合かと思ったら、まだ相手が決まってない親善試合がもうひとつあって、4試合だそうです。今週末の(というか今日の)第6節のティグレス戦を指揮したあと、トゥッカは代表に、30日から始まる練習に向けて仕事に取り掛かる様子。 7.53.31
10月9日の米国戦(コンフェデ杯出場権の)が終わったらティグレスに戻ってくれるのかなー、だったら第12節まで不在で、13節からはまたトゥッカ? それまでは誰がティグレスを指揮するの? その辺はまだティグレス側の発表がないみたいなのでわかりません。 7.55.05
昨晩遅くに協会の発表でこのことが明らかになったみたいですが、その段階ではトゥッカとは話し合いでの合意に達したということで、正式な発表や書類の制作は来週になるらしいです。ということは、まだ完全100%決定ではないけど、協会としてはこれで決めちゃいたい、って感じ?w 7.56.58
トゥッカは一度だけメキシコ代表を指揮したことがあるとかで、今は彼のアシスタントを務めるメヒーアが代表監督だったとき、その代理を務めたそうです。今度はメヒーアがアシスタントにつくのかなあ(にしてもティグレスはどうなるんだ……)。 7.59.18
トゥッカは現在61歳、メキシコで監督業をやって24年、無職だった時期もなく、ぶっ通しで監督やってるらしいです。しかも(私の知る限り)どこでも長続きしてるよね。チバス(97年)、プーマス(2009年)、ティグレス(2011年)に優勝、そしてリベルタ杯準優勝。 8.03.00
というわけで、ひとまずはトゥッカに決まって、あと気になるのはティグレスがどうするのかってところ。せっかくリーグでも少し調子が出てきたところだったのになあ……。 8.04.32
ティグレス、トゥッカ不在中はアシスタントのメヒーア・バロンとウーゴ・エルナンデスが指揮するそうです。ティグレスとしてはまあちょっと安心だけど、メヒーアはトゥッカの代表監督のアシストしたかったんじゃないのかな……。モンテレイとのクラシコは9月19日なので、トゥッカなしで臨むことに。 11.27.29